2011年流行語大賞、候補出揃う

  • ニュース全般
  • 11/11/18 07:04:12

2011年・流行語大賞、候補に「美ジョガー」「エダる」「瓦礫」など
2011.11.18

その年話題となった新語・流行語を決定する『2011 ユーキャン新語・流行語大賞』の候補60語が10日、同賞を主催する自由国民社およびユーキャンより発表された。

2011年FIFA女子W杯で初優勝し、日本中に興奮と感動を与えた女子サッカー日本代表の愛称「なでしこジャパン」やドラマやCM、バラエティで大活躍した子役・芦田愛菜と鈴木福が愛らしく踊り老若男女を魅了した「マルマル、モリモリ」などが大賞候補に選ばれている。

今年は東日本大震災が起こったこともあり、「瓦礫」「がんばろう日本」「3.11」「帰宅難民」など震災関連の言葉や「脱原発」「シーベルト」「フクシマ50」「ホットスポット」「メルトダウン」など、前代未聞の“レベル7”となった原発事故に関連した単語が多くノミネート。

また、震災直後に繰り返し放送され視聴者の目と耳に焼きついたAC(公共広告機構)のCMからは「こだまでしょうか」「ぽぽぽぽーん」の2語が入った。そのほか、全国各地にランドセルの贈り物が届き人々の心を和ませた「タイガーマスク」、マツコ・デラックスやミッツ・マングローブなど、バラエティ番組に強烈なエッセンスを注いでいる「おねえキャラ」芸人・楽しんごの持ちネタ「ラブ注入」なども大賞候補に挙がっている。

同賞は1年の間に軽妙に世相を表現している“言葉”、広く大衆の目や口、耳を賑わせた“言葉”の中から60のノミネート語を選出。大賞とTOP10は12月1日に発表される。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/11/18 16:58:54

    エダる
    って嘘つくこと?笑
    是非選ばれてほしいわ

    • 0
    • 11/11/18 09:29:00

    トピあるから、こっちは下げて。

    トピタイ:『新語・流行語大賞』2011 http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2020399

    • 0
    • 11/11/18 08:45:08

    >>2
    今年の漢字 に譲ったんじゃね?(笑)

    • 0
    • 11/11/18 08:18:05

    >>6
    私も震災関連は違和感ある。テレビでコメンテーターが「震災を忘れないために震災関連がいいのでは?」とか言ってたが、流行語として考えるとやはり違和感ある。

    • 0
    • 7
    • そうだね
    • 11/11/18 08:14:28

    >>5
    清水寺?の坊さんが書くあれならまだ理解出来る。

    • 0
    • 6
    • 震災関連を
    • 11/11/18 08:09:35

    流行語っておかしいよ
    震災は流行りなの?

    • 0
    • 11/11/18 07:36:30

    震災関連の言葉を「流行語」とするのは何か違和感がある。今年の漢字なら受け入れられるんだけど。

    • 0
    • 11/11/18 07:35:39

    震災関連は、流行語という意味ではちょっと複雑。かと言って震災を考えるとただ能天気に明るいのもなあ…って感じ。
    なでしこ、あたりが無難なのでは。

    • 0
    • 11/11/18 07:27:27

    >>1

    同意
    たしかに大変な1年だったけど、年末は明るい言葉で締めくくりたいよね。

    • 0
    • 11/11/18 07:12:57

    今年そこら中で 絆 って見たけど流行語大賞には選ばれてないのね。

    • 0
    • 11/11/18 07:09:01

    大賞はやっぱりマルモとかにしてほしいよね。大賞が瓦礫やら311とか嫌だわ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ