いじめで中2自殺、全校集会…富山

  • ニュース全般
  • 11/11/29 12:00:13

「叩かれたり、からかわれたりしてる…」 いじめで中2自殺、全校集会…富山

26日、射水市の中学2年の男子生徒が自宅で首をつって自殺していたことが分かりました。
男子生徒が通う中学校ではけさ全校集会を開いて男子生徒の死を悼むとともに、学校にいじめがあったとみて今後実態を調べる方針です。

「緊急の全校集会。仙田校長は生徒たちに苦しいことは先生や友達にうちあけてほしい」と呼び掛けました。
死亡したのは射水市の小杉中学校に通う2年生の男子生徒(14)です。
射水市教育委員会によりますと、26日夕方、男子生徒が自宅で首をつっているのを家族が見つけ、病院で死亡が確認されました。
書などは見つかっていませんが警察は自殺とみています。

学校側の説明によりますと小杉中学校では年に4回全校生徒を対象にいじめに関する調査をしていて、死亡した男子生徒は今年6月の調査で複数の生徒から、からかいやたたかれるなど暴力を受けていると答えていました。
学校は生徒やその保護者に対し注意していたということです。
その後、先月頃から一部の男子生徒の乱暴な行動が目立ちはじめ生徒から教員に「ダレダレがいじめられている」といった情報が多く寄せられていて、その中に死亡した男子生徒も含まれていたと言うことです。

今月の調査で男子生徒は「同じ生徒らからからかわれている」と明かし、亡くなる2日前の24日に担任と面談していました。
この面談ではいじめについて相談したものの、思い詰めた様子はなかったということです。

28日朝、中学校で開かれた全校集会で仙田也寸志校長は「悲しい知らせに驚いた。かけがえのない命を絶ってしまったことは痛ましく残念。苦しいことは先生や友達にうちあけて欲しい」と呼び掛けて黙祷をささげました。

死亡した男子生徒の母親はKNBの取材に対し「本当に優しい子で、がんばっていた。学校でいじめを受けていて、先生に相談したということは24日の面談のあとに初めて知った。週明けに学校に相談に行こう、と父親と言っていた」と涙をこらえながら話しました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/11/29 13:48:46

    >>17
    残念な結果になったけど、見て見ぬふりじゃなかったからね。

    でも、教育委員会の『学校の成績でも悩んでた様子。いじめが原因で自殺したのかを慎重に調査する』みたいな発言が、何とも残念。

    • 0
    • 11/11/29 13:31:34

    まわりの生徒もちゃんと先生に言ってたんだね 学校側も頑張ってた方じゃない?

    中学生で首吊りなんて可哀想すぎる

    • 0
    • 11/11/29 13:27:23

    >>12
    例え知らせても「うちの子はそういうことしません!」で終わるんじゃないかな。

    でもいじめをする子は家でのストレスを学校で発散するらしいからね~

    • 0
    • 11/11/29 13:24:59

    >>1
    いじめられてた子は亡くなっても、いじめてた奴らは注意で終わるんだよね?

    • 0
    • 11/11/29 13:07:35

    >>1
    本当そう思う

    • 0
    • 11/11/29 13:02:33

    6~7月、この子から担任に相談があり、いじめに関わっていた数名に注意していた。
    その後、いじめはなくなったが、10月頃からこの子を含む数人を再びいじめたり嫌がらせをするようになった事を受け、同校は11月中旬に改めて注意した。
    でも、嫌がらせはなくならず、24日に相談。

    • 0
    • 11/11/29 12:57:45

    >>2
    本当。立派な殺人だよね

    きちんといじめた子供の両親に知らされるのかな?

    • 0
    • 11/11/29 12:53:33

    >>4
    うん。相談してるし先生も知ってたんじゃんね。いじめがあった時点でいじめてた生徒は義務教育だろうが退学とかにしちゃえばいいじゃん。それで困るのは躾が出来てなかった親とこいつらなんだからさ。なんで何も悪くない子が学校行かなければよかったのになんて言われなきゃならないのかわからない。

    • 0
    • 11/11/29 12:52:00

    苦しいことは先生や友達にうちあけてほしいって校長は他人ごとみたいだね。
    この子はいじめられていることをちゃんとうちあけていたのに…。
    学校側がいじめの実態を把握していて担任に相談もしているのに、イジメの状況が何も変わらないんじゃ学校や先生に期待しても仕方ない…って気持ちになるんじゃないの?

    生徒が思いつめた様子を見せなかったら、いつまでも傾聴だけで済ませるのかな。
    でも思いつめた表情で死にたいと相談されたとしても担任には「そんなこと言うなよ」とスルーされそう。

    スクールカウンセラーはいない学校なのかな?

    • 0
    • 11/11/29 12:49:35

    男子生徒の父親は
    『夜のテレビ番組の録画予約もしてあった。(自殺は)一人になった時、衝動的にやってしまったのではないか』と、話した。
    また『最近、いじめがひどくなってきたと言う息子の訴えを聞き、親子で学校へ相談に行く予定だった。口下手でおとなしい性格。いじめられても、最後には相手を許せるような優しい子だった』と、消え入りそうな声で語った。

    28日 北日本新聞より。

    • 0
    • 11/11/29 12:35:19

    なんで世の中にいじめなんかあるんだろうね…

    • 0
    • 11/11/29 12:33:39

    母親にもイジメを受けていた事を話してなかったのか…
    辛いね

    • 0
    • 11/11/29 12:26:59

    心のさつじんや!

    • 0
    • 5
    • いじめたやつは
    • 11/11/29 12:16:47

    なんとも思わないよ

    死んだもん負け

    無理に学校行かなきゃよかったのに



    いじめたやつに天罰がくだりますように

    • 0
    • 11/11/29 12:10:44

    相談してほしいってしてるじゃん。
    いじめっ子を隔離したらいいのに。
    少年法とかなくして晒せばいいのに。

    • 0
    • 11/11/29 12:07:51

    いじめた奴に ぜひ制裁を…。

    • 0
    • 11/11/29 12:03:21

    いじめっ子の親はどう思ってるんだろうか

    • 0
    • 11/11/29 12:03:16

    いじめてたやつらがしねばいいのに…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ