地球近傍小惑星、11月8日に月より近くに接近

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 11/10/28 06:21:04

米航空宇宙局(NASA)のレポートによると、地球近傍小惑星「2005 YU55」は11月8日、月よりも近く、地球からわずか32万4600kmの距離まで接近するという。

「2005 YU55」は丸い球状で、直径約400メートルの小惑星。
これまでの観測で、表面は暗く、約18時間の周期で自転していることが分かっている。
NASAは「2005 YU55」を「潜在的脅威となる天体(PHO)」に分類しているが、今後100年間は地球に衝突する恐れはないとしている。

また、今回の接近に伴い、NASAは11月4日、カリフォルニアのディープスペースネットワークのパラボラアンテナなどを使って追跡観測を行い、形や地形、軌道などを調査する予定だという。


ソース: http://news.ameba.jp/20111027-234/


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/10/28 10:55:54

    32万4600kgって想像つかない
    もっすごいとおいいよね?こんなに離れてるのに、400メトールのは肉眼でみえる?

    • 0
    • 11/10/28 10:47:07

    >>4
    サイズ考えたらそうだよねー。
    夢いっぱいに旦那に話したら貴方と同じように突っ込まれたよ(笑)

    • 0
    • 11/10/28 07:30:22

    400メートルしかないのに月と同じ様に見えるわけがない

    • 0
    • 3
    • あ~そうか!
    • 11/10/28 06:45:44

    >>1
    そういうイメージになるね。





    月って引力あるよね?この惑星はどうなんだろ?
    もし、あるなら月より近くなるって事は、海とかに影響は出ないのかな?ほんの一瞬、近くなるだけなんだろうか?

    • 0
    • 11/10/28 06:43:14

    二つあるようにみえるのかな、きっと

    • 0
    • 11/10/28 06:37:32

    おぉ(・∀・)月が二つになるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ