スイセン入り餃子で児童ら食中毒!

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 11/12/07 09:17:35

ニラと誤りスイセンをギョーザの具に 小学校で児童ら集団食中毒

提供:産経新聞

 徳島県は6日、同県神山町立小学校の調理実習で、学校職員がニラと間違えてスイセンの葉を持ち込み、ギョーザの具にして食べた6年生の児童9人が集団食中毒を起こしたと発表した。全員が医療機関を受診し、快方に向かっているという。

 県生活衛生課によると、同小学校の5日の調理実習で、スイセンの葉をひき肉などと混ぜてギョーザに加工。6年生12人と担任教諭ら3人が食べたところ、食後10分~1時間20分の間に男子6人と女子3人が吐き気や嘔吐(おうと)などの症状を訴えたという。

 スイセンは葉や球根などに毒があり、食べると嘔吐や下痢、発汗、頭痛などを発症する。職員の自宅ではスイセンとニラを庭で一緒に栽培しており、スイセンをニラと思い込んでいたという。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/05/22 21:58:33

    怖っ

    • 0
    • 19
    • そのわりには
    • 11/12/07 09:56:36

    >>18
    えらく必死に批判するね

    • 0
    • 18
    • なりたくない
    • 11/12/07 09:50:28

    >>16 勝手な思いこみで負け惜しみとか言わないでくれる?ニュース糧にトピたてるほどマメじゃないから負け惜しみでも何でもないけど、サーチくらいできないの?って思うくらい何個も同じトピ見るから書いたまで。

    • 0
    • 11/12/07 09:47:41

    >>12あはは、あなたもそんな経験あるんだね笑

    • 0
    • 16
    • わかってるけど?
    • 11/12/07 09:44:41

    >>15
    あなたもトピ主になりたいからそんな考えになるんじゃないの?(笑)
    サーチしないのを批判するだけならわかるけどさ(笑)

    • 0
    • 11/12/07 09:39:51

    >>13 ここで負け惜しみという言葉を使う意味がわからない。負け惜しみの意味わかってる?

    • 0
    • 11/12/07 09:36:12

    >>12こういう人大嫌い

    • 0
    • 11/12/07 09:34:58

    >>12
    こういう人もよくいるよね(笑)
    なんか負け惜しみみたいに聞こえて仕方ない。

    • 0
    • 11/12/07 09:28:40

    >>11 トピ主になりたくて仕方ないんだよ。ニュース糧にたてるなら普通はすでにトピがないかサーチくらいするけど、情報仕入れたからどやっ!って意気揚々とトピたてる初心者が多いんだよ、きっと。

    • 0
    • 11/12/07 09:24:39

    サーチしない人達ばかり
    トピタイ:水仙を餃子の具に 徳島の小学校で児童集団食中毒 http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2028101

    • 0
    • 11/12/07 09:21:42

    自宅栽培のを使おうとしたの?
    それって普通?

    • 0
    • 11/12/07 09:21:03

    ニラとスイセンを間違えてって前にも何度かニュースであったけど、間違えるか?って疑問。葉の形は似てるけど匂いとか固さとか区別くらいつかないものかな?

    • 0
    • 8
    • *よつばはテンパリスト*
    • 11/12/07 09:20:28

    臭いでわからなかったのかな??

    スイセンと紫陽花は気をつけてなくちゃね。

    • 0
    • 11/12/07 09:20:21

    >>1 すみません!サーチしませんでした。
    教えてくれてありがとう。

    • 0
    • 11/12/07 09:20:19

    毎年毎年韮とスイセン間違えて食中毒必ずあるね。
    近くに植えちゃだめだって。

    • 0
    • 11/12/07 09:19:52

    自宅から持ってったのさ。
    発注するとかスーパーで買えよ…

    • 0
    • 11/12/07 09:19:37

    とぴあるぜよ!

    • 0
    • 11/12/07 09:19:24

    ニラ位、教材費で買ってくれ。

    • 0
    • 2
    • どうして
    • 11/12/07 09:19:21

    間違えるかな、匂いや葉っぱとかよくみたら違うよ

    • 0
    • 11/12/07 09:18:33

    トピあるよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ