ポカリ<OS1

  • 病気・健康
  • 12/02/24 14:52:26

嘔吐下痢でポカリを飲ませていたのですが、病院であまり良くないと注意されました。ポカリは糖分が多いし、糖分控えめで塩分が多い経口補水液の方が良いと…。糖分が多いと何か問題あるんでしょうか?(T_T)病気の時はポカリ!と思っていただけにビックリしました。理由分かる方いたらよろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/04/04 03:34:58

    >>12
    そうなんだ!前試しに飲んでみたら、くそまずくて「飲めないし!」って思ってたんだよね。やっぱり常備する事にしよう。

    • 0
    • 12/04/03 22:47:52

    >>16

    うちは、どっちの場合でもOS1飲ませてるよ。かかりつけの病院にも売ってるから、買って帰る。

    • 0
    • 12/04/03 22:37:49

    嘔吐下痢じゃなくて、風邪とかの熱が出た場合の水分補給もこれが良いの?

    • 0
    • 12/04/03 21:58:46

    ただ、一日に飲んでも良い量が決まってるから、気を付けないとね。

    • 0
    • 12/04/03 21:56:31

    前はポカリやアクエリアス飲ませてたけど、よくないと聞いてから、OS1高いけど飲ませるし、常備してる。

    • 0
    • 12/04/03 21:53:57

    7ヵ月の娘が胃腸炎になったとき、ミルク、水分全く飲めず脱水気味になったけどOS1だけはゴクゴク飲んで入院にならずにすんだよ。

    • 0
    • 12/04/03 21:09:28

    普段飲んだらくそまずい。
    ノロが治りかけたぐらいのとき脱水症状で頭痛と倦怠感で超やばかったけど、OS1はスルスル飲めた。
    グングン体内に入ってく感じ。
    本当にやばいとOS1はおいしく飲める。

    • 0
    • 12/02/25 16:42:46

    自宅で経口補水液を作る方法
    ( )はOS-1の場合
     水500mlを空のペットボトルなどの容器に入れ、食塩小さじ1/2(1/3)杯、砂糖大さじ1(2)杯を入れ、振ってよくかき混ぜると簡単に作れます。
    レモンを一絞り加えると清涼感も得られます。
    夏の野外活動のどの時にもぜひ用意してください。

     スポーツドリンク500mlを水500mlで半分に薄め、ちょっと塩味がするかなという程度に、一つまみの塩を入れかき混ぜても、似たものが作れます。

    • 0
    • 12/02/24 22:55:31

    吐き気がある時に甘いのを飲むと、余計に気持ちが悪くなるからウチはOS1をストローで飲むし、子供にも飲ませる。

    OS1のゼリー飲料は喉ごしも良くて、おいしく感じました。

    • 0
    • 12/02/24 21:56:22

    脱水にポカリが良くない理由は分かったのですが、ちょっと疑問なのは、ポカリで外国で餓死寸前の人達が救われてる、とか風邪はポカリを2リットル飲んだら早く治るとか…色々聞いた事があるのですが…それはただの宣伝や噂でただの清涼飲料水なんでしょうか?風邪の水分補給にも普通のジュースとは変わらないのかな?

    • 0
    • 12/02/24 21:21:00

    >>6
    OS1は脱水で足りない水分+塩分を補給するわけであって、スポーツドリンクじゃ糖分が多いんだよ。

    • 0
    • 12/02/24 21:04:58

    つわりの時にOS1飲んでみたけどまずかった(>_<)自分用には買わない。

    • 0
    • 12/02/24 20:45:18

    >>3
    じゃあ、アクエリアスもスポーツドリンクだから同じなのかな?

    でもOS1って高いし、何よりまずいらしいじゃん。
    まずくて吐いたり飲めないより、アクエリアスとかのが飲みやすいからいい気がするけど、
    それでもOS1のがいいのかな?

    • 0
    • 12/02/24 15:09:00

    そうなんだー
    なんか点滴と同じ成分だからいいとか言うよね。
    勉強になった。

    • 0
    • 12/02/24 15:04:03

    レスありがとうございます!>>3さん詳しくありがとうございます!脱水の時に飲ますと水中毒になるとか、良くない点があるんですね!だからいけないのか~。ありがとうございました!

    • 0
    • 12/02/24 14:57:56

    ポカリスエットをはじめとするスポーツドリンクは日常生活やスポーツによる喉の渇きに最適化された製品であって、病的脱水時にこれを飲用すると、電解質濃度が低いことに起因する低ナトリウム血症から水中毒を引き起こす危険があるので注意を要する。
    特に乳幼児の場合その危険性が高い。

    だからポカリ<OS-1って感じかな。

    • 0
    • 12/02/24 14:56:36

    経口補水液は、体液に近いから吸収が早いし、体への負担が少ない。ポカリはあくまでもスポーツドリンクだから、病気だからといって飲みすぎはよくないです。

    • 0
    • 12/02/24 14:55:22

    え?…

    ポカリは、ただの清涼飲料水です。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ