戦いごっこは止めさせる?

• 乳児・幼児
    • 95
    • 4歳男の子のママ
      12/02/27 23:46:26

主さんのお子さんはいくつですか?我が家にも4歳8ヶ月の男の子(来年から保育園)いますが、いつも戦いごっこしてますよ。(地域子育て支援センター通ってます)
    相手方のお母さんが「男の子なんだからちょっとのゲガくらい大丈夫」って言ってくれてるなら戦わせて大丈夫だと思いますよ。私も「男の子なんだからちょっとのゲガくらい大丈夫」っていう考えに賛成です。
    戦いが嫌という子に無理矢理戦いをするのではよくないと思いますが、戦ってる本人達が楽しくやってるのであれば私はそのまま見てます。
    さすがに本気になりだしたら止めてます。本気になりだしたのが自分の子供でも相手の子供でもです。
    戦わせっぱなしにするのではなく、戦ってるのを見てることが大事だと思いますよ。本気になったら止めれるし、相手が本気になって、自分の子供がやりかえして相手を泣かせてしまった場合でも、相手方にきちんと説明できますし。
    我が家では、「いきなり戦うとみんなびっくりするでしょ?戦いたいなら戦いたい、遊びたいって伝えな?いいよって言ったら遊べばいいし、ダメっていわれたら嫌ってことだからやめよ?〇〇も嫌な時に無理矢理戦いされたらどう思う?」って言ってます。

主さんのように相手方がいいというなら戦わせてもいいと思います。そう言ってくれる方は本当に少ないので。
    力が強いのなら親子で戦いごっこしてやられ役になるのもいいのでは?力いっぱいやると痛いってのを伝えてあげればいいのかなって思います。

相手のお母さんにまた会うなら「空手習ってて力強いので怪我させないか心配だったので…」とか、誤解は解いたほうがいいかと思います。

喧嘩ごっこや戦いで痛みを覚えるのは大切だと思います。痛みを知るから自然と本気でやらなくなったりしますよ。
    我が家の戦いのルールは
    武器禁止、顔禁止、嫌って言われたらやめるです。

長文ごめんなさい

• 2
古トピの為これ以上コメントできません