日本、中国国債の大量購入検討、最大8千億円規模

  • ニュース全般
  • 11/12/20 22:08:14

日本政府が中国国債の大規模な買い入れを検討していることが20日、明らかになった。

25~26日の日中首脳会談で合意する見通しだ。

日本の外貨準備資産の多様化と、人民元の国際的な地位向上がねらい。

欧州の政府債務問題で世界経済の先行きに不透明感が高まるなか、両国の経済連携を強化する。

日本は外国為替資金特別会計に11月末時点で1兆3047億6300万ドル(101兆2887億円)の外貨準備を持ち、大半を米国債で運用している。

外貨準備を使って、中国政府が発行する人民元建ての債券(国債)を最大100億ドル(約7800億円)をめどに段階的に買い入れる。

 日中両国は米国債を大量に保有しているが、近年の貿易量は日米間より日中間のほうが多く、経済の共通課題が増えている。

中国は短期国債を中心に日本の国債を買い進めており、日本側も「人民元保有による関係強化が必要」(安住淳財務相)として、中国債を一定程度購入する。

 外為特会には為替介入時に買ったドル資産が積み上がっている。

今年は過去最大の約8兆円の巨額介入を含む介入で、さらに資産規模が膨らんだ。

こうした資産を有効活用する意味もあるとみられる。

 日中首脳会談ではこのほか、国際協力銀行(JBIC)の資金を活用した両国共同の環境投資ファンドの設立も合意できるよう最終調整している。


asahi.com

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/08/17 08:00:50

    何してんだよ!

    • 0
    • 12/08/15 14:55:44

    あげます☆

    • 0
    • 11/12/21 14:40:31

    >>42
    産業の空洞化も加速してるから、すでにメイドインジャパンの時代ではない。

    • 0
    • 11/12/21 14:37:25

    >>42
    落ち着こうよーw

    気持ちはわかるけどさ。ダブル問責のあとにみん党がやっきになって野田総理の問責出そうとしたけど止められたじゃん。つまりは作戦とタイミングだよ。

    • 0
    • 11/12/21 14:23:21

    >>42ちょw落ち着いてw
    その文の間のスペースは一体何?

    • 0
    • 11/12/21 13:59:11

    怖いよ 日本が日本でなくなるよ! 韓国に5兆4千億円払って 次 中国に支援するの 韓国は 日本に来たって文句ばっかり 慰安婦 と 外国人参政権要求だけじゃん!!ありがとうもないじゃん 日本って どんだけ弱いの にされて!内政干渉しないで 支援金やめちゃうって 言えないの
    もうヤダ 売国民主党 本当に 怖いよ! 国民のこと みてよ ちゃんと
    戦後はじめての失業率なんだよ 過去最高の生保の申請数 国民は苦しんでるのに外国よりも 先ず日本を助けてよ 国民の税金なのに

    • 0
    • 11/12/21 13:54:24

    >>40そうなれば嬉しいが…
    まだまだ平和ぼけしてる人たちとマスゴミが不安材料だ
    ぜったいに足引っ張るよね

    • 0
    • 11/12/21 13:52:13

    >>38
    年があけて、自民が総理に揺さぶりをかけるからもうちょっと待とう。解散はするだろうけど、野党がタイミング狙ってるから。

    来年はメシウマだ!

    • 0
    • 11/12/21 13:47:04

    民主党は売国には手が早いね。

    とにかく民主党が与党は危険!!

    • 0
    • 11/12/21 13:46:11

    誰か止める人いないの?
    民主は解散しないの?
    本当に日本崩壊しかけてるじゃん、国民はどうしたらいいの?

    • 0
    • 11/12/21 13:42:57

    中国の尻拭いだよ
    こないだ韓国の尻拭いして
    尻拭いばっかり。 そのクセ 被災地放置で金ない金ないのオンパレード 税金あげますとか
    本末転倒だよ

    中国のバブル終わるから 一般は買わないって 危険 大損

    • 0
    • 11/12/21 13:00:35

    原発やめろコールしてた、パンクファッション&赤子おんぶのママさん素敵。

    • 0
    • 11/12/21 12:59:21

    これ、簡単に言うと、中国の借金を日本が買うわけ??

    • 0
    • 11/12/21 12:56:41

    泣きそうだったねw

    つか、朝鮮太鼓のトントントンコールが緩くて笑えた。

    • 0
    • 11/12/21 12:42:12

    >>32
    レンホーはいたんだよ。
    ヤジ罵声の嵐!

    • 0
    • 11/12/21 12:19:16

    >>31街頭演説は中止したんじゃないの?

    • 0
    • 11/12/21 12:17:09

    19日の街頭演説、YouTubeでみた!

    民主党解散コール、原爆やめろコール、
    帰れコール、逃げるなコール、新橋がカオス状態(^◇^)┛

    あんだけアンチが集まると笑える。

    • 0
    • 30
    • ラピュタ王
    • 11/12/21 11:44:34

    >>29読める!読めるぞ…!

    • 0
    • 11/12/21 11:39:37

    ば かどもにはいい目眩ましだったんだね

    • 0
    • 11/12/21 11:36:33

    >>26
    だと思うよ。
    投票率もやけに高かったよね。
    いつも選挙いくと、パラパラなのにあのときは長蛇の列だった。
    定着してもいない子供手当を既にアテにしてる人がたくさんいるけどそういう人が入れたんだろうね。

    • 0
    • 11/12/21 11:32:52

    >>24
    だよね。
    無駄なことばかりに金使ってる。
    国民の不満だってとっくに届いてるはずなのに。
    19日の民主街頭演説もレンホウ、ヤジ浴びまくりだったんだよね。ジョンイン訃報がなければ野田も参加してた予定。

    • 0
    • 11/12/21 11:32:10

    民主党にいれた人って子供手当に惹かれたママ世代が多いのかな?

    • 0
    • 11/12/21 11:29:24

    民主党に入れた人達が憎い

    • 0
    • 11/12/21 11:26:34


    まじで民主党のままだと日本潰れるよ。



    • 0
    • 11/12/21 11:07:41

    早くこども手当て26000円出せよ!!
    中国なんかどうでもいい!!

    • 0
    • 22
    • 今さら次郎
    • 11/12/21 11:05:33

    ミンスに入れたバ力どもらが憎い!
    早く解散してほしい!

    • 0
    • 11/12/21 11:00:00

    >>20
    中国にもだけど韓国にもだし。慰安婦なんかいないのに、その金を払って解決したのに又、金を払う気だしね。何なんだろ。

    • 0
    • 11/12/21 10:43:02

    そんな金があるなら復興にまわせよ。
    無駄金ばっか使いやがって
    ふざけんな

    • 0
    • 11/12/21 10:25:19

    “工作員”大挙 中国は日米共通の敵なんやで
    配信元:産経
    2011/11/10 12:09

     【40×40】

     ほれやっぱり大挙してやってきたやろ。

    漁民や観光客に姿を変えた「中国人工作員」が。

     しかもほぼ1年前、尖閣諸島沖での“中国工作船”衝突事件が起こり、大騒ぎになった同じ頃に排他的経済水域どころか、長崎の五島列島沖のわが国の領海に、である。

    これはもう、中国政府のケツ持ち(あと押し)と中国海軍の手引きなしには考えられん。

    元海上保安官が職をかけて「あのビデオ」を公開せんかったら、いまだに平和ボケした日本人は、中国政府の暴挙を知らずじまいやったかもしれんのである。

     あの国辱の日を民主党政権は忘れたいだろう。

    だが、良識ある日本人は決して忘れてはイカン。

    あのペテン師前首相があの“工作員船長”を放免したことを。

    元官房長官がビデオを公開した元海上保安官を逮捕しようとしたことを。

    中国に帰った船長がVサインしながらさらしたあの顔を。

     それやのに、尖閣諸島を抱える沖縄県は中国人観光客を受け入れるか。

    その沖縄で、中国人工作員と、その手先が不動産買いまくっとるのである。

    沖縄県民も、尖閣であれほどの国辱を味わったというのに、米軍には冷たく、中国人には寛容なのである。なんでやろ?

     ウソやない。

    ワシはつい先日まで、米軍の取材で嘉手納基地のある沖縄・北谷(ちゃたん)町におったのである。

    そこではFEN(米軍向けの英語のラジオ放送)に続いて、沖縄の中国人向けの中国語放送が公の電波に乗って放送されとるのである。

    さらには、ビザ要件の緩和までやって中国人に来てもうとるのである。

     これからも、どんどん中国人に日本の不動産買わせて、いきなり法律変えて、中国人の不動産、接収してしまうという、中国政府お得意の作戦を、わが民主党政権は考えての上だったらエエで。

    あっあかん…買いあさった不動産はとっくに、中国人の手先の日本人名義にしとるか。

     ええかげんに目を覚ましや。

    今や空母まで保有した中国は、日米共通の敵なんやで。

    (カメラマン・宮嶋茂樹)

    • 0
    • 11/12/21 09:46:47

    バブルまだ崩壊しないの?

    • 0
    • 11/12/21 09:28:40

    民主の野望は叶って行くのね…。
    米国を敵に回すようになっちゃうのかなぁ。

    • 0
    • 11/12/21 09:27:02

    韓国と中国だけ消滅しないかな。
    あ、日本にいる在日も一緒に消えてほしい。

    • 0
    • 11/12/21 09:20:15

    売国奴民主党
    民主党の暴走を止めてー

    • 0
    • 11/12/21 09:13:09

    ばかじゃん!ばーかばーかばーか!ばかのだ!

    • 0
    • 13
    • 八ッ場ダム
    • 11/12/21 09:12:42

    >>9
    うん。小沢利権も関係してるのにね、再開だってさ。

    • 0
    • 11/12/21 09:11:37

    >>10
    よく調べた方が良いよ~。

    • 0
    • 11/12/21 09:10:52

    何か今まで子ども手当てで、国のためにと日本国債買ってたけどばからしくなってきた
    何で日本が自身を支えず他国を支えるのか…
    あほらしい…

    • 0
    • 11/12/21 09:08:37

    中国が日本の国債を買ってるから日本も同様にしないと対等な立場になれないってことなんじゃないの?

    • 0
    • 9
    • 売国民主党では
    • 11/12/21 09:08:03

    日本国が保たないわ。
    来年は他国の色んな大統領が代わる?とかで更に厳しくなるでしょ?
    金正日もいなくなったし。
    世界がどう代わるかも心配なのに日本どうなるんだろ。

    余談だけど民主党詐欺団体は八ッ場バダムも再開するんでしょ?メチャクチャひっかき回してるね。

    • 0
    • 11/12/21 09:00:58

    口にする人間は、この事態をどう思うのかな。
    反日の中韓にガンガン貢ぐ。そして反米色を出して米軍を追い出したら、その先に待ってる事が何か…判ってるんだろうか?

    • 0
    • 11/12/21 07:12:18

    民主党は放射性物質並に害がある。クソならまだましなのに

    • 0
    • 11/12/20 22:25:22

    野田はとんだ売国野郎だな。韓国や中国にどんだけ貢ぐんだよ。日本を立て直す気ゼロだな。外国なら消されるレベル

    • 0
    • 11/12/20 22:17:25

    ヒー!やめて~!
    ますます中国嫌いになりそう…

    • 0
    • 11/12/20 22:16:29

    は?
    金使う所間違ってるよ!

    まず自国をなんとかしろっての。国民バかにしてるのか?

    • 0
    • 11/12/20 22:13:10

    やめろよ!ばか政府

    • 0
    • 11/12/20 22:13:09

    野田が一人で買ってろよ。国を巻き込むな。

    • 0
    • 11/12/20 22:11:43

    復興とか募金とかばからしくなってくる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ