未承認ワクチンの接種開始(ポリオ)

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 11/12/15 18:51:35

神奈川県は15日、希望する県内在住の乳幼児に安全性が高いとされる未承認のポリオ(小児まひ)不活化ワクチンの有料接種を始めた。厚生労働省によると、都道府県単位での不活化ワクチン接種は全国初。
3月まで県内4ヶ所の保健福祉事務所で実施する計画で、費用は1回6千円の自己負担となる。
現在承認されている生ワクチンはごくまれにまひの副作用が生じるため、厚労省は不活化ワクチンを来年度末にも導入する予定。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/12/17 01:23:07

    >>17

    わかってるよ。この前のミヤネ屋とか見てたら殆どそんな話は無くて、さも100%大丈夫みたいな内容だったからさ。

    • 0
    • 11/12/17 00:41:03

    >>17
    副作用ではなく副反応

    • 0
    • 17
    • わかってない
    • 11/12/17 00:36:12

    薬も注射も100%安全なもんがあるわけない。副作用があって当たり前。

    • 0
    • 11/12/17 00:32:18

    >>15

    そうだなんだよね。これで補助が出て皆こぞって摂取した時がこわい。重度な副反応がでたら摂取中止の可能性もあるしヒブの時みたいに摂取回数が中途半端になる人も出てくるだろうし。

    • 0
    • 11/12/17 00:03:06

    副反応が出た人がまだいないだけで、出ないとは限らないんだよね?

    • 0
    • 11/12/17 00:02:16

    >>13
    うん

    • 0
    • 11/12/16 23:53:28

    副作用(副反応?)が出ても補償はないんだよね…?

    • 0
    • 11/12/16 18:59:55

    うちのかかりつけ、4月位から不活化ワクチンやってるよ~。条件付き(健康管理の受診回数)で2500円だったかなぁ。いま少し上がったかもだけど…。ちなみに川崎市宮前区

    • 0
    • 11/12/16 11:41:09

    >>7
    ワクチン行政はこどもたちの未来よりも金儲けが優先なんだろうね。
    製薬会社との癒着はなかなか切れないだろうな。

    • 0
    • 11/12/16 09:11:02

    >>8
    確か、横須賀とか平塚とかそっちの方の保健所だったかな?区役所とかのホームページに書いてあったよ。
    川崎とか横浜とかではやってないんだよね。うちはまず行くまでが大変だ

    • 0
    • 11/12/16 08:48:58

    あげ

    • 0
    • 11/12/16 01:08:10

    神奈川のどこで受けられるんですか?

    • 0
    • 7
    • なるほど
    • 11/12/15 21:18:55

    ポリオ控えてるから勉強になった

    本当日本は遅いんだよ
    知り合いに聞いたけど20年前にポリオ飲んで麻痺した人が今だに生ワクチンしかないのはおかしいって言ってたと…

    日本どうなってんだ

    • 0
    • 11/12/15 20:58:51

    説明下手でごめんなさい。
    不活化四回と同じように、不活化を二回接種して、生を二回接種すると、麻痺などの副作用が出なくなるそうです。

    ただ、先に不活化を接種しないといけないようです。

    • 0
    • 11/12/15 20:53:48

    >>3
    ポリオ4回?不活化と生で?

    • 0
    • 11/12/15 20:51:22

    >>3生ワク2回接種するのに不活化打つ意味あるの?

    • 0
    • 11/12/15 20:43:57

    うちも病院で不活化勧められて打ちました。
    四回不活化だと筋肉注射だから可哀想だし、金額もでかいので二回不活化、二回生にしました。

    • 0
    • 11/12/15 19:02:37

    うらやましい。
    うちあと一回生ワクチン残ってる…日本の製薬会社の利益の為に犠牲者が出続けるのは絶対おかしいよ。

    • 0
    • 11/12/15 18:57:54

    いいな~

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ