小学生兄弟2人引かれ死亡 へのコメント(No.297

  • No.277 続報

    11/12/17 17:53:58

    「車で来ているとは知らなかった」「客との信頼関係で成り立っているので聞けない」 兄弟死亡事故の容疑者はしご酒、店の言い分

    兵庫県加西市の県道で、皆既月食を観測していた同市立北条小6年の生田敦弘君(12)と2年の汰成(たいせい)君(8)の兄弟を飲酒運転の軽トラックがはね、死亡させた事件から17日で1週間となる。

     逮捕された建築業小池巧容疑者(53)は直前まで、複数の店で「はしご酒」をしていたことが明らかになった。

    県警は店側について道路交通法違反(酒類提供)容疑で捜査しているが、なぜ飲酒運転を止められなかったのか――。

    安易に車を利用する客側と、あえて来店手段を確認しない店側のもたれ合いの実情も浮かび上がってきた。

     「一度飲み始めるとへべれけになるまで止まらない」。
    小池容疑者の知人男性は明かす。
    飲酒運転での物損事故は知っているだけでも2回あるという。

     事件のあった10日、小池容疑者は棟上げ式に参加した帰りの午後5時半、知人の飲食店を訪れ、声を掛けた。

    「酒を飲ませてくれ」。

    しかし営業前だったため断られ、市内の別の飲食店に行き焼酎の湯割り3杯を飲んだ。

     その後、近くのスーパーで購入したワイン1本をスナックに持ち込んで飲み、午後11時過ぎ、帰宅途中に惨劇を引き起こした。

    直後、加西署は呼気1リットル中0・4ミリ・グラムのアルコール分を検出。

    酒気帯び運転の基準値(0・15ミリ・グラム)を大幅に上回る濃度だった。

         ◇

     小池容疑者に当日、焼酎を提供した飲食店の男性店主は読売新聞の取材に、「車で来ているとは知らなかった」と話した。

     複数の店がなぜ、小池容疑者の飲酒運転を見過ごしたのか。
    飲食店経営の女性は「客との信頼関係で成り立っているのに、『車で来てない?』とは尋ねられない」と打ち明ける。


    読売新聞

  • No.297 信じれない

    11/12/18 19:36:04

    >>277
    1回でも、飲酒運転で事故を起こした人間は免許取り消しにしてやれば良いのに。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.305

    12/01/31 16:52:11

    >>297
    免許取消しくらいじゃ駄目だよ。こういう人は無免許でも乗る。飲酒運転で人を殺した奴は死刑で良いわ

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。