源頼朝の墓、壊される 男が墓塔上部を押し倒す?

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/02/12 00:11:24

11日昼過ぎ、神奈川県鎌倉市西御門2丁目、国指定史跡の法華堂跡で、源頼朝の墓塔の一部が壊された。鎌倉署は同日、包丁を隠し持っていたとして、大和市に住む無職の男(46)を銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕したと発表した。目撃者の話などから、同署は男が事件と関係があるとみて調べる。
 同署や市によると、墓塔は台を含めて高さ240センチ。壊されたのは上部の65センチで、男が囲いの中に入って押し倒し、周りにあった灯籠(とうろう)なども壊したとみられる。男はその後、白旗神社のこま犬を蹴り倒して逃げたという。
 市によると、頼朝は1199年に亡くなった。後に法華堂と呼ばれる持仏堂に葬られたとされ、1927年、国史跡に指定された。墓塔は江戸時代、島津重豪(しげひで)により整備されたという。法華堂跡は1989年にも墓塔の一部が壊され、翌年に復元された。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/02/12 08:57:11

    >>4
    あの国は墓荒らすのは日常茶飯事
    日本人は墓を大事にします

    • 0
    • 12/02/12 08:27:24

    >>14
    今まで日本史では鎌倉時代(鎌倉幕府)のスタートは頼朝が征夷大将軍に任命された1192年からとしてたけど
    最近では守護地頭を配置した1185年には鎌倉幕府の体制はできてたらしいから鎌倉時代(幕府)のスタートを1185年に早めた方がいいということで教科書では改訂されたみたいだね

    ちなみに教科書に載っていたおなじみの源頼朝の肖像画は別人(足利直義)の可能性が高くなったようで今の日本史の教科書には載せなくなったらしいね

    • 0
    • 12/02/12 08:04:52

    >>16
    1185年

    • 0
    • 12/02/12 07:58:42

    >>14

    そうなの!?
    私も1192(いいくに)で習ったなー。
    年号いつになったんだろう?

    • 0
    • 12/02/12 07:14:57

    動機は「平清盛」の頼朝の岡田将生にムカついて墓を壊した…な訳ないか(笑)

    • 0
    • 12/02/12 07:11:53

    >>3もう今は1192作ろう鎌倉幕府って覚えるんじゃないんだってさ。何年だったか忘れたけど年号が違うんだって。

    • 0
    • 12/02/12 01:51:55

    こういう人の目的って何だろう。
    理解できないね。

    • 0
    • 12/02/12 01:25:46

    >>3私も思った(笑)

    • 0
    • 12/02/12 01:06:56

    >>7
    名前出さないしね
    出しても通名だろね。

    • 0
    • 12/02/12 00:49:19

    祟りがありそうだね

    • 0
    • 12/02/12 00:40:36

    >>5
    同感。

    • 0
    • 12/02/12 00:30:55

    ろくな死にかたできないだろうな。

    • 0
    • 12/02/12 00:22:21

    とんだ罰当たりが居たもんだ。
    犯人は日本人じゃないんじゃない?

    • 0
    • 12/02/12 00:21:47

    何で名前出ないのー?
    出せないのかなー?

    • 0
    • 12/02/12 00:16:04

    罰当たりというか怖いもの知らずというか…

    お墓やお地蔵様にイタズラする人ってどういう神経してるんだろうといつも思う

    • 0
    • 12/02/12 00:14:56

    こういう墓を荒らす奴許せん!

    • 0
    • 12/02/12 00:14:48

    1192作ろう鎌倉幕府から、たった7年で亡くなったのか頼朝。
    知らなかった。

    • 0
    • 2
    • ひどいことするのね
    • 12/02/12 00:14:47

    ニコ・ロビンにクラッチされてしまえ

    • 0
    • 12/02/12 00:14:25

    旦那実家の近くだ。怖いなぁ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ