風邪にうんざり…予防法など教えて下さい。

  • なんでも
  • あき
  • KDDI-KC31
  • 04/10/01 23:46:34

20代過ぎてからよく風邪ひくようになって、特に子供が園から持ち帰った風邪を殆どもらってしまい、つくづく体弱くなったなって切実に感じます。風邪をひかない&うつらない為の予防法など是非教えて下さい。かかった時のアドバイスなども…もっと丈夫な体になりたいです(;_;)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • ママ
    • KDDI-CA25
    • 04/10/04 10:21:39

    主さんは平熱低い方ですか?平熱が35度代の人は36度代ある人に比べて免疫が低いそうです。疲れがたまったときやストレスなどによって免疫力は低下するので疲れたなと思ったら休むことがベストなんですが育児してると思うようにいかないですよね(>_<)平熱が低い人のほうが免疫が少ないということは体内の温度が低いからということなので体を冷やさない食べ物やお風呂も汗をかかないで入浴するなど体を冷やさないようにするのも良いかと思います。

    • 0
    • 10
    • ひき始め
    • SH900i
    • 04/10/04 08:51:56

    風邪は引き始めに対処しないと、悪くなると薬もあまり効かないですよね。気をつけててもひきそうになることはけっこうあるので、早めに薬を飲んだり、ビタミンCのサブリやしょうが湯を飲み、首の後ろをドライヤーで温めてハイネックなど首を冷やさないようにしています。これで寝込むほど悪くなることはなくなりました。

    • 0
    • 9
    • 私も
    • N2102V
    • 04/10/04 06:55:41

    一時期風邪ばかりでした。医者も人より抵抗力が弱いと言われてしまいました。今は年に1回有るか無いかです。湿度は大事ですよ。後は暖かい飲み物かな。根菜類は体を暖める効果有りますよ。

    • 0
    • 8
    • ミミ
    • P900i
    • 04/10/04 03:10:36

    主サン★大変だね。体調悪くてもイッパイやる事ぁるしネ!鼻うがい。ィィみたぃだょね!後ゎ卵酒とか生姜湯も。喉にゎカリンの蜂蜜とか。塩水でうがいするとスッキリするょ&#x{11:F99A};&#x{11:F995};

    • 0
    • 7
    • トピ主です
    • KDDI-KC31
    • 04/10/03 00:11:30

    皆さん暖かなレスありがとうございます!一つ一つ貴重な情報で嬉しかったです。実はおとといから高熱で寝込んでいました(;_;)関節痛にひどい悪寒に倦怠感…旦那の夕飯も作れず薬を飲むのが精一杯。とてもレスに励まされました!!
    免疫というお話で思い出したんですが、いつかTVでヤクルトに入っているカゼイシロタというのが免疫力を高めるか補うかというのを聞いたんですがこれも風邪予防に効くのでしょうか?

    • 0
    • 6
    • うがい薬
    • PC
    • 04/10/02 22:45:05

    って知ってますか??
    イソジンの。風邪ひいて喉痛いって病院で言うと、くれるやつなんですが・・・(どこの病院でもそうとは限りませんが) そのうがい薬を使うと、嫌でも全く風邪ひきませんよ!!
    そのうがい薬で、口内炎もすぐ治るし。

    • 0
    • 04/10/02 13:12:30

    うがい手洗い風邪にゎビタミン&#x{11:F9A9};

    • 0
    • 04/10/02 13:06:57

    手洗い うがい マスク 加湿 
    風邪は鼻か喉からしか入りません。ここをしっかりガードしておけば大丈夫です。反対にここを無防備にさらしていると風邪ひきます。あとはしっかり食べて寝る!

    • 0
    • 04/10/02 10:45:31

    自分の体を大切にすること。
    ちょっと疲れたな、体がきついなと思ったら、無理せず休む。
    生姜湯やカモミールティなど、体を温める飲み物を飲む。
    あとは気の持ちよう。
    「私は風邪を引きやすい」と思っていると、面白いぐらいに免疫が下がり、ちょっとしたことで風邪を引くようになります。

    • 0
    • 2
    • さち
    • F900iT
    • 04/10/02 10:41:28

    ビタミンCのサプリを飲む!

    • 0
    • 04/10/02 03:40:06

    外からかえってきたら手洗いうがいしてますか?あと、部屋の換気も大切ですよ。部屋が乾燥してると喉がやられて風邪ひきやすくなりますよ。
    寝る前にほんの少し窓をあけて寝るか加湿器使うか換気扇回しっぱなしにしとくといいですよ☆

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ