金正恩「ミサイル迎撃されてたら日本と戦争を決心」

  • ニュース全般
  • 12/01/10 09:13:55

北朝鮮軍「(ミサイルが)迎撃されれば、日米のイージス艦を撃沈する態勢だった」 09年ミサイル発射時

北朝鮮の朝鮮人民軍高官が、2009年4月の長距離弾道ミサイル発射の直後に訪朝した米元高官に対し、「(ミサイルが)迎撃されれば(北朝鮮軍は)日米のイージス艦を撃沈する態勢だった」と伝えていたことが9日、分かった。

日米の朝鮮半島筋が明らかにした。

同ミサイルの発射をめぐっては北朝鮮メディアが8日、新指導者の金正恩氏が立ち会い、「迎撃されれば戦争を決心していた」と話したと報じており、北朝鮮側には同報道を通じて、米当局に対し正恩氏の強硬姿勢ぶりを改めて示す狙いがあったとみられる。

同筋によると、北朝鮮国防委員会の朴林洙政策局長は、09年4月のミサイル発射直後に訪朝した米国務省元高官に対し、「迎撃は戦争行為と見なし、わが方はただちに空軍機で、迎撃ミサイルを発射した日米のイージス艦を撃沈する態勢だった」と語った。

元高官は、米の北朝鮮政策当局にこの情報を報告している。

発射直前には、日本海で北朝鮮軍機がイージス艦の展開状況の偵察を活発化させていたことが分かっている。

米当局は北朝鮮側の発言は、状況によっては軍事衝突の危険性があったことを示唆し、日米を軍事的に威嚇したものとみていた。

しかし今回、「イージス艦撃沈」という軍事対応の背景に、正恩氏の強硬な対米姿勢があったことを明確に示すことで、正恩氏の先軍政治の継承者としての正統性も強調しようとしたとみられる。

当時、日米両政府は、ミサイル本体や燃焼後のブースター(推進エンジン)が日本の領土領海に落下する事態に備え、日本海に「ちょうかい」など2隻のイージス艦を配置、米軍と共同でミサイル防衛(MD)システムによる迎撃も検討していた。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 561件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/07/01 12:40:16

    >>558
    これはちょっとどうかと思う。

    • 0
    • 14/07/01 12:35:09

    はいはい
    いつでも相手しやるから

    金豚さん
    それより足元の部下を粛清しなくて大丈夫なの(笑)?

    • 0
    • 14/07/01 09:33:11

    えー戦争なんかしないし。

    • 0
    • 14/07/01 09:27:46

    横田めぐみさんに止めてもらおう!母親なんでしょ?彼女しか奴を止められないよ。

    • 0
    • 14/07/01 00:52:10

    この糞不細工チョンコロ(怒)
    暗殺でもされたらいい

    • 0
    • 14/06/30 22:29:05

    >>555&#x{12:F6A5};祝!555マンギョン!!!

    • 0
    • 14/06/30 22:20:58

    ミサイル造る金あるなら軍人や国民にお腹いっぱい何か食べさせてあげてよ

    • 0
    • 14/06/29 11:32:12

    このカリアゲ有り得ない

    • 0
    • 14/06/27 05:53:47

    >>34
    秋山さん涙目w

    あの国はあいつだけブクブク太ってて、国民は苦しい生活強いられてるんだもんなー最低。

    • 0
    • 14/06/27 05:44:09

    金よこせ~か

    • 0
    • 14/06/27 02:41:37

    北朝鮮、短距離ミサイル3発を日本海に向け発射したとの事。

    • 0
    • 550

    ぴよぴよ

    • 14/05/11 05:04:04

    オバマ大統領の事を卑劣な黒いサル!と、おっしゃったとか…。カリアゲくん言うわね~

    • 0
    • 14/04/08 17:15:40

    いやー残念な容姿だよね、このカリアゲ野郎。いつ見ても残念だね。残念過ぎるよね。

    最近正男氏どうしたんだろうか…。

    • 0
    • 14/04/08 14:36:40

    最近日本と仲良くしようと、ちょうかいかけてきてるね。

    • 0
    • 14/01/28 12:14:36

    このメタカリアゲ、処刑ばっかしてえげつない奴。

    • 0
    • 13/12/19 17:34:26

    えげつない処刑をしたのはカリアゲ自体も怖くて仕方ないんだね。
    自分に逆らうとこうなるぞって見せしめにしてなんとか自分を守ろうとしてるんだよ。

    • 0
    • 13/12/19 12:45:52

    李子時代の王の血筋と金一族は別物?

    • 0
    • 13/12/18 20:32:55

    >>541
    反対勢力はいるみたいだけど、ちょっとでも変な動きのある人は関係のない親族まで根こそぎ捕まって強制収容されたり処刑されたりしちゃってるから難しいんじゃない?
    密告制度があるからね。

    • 0
    • 13/12/18 13:11:25

    側近の処刑問題。あれでまた、周りはビビってるんだろうね。恐怖に陥れられてるよね。
    処刑もハンパなくえげつなかったみたいですね。本当に同じ人間と思えない。

    • 0
    • 13/12/18 11:58:25

    カリアゲを暗殺しようと考える人は居ないのかしら?

    • 0
    • 13/12/18 11:46:52

    >>539優しいね。なんかウルッときた。こんな時代に満足にご飯も食べれない人が北朝鮮にもいるんだよね…。独裁政治が早く終わって民主主義になればいいのにね。

    • 0
    • 13/12/18 11:27:17

    私が北朝鮮のトップになったら皆、幸せになるだろうな。みんなにお腹いっぱいご飯食べさせたいな。

    • 0
    • 13/12/18 11:00:49

    刈り上げてる部分に、かなり肉盛り上がってるよね…この人。おまけに、お腹も凄いメタボだし

    • 0
    • 13/12/18 08:21:56

    カリアゲの顔見るだけで吐き気がする。
    ふてぶてしい顔。
    大嫌いだわ~!

    • 0
    • 13/12/17 18:31:41

    >>534
    本当だよー。
    何者かに連れ去られたのか、身の危険を感じて大使館等に逃げ込んだのかわからないけど、ここしばらくは護衛がついていたはず…みたいにニュースのコメンテーターが言ってた。
    家事の合間だったからはっきり覚えてなくて部分的に間違ってたらごめん。

    • 0
    • 13/12/17 18:00:39

    >>533
    無事でいるといいんだけど。
    カリアゲの事だから、また逆賊とかの罪を被せて粛清しようとするかも知れない。

    • 0
    • 13/12/17 17:46:59

    >>533
    本当に?!

    • 0
    • 13/12/17 17:44:55

    >>532
    イギリスだっけ?
    大学の寮から行方不明ってニュース昨日してたね

    • 0
    • 13/12/17 17:42:30

    長男が何かでインタビュー受けているのを見たけれど(確か三男が跡継ぎに決まった頃)、すごく落ち着いた普通の人だったのでびっくりした。

    息子はフランスだかどこかに留学してるんだよね?

    • 0
    • 13/12/17 17:32:27

    長男の正男さんは、平和主義者。
    密入国だったけど、日本のディズ○ーランドに行きたくて、お忍びで来ちゃいました☆(ゝ▽б)

    • 0
    • 13/12/17 17:11:48

    >>528
    長男を跡取りにしたかったけど、長男は思想が違う、次男も長男寄り、消去法で三男が残った。三男は何をやらせても続かないけど、余計な思想もないから教育次第で指導者にまつりあげやすいって感じだったみたいだよ。
    でも三男の長男、次男暗殺計画立ててるって話もあったけど今回の処刑に次男も三男側についていたって話もあるね。

    • 0
    • 13/12/17 12:54:28

    こんな、何もかも解ってなさそうな未熟者に何ができるかしら。。正恩

    • 0
    • 13/12/17 12:47:34

    >>527

    国民からすれば長男が一番良いと思うけど、親父からすれば一番自分に似ているのがカリアゲだったみたいよ。北朝鮮特有の指導者向きなんだと。

    • 0
    • 13/12/17 12:38:49

    この正恩が指導者になった事が間違いだよ。長男か次男はダメだったのかな…

    • 0
    • 13/12/17 00:10:25

    叔父がどこまでまともな思考だったかは分からないけど、日本とも早く何かの協定を結びたい?みたいな事言ってたってやってたよね。叔父を支持する人達がいっぱい居たみたいだし。カリアゲと仲間達からしたら邪魔な存在だったのかな。だとしたら処刑されない方が良い人物だったって事だよね…

    • 0
    • 13/12/16 22:49:02

    野蛮だよね。
    どうせ自分が一番で、誰にも文句言わせたくないから、罪を捏造して悪く言ってさ。
    前も、今の嫁さんの前に付き合ってた歌劇団の女性等も粛清したんでしょ?
    思考がおかしいんだよ。
    こいつが父親の年齢で死ぬまであと40年もこのままだよ。
    北朝鮮は国民が国民を監視しあって、おかしな行動があれば直ぐにチクられ政治犯になる。だから、クーデター企てても計画が頓挫しちゃうんだろうな。

    • 0
    • 13/12/16 21:27:22

    >>523

    トピたってないね。
    カリアゲ君は父ちゃんより残忍な奴だわ。

    • 0
    • 13/12/16 20:13:12

    最近、叔父さまを処刑したニュースよく見るけど…しかし恐いお国

    • 0
    • 13/09/28 09:55:04

    最近おとなしいね。

    • 0
    • 13/09/27 17:14:16

    >>520北朝鮮が日本を攻撃するとは思えないけどなぁ

    • 0
    • 13/09/27 17:09:53

    予言者ロン・バードが日本に対する北朝鮮の攻撃を示唆する預言をTweet

    • 0
    • 13/09/27 14:36:37

    アイドルをプロデュース(笑)

    • 0
    • 13/05/14 23:21:05

    飯島さん、今日北朝鮮に行ったね。

    日本には沢山の工作員がいるらしいね。

    • 0
    • 13/04/12 18:49:07

    日本を火の国にって...
    戦争はじまるのかな?
    こわいな

    • 0
    • 13/04/09 14:29:35

    >>515前の話であって今回、正恩はトピタイみたいな発言はしてない。トピタイは目に入りやすいから誤解の元。
    大体、今回の本トピあるのに、わざわざ上げるって乱立と大差ない。

    • 0
    • 13/04/09 14:26:53

    >>514違うの?上がってたから今回のに関連してると思ってた

    • 0
    • 13/04/09 14:22:41

    このトピ上げたの?今回のとは違うじゃん。誤解の元になるだけ。

    • 0
    • 13/04/09 14:21:26

    >>512なにが

    • 0
    • 13/04/09 14:10:43

    大丈夫

    • 0
1件~50件 (全 561件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ