急上昇
主
「ナウシカ」の世界が現実に ポリウレタン樹脂を食べる菌「Pestalotiopsis microspora」が発見される
映画「風の谷のナウシカ」では、「腐海」と呼ばれる菌類で構成された不気味な森の底で、人類が汚染した大地がゆっくりと浄化されていく世界が描かれていましたが、もうすぐこれが現実のものになるかもしれません。
南米・エクアドルのジャングルで、ポリウレタン樹脂のみを食べて生きられる胞子が発見されました。
胞子を発見したのはイェール大学のスコット・ストロベル教授と学生達。
「Pestalotiopsismicrospora」と名付けられたこの胞子は、ポリウレタンのみを食べて生きられることが発見されました。
ポリウレタン樹脂はクッション材として様々に活用されていますが、腐ったり分解して土に戻りにくいのでゴミとしては非常にやっかいなもの。
この胞子を利用することでこれらの廃棄ポリウレタンを分解できる可能性が高くなりました。
無酸素の環境でも生きられるため、上にさらにゴミをい積んでも活動が可能です。
すでにこの胞子から、ポリウレタンを分解する酵素の抽出にも成功しており、これを単体で用いることもできるそうです。
人口が増えると必ず問題となるのが廃棄物の増加問題と資源の枯渇。
こうした微生物を利用することで、安全・ローコストに処理したり、微量な元素を取り込んで濃縮したりといった研究は様々な機関で行われています。
「ナウシカ」では、自然の怒りによって人間は絶滅のふちに追いやられてしまいました。
現実の世界では間に合うことを祈りたいものです
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~13件 ( 全13件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.13 オタク
12/02/12 20:07:10
>>12
そうそう!
ナウシカの最後の行動は考えさせられるわ
あれでいいのか、未だに疑問
あ、トピずれごめん~
返信
No.12 (゚-゚*)てるみ。
12/02/12 18:54:47
>>11
最終戦争で有害物質をまき散らして崩壊してから1000年って設定だし、土壌汚染もしてるしで作中の表現からも放射能込みの話だと思うよ。
でもあのキャラクター達は綺麗な世界では死んじゃうんだよね。
返信
1件
No.11 オタク
12/02/12 18:49:17
>>9公式にとかネットでどう言われてるか知らないけど、マンガでは放射能?を思わせるシーンが出てくるよ~
どんな菌なんだろうね?ナウシカって名前出すと、私みたいなオタクも気にするし、記事書いた人が注目されたかっただけな気もする~
返信
1件
No.10 匿名
12/02/12 18:42:49
>>8 え。
あれは風の力を利用するから、私には無理だな…。
返信
No.9 匿名
12/02/12 18:31:32
>>4
ナウシカのWikipediaには放射能汚染なんて出てこないんだけど…
返信
1件
No.8 匿名
12/02/12 18:17:27
だれかメーヴェ開発してくれ
返信
1件
No.7 匿名
12/02/12 18:04:33
ポリウレタンを分解しても放射能は関係ないと思うが。
返信
No.6 匿名
12/02/12 18:02:26
>>5
放射能分解できるの?
返信
No.5 匿名
12/02/12 17:48:52
>>4
放射能汚染されてるじゃん
返信
1件
No.4 匿名
12/02/12 17:32:55
どこが腐海?腐海は放射能汚染された大地を浄化してるんだよ。
返信
2件
No.3 あ
12/02/12 17:21:39
放射能も食べてくれないかな。
返信
No.2 匿名
12/02/12 17:20:52
1グラムを胞子1つでどのくらいの期間をかけて食べるんだろう。
返信
No.1 匿名
12/02/12 17:18:22
ナウシカか?
返信