急上昇
ひいこ
ふじ○この甘い黒豆にはまってしまって毎日食べていました。
黒豆ココアなど良くないと知ったのですが、黒豆自体妊娠中は控えた方がよいのでしょうか。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~8件 ( 全8件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 知らんがな
12/01/16 19:59:00
そのままググれば
返信
No.2 長いよ。
12/01/16 23:48:23
妊婦(妊娠の可能性のある方を含む)、胎児、乳幼児及び小児については、十分なヒト試験のデータがなかったことから、動物試験の結果も考慮し、健康影響の可能性を推察しました。
[1] 妊婦(妊娠の可能性のある方を含む)、胎児について
妊娠動物を用いて、高濃度の大豆イソフラボンを投与した試験において、胎児の生殖機能への影響等を示唆する報告がありました。
また、大豆イソフラボンを含むフラボノイドには、トポイソメラーゼⅡ阻害作用があります。
さらに、妊婦(妊娠の可能性のある方を含む)が、大豆イソフラボンを追加摂取することに関する有益性を見出せないと考え、妊婦(妊娠の可能性のある方を含む)が、特定保健用食品として大豆イソフラボンを日常的な食生活に上乗せして摂取することは、推奨できない、としました。
なお、胎児は自らその摂取をコントロールできないため、妊婦(妊娠の可能性のある方を含む)を対象としております。
[2] 乳幼児、小児について
新生児動物または未成熟動物を用いて、高濃度の大豆イソフラボンを投与した試験において、生殖機能への影響等を示唆する報告がありました。
また、大豆イソフラボンが、女性ホルモンであるエストロゲンの受容体を介する作用を持つことを動物試験の結果とあわせて考慮すると、生殖機能が未発達な乳幼児及び小児に対して、特定保健用食品として大豆イソフラボンを日常的な食生活に上乗せして摂取することは、安全性が明確でないかぎり、推奨できないとしました。
返信
No.3 主 主
12/01/17 07:38:17
レスありがとうございます。
豆に含まれるイソフラボンが妊娠時、影響を与えてしまう可能性があるのですね。
黒豆を食べてから便通がかなり良かったので、控えるのが辛いです。
調べて下さってありがとうございます。
返信
No.4 匿名
12/01/17 12:25:52
黒豆がよくないなんてはじめて聞きました。気をつけなきゃ。
返信
No.5 匿名
12/01/17 13:25:16
へぇ。正月たくさん食べちゃった!
過ぎたことだから仕方ないけど、これから気をつけよう。
返信
No.6 匿名
12/01/17 15:53:16
イソフラボンもだけど、市販のは添加物も多そう
返信
No.7 匿名
12/01/18 11:30:26
豆乳や納豆も良くないんですか?
返信
1件
No.8 匿名
12/01/18 12:00:53
>>7
過剰摂取が良くないだけだから、全く食べちゃいけない訳じゃないよ。
日本人は納豆やら豆腐やら醤油やらイソフラボンを普段から摂取出来てるから、余計に摂取したり栄養機能食品とかで重ねて補うのは良くないというだけ。
返信