「とくダネ!」に出演した京大准教授が放送事故寸前

  • ニュース全般
  • 11/10/27 17:21:43

今朝のフジテレビ「とくダネ!」で、TPP反対派として知られる京都大学准教授・中野剛志氏が、生放送中にもかかわらず声を荒らげて怒りを露わにし、「放送事故寸前だった」とネット上で話題になっている。

TPP参加の経済効果を解説する為のパネルに書かれた「“GDP総生産”2.7兆円増加」に突然中野氏が鋭く切り込み、「気をつけた方がいいですよ。これ、10年間の累積ですよ。ここに(パネルに)10年間て書いてないじゃないか!」と激怒。

この模様が放送された直後から、ネット掲示板やTwitterでは

「ヤバかった」
「態度はともかく話は分かりやすい。」
「せっかく正論言ってるのに説得力を損なっている」
「態度悪すぎワロタ 」

と、マジギレした中野氏への感想が多数寄せられた。

さらに田村淳がTwitterで、

「フジテレビとくダネ!に出ているTPP反対を訴えているコメンテーターの態度が目に余る…せっかくテレビに出て多くの人に自分の意見が言えるのに何だ!?この態度!?知識がある人がこんな伝え方をするから若い人が興味もてないんだと思う。知識を持っていて伝える能力が無い人は残念で仕方ない…気分が悪い」

と書き込み、騒動はさらに拡大した。

中野氏の主張の是非はともかく、その振る舞いが視聴者に強烈なインパクトを与えたのは間違いないようだ。

>>1に番組動画、田村淳のツイッター等

  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/10/01 23:22:04

    >>100
    いずれはなくなるよ 日本には権限なし

    • 0
    • 12/10/01 23:17:44

    参加したら国保はなくなるんじゃなかった??
    だから医師会が反対してたような…

    • 0
    • 12/10/01 23:11:27

    >>100 共済から国保にって事? 共済と国保って何が違うの?

    • 0
    • 12/10/01 22:34:15

    >>94皆保険は無くならない。議員や公務員の共済は無くす。それがアメリカの条件。

    • 0
    • 12/10/01 22:31:48

    国保がなくなっても医療保険入ってれば負担してくれるんじゃないの?
    掛け金はかなり上がりそうだけど。

    • 0
    • 12/10/01 21:35:15

    >>94

    これはさすがにないでしょ。

    • 0
    • 12/10/01 21:30:53


    国保は無くならないよ。
    世界的に素晴らしい制度って言われてるんだから。

    • 0
    • 12/10/01 21:27:18

    >>94
    これは困る。病気したら病院にもかかれなくなるよ(∋_∈)

    • 0
    • 12/10/01 19:43:07

    >>94

    す…すごい

    • 0
    • 11/10/29 00:16:18

    TPP参加がなぜそんなに問題なのかよくわからないという人、日本がTPPに参加すると例えば、医療や支払い金額がアメリカ式になります
    <盲腸手術入院の都市別総費用ランキング>2000年AIU調べ  

    1位 ニューヨーク    
    平均費用:243万円
    平均入院日数:1日  

    2位 ロサンゼルス    
    平均費用:194万円
    平均入院日数:1日  

    3位 サンフランシスコ  
    平均費用:193万円
    平均入院日数:1日  

    4位 ボストン      
    平均費用:169万円
    平均入院日数:1日  

    5位 香港        
    平均費用:152万円
    平均入院日数:4日  

    6位 ロンドン      
    平均費用:114万円
    平均入院日数:5日  
    :
    :
    :
    11位 グアム
    平均費用:55万円
    平均入院日数:4日


    日本での虫垂切除術(虫垂炎・盲腸などの処置法)の手術代の保険点数は6420点(64,200円)



    アメリカ各地の入院・部屋代1日分(部屋代だけです)

    ニューヨーク 
    個室:約150,000円~ 
    セミ個室:約100,000円~
    一般病棟:約 70,000円~

    ロサンゼルス 
    個室:約100,000円~ 
    セミ個室:約 80,000円~

    ボストン 
    個室:約 50,000円 
    セミ個室:約 40,000円 
    一般病棟:約 30,000円


    国保が無くなる可能性が出てくるので、ちょっとの入院で日本の一般家庭は一気に破産です


    • 0
    • 93
    • 淳は論点がずれてる。故に論外。
    • 11/10/29 00:04:11

    もう何ともならないのかい?

    • 0
    • 11/10/29 00:01:56

    ロンブーは何様?ww

    • 0
    • 11/10/28 23:54:09

    >>70
    まだ井上の方がいいわ。あれで笑いとってんだし、私は笑ったことはないけど。
    淳は自分がキムタク、福山くらいのレベルだと思ってる。

    • 0
    • 11/10/28 23:47:40

    >>83 同意!

    • 0
    • 11/10/28 22:39:43

    デタラメTPP議論「もう許せない!!」専門家が本気で怒る政府のウソ・インチキ・ゴマカシ・詐欺の数々


    <京大准教授もTVでブチ切れ>

    「アメリカは輸出倍増戦略を国是として掲げている。だから今、円高なんです。TPPで日本は輸出できません! アメリカが日本の市場を取るという話なんですよ!」

    いや、すごい迫力だった。27日、朝の情報番組「とくダネ!」(フジテレビ)に生出演した京大大学院 准教授の中野剛志氏(40)。
    政府が突っ走るTPPを痛烈批判し、怒りをブチまけたのである。
    そのけんまくにスタジオは凍りついていたが、こうした映像を見れば、日本人も目が覚めるのではないか。
    とにかく、TPPを巡る議論はウソとインチキがテンコ盛りなのだ。

    まず最大のイカサマが、TPPで日本の工業製品の輸出が増えるかのような論法だ。
    経産官僚でもある中野氏は「自動車の関税はすでに2.5%、テレビは5%しかない」と指摘。
    「加えて円高で企業の6~8割の工場がアメリカにある。もう関税の向こう側にあるんだから、関税を撤廃しても意味はない」と切り捨てた。

    米国と2国間FTAを結んだ韓国の失敗事例をズラリと挙げ、「アメリカの雇用が7万人増えたということは、韓国の雇用が7万人奪われたということです!」と畳みかけた。

    「TPP経済効果2.7兆円」という政府試算もインチキだ。中野氏は「これ、10年間の累積ですよ!」と声を荒らげ、「でも、どこにも書いてないじゃないか!」とペンを机に叩きつけた。



    >>88 続きます

    • 0
    • 11/10/28 22:38:53

    >>続き


    よく分かっている専門家に言わせれば、政府が喧伝するTPP効果なんて、国民を騙す詐欺以外の何モノでもないのである。

    TPPの危険性については、ほかの専門家も次々と怒りの警告を発している。

    東大教授の鈴木宣弘氏もそのひとりだ。
    26日に都内で開かれたTPP反対集会で、政府への憤りを爆発させた。

    「震災直後、官邸からはこんな声が漏れ聞こえてきた。『11月のAPECに間に合えばいいのだから、それに滑り込ませればいいではないか』と。ギリギリまで情報を出さず、国民的な議論もせずに強行突破をしようとしている姿勢は、もはや民主主義国家としての体をなしていません!」

    実際、野田政権は今月になって突然、重要情報を出してきた。
    外務省が作成した「TPP協定交渉の分野別状況」と題する79ページもの分厚い資料がそれだ。
    ジャーナリストの横田一氏が言う。
    「この資料からは、政府がTPP参加を大前提に、アメリカと事前協議をしながら、周到に計画を進めてきたことが分かります。3月の震災後、ホトボリが冷めるまでヒタ隠しにしてきたが、TPPに参加表明する11月から逆算して、批判をかわして逃げ切れるギリギリのラインでの公開に踏み切ったのでしょう。あまりに汚いやり方です」

    これ以上、連中のウソ、インチキを許したらダメだ。

    ソース:日刊ゲンダイ   
    http://gendai.net/articles/view/syakai/133413
    http://gendai.net/img/article/000/133/413/c189b1d93f83bec26f52c977b4a3634a.jpg

    • 0
    • 87
    • あげておく
    • 11/10/28 22:25:25

    みんな動画見よう

    • 0
    • 11/10/28 15:10:18

    >>84
    危機感というかもう手遅れって感じだね。

    • 0
    • 11/10/28 15:03:05

    >>52
    見てきた。この二人の会話すんげーー(笑)
    分かりやすいし、面白いし。

    • 0
    • 11/10/28 14:54:50

    YouTubeで色々見てきた。中野氏の話でTPPのことが、やっと理解できた私。
    すごい危機感。
    なんで不参加表明しないのか、みんな反対するべきことじゃないのかね?

    • 0
    • 11/10/28 09:13:22

    >>71
    雇用を増やすのなら、第一にTPPに加盟しない。
    ニに、デフレ脱却
    三に、適度な円安へ戻し、海外へ移転した企業を呼び戻す。
    四に、私の願望だが在日を叩き出す。

    • 0
    • 11/10/28 09:13:19

    >>80
    不謹慎だが、あんた、のレスの口調が面白くて噴いた。
    確かに、何言ってんだかさっぱりだわね。

    • 0
    • 11/10/28 09:09:12

    なんだかんだ言ってフジ観てるのね。

    • 0
    • 11/10/28 09:05:54

    >>71
    何言言ってんだかさっぱりだけど、とりあえずTPPなんか参加したら雇用がなくなるんだよ。

    • 0
    • 11/10/28 08:56:05

    【TPP】 中野剛志がブチギレているホントの理由 【良く知らない人向け】
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm16005540

    絶対に見るべき

    • 0
    • 11/10/28 08:54:04

    >>77
    また出て欲しい

    • 0
    • 11/10/28 08:52:54

    是非、今日も出演して欲しかったよ。

    • 0
    • 11/10/28 08:36:42

    動画見てきたけど、言うほど凄いことにはなってないよね。
    この人、当日はかなりの覚悟を決めて来たんだろうと思った。はなから喧嘩売る気でいたんじゃない?

    • 0
    • 11/10/28 08:32:17

    とりあえず小倉と淳の方が嫌。
    あいつらいつも人を冷めた目で小ばかにしてるよね。

    • 0
    • 11/10/28 08:31:13

    まぁ、先生は淳の存在すら知らなさそうだ(笑)

    • 0
    • 11/10/28 08:28:14

    >>71
    ばか?
    実際はもう、自動車なんかは特に、アメリカに工場があるから、日本からの輸出の数なんて大幅に増加しないの。
    現地に工場があるから実質自由貿易なんだって、先生は言ってる。
    動画見なよ。

    • 0
    • 11/10/28 08:23:42

    >>71
    頭大丈夫?

    • 0
    • 11/10/28 08:05:40

    これって、現地生産してる車とかをアメリカから日本に移したら日本人の雇用が増えるかな?アメリカ進出してる企業を日本に戻すとか…

    • 0
    • 11/10/28 08:05:29

    気分が悪いって淳の番組のほうがよっぽど気分悪いよねー
    あんな番組、虐めか演出かわかんないじゃん
    淳の顔が放送事故だしね。
    勘違い度合いはNON STYLEと同レベル。

    • 0
    • 11/10/28 08:00:28

    あれで放送事故?
    すごく分かりやすかったよ。
    いかにマスコミに踊らされてるか分かったよ。
    毎週来てくれないかな~。

    • 0
    • 11/10/28 07:20:01

    淳はどうでもいい。でしゃばり。

    • 0
    • 11/10/28 06:50:48

    みんなにも動画見て欲しい。
    中野先生正論。TPPのことわかりやすい。

    • 0
    • 11/10/27 21:33:16

    色んな意見はあるだろうが私はおもしろかったわ

    • 0
    • 11/10/27 21:22:34

    今ニコ生見てたんだけど、やっぱ話題になって
    チョンブー淳
    ってアダ名つけられちゃってるよ(笑)

    • 0
    • 11/10/27 21:13:39

    >>59
    あの程度で事故寸前とか大袈裟だし。

    • 0
    • 11/10/27 21:08:55

    見る人が見れば一目瞭然!
    先生が正論だよ。

    • 0
    • 11/10/27 21:02:52

    そんなに騒ぐ内容でも無いのに、放送事故寸前とか言っちゃうフジが変なんじゃないの?
    これで放送事故ならタックルなんて、大事故だらけだと思うけど。昼間の番組で、わざわざ出して怒らせて逆に、ばかにしてるんじゃない?

    • 0
    • 11/10/27 21:00:00

    政治についてTwitterしてるけど、あれ賛同するひといるの?

    • 0
    • 11/10/27 20:53:40

    大した事なかったけど…
    もっと怒鳴ったり原稿投げたりしてるのかと思ったわ。
    あの人は『大して物事の奥深くを知らないマスコミが偉そうに説明するな、肝心な事を伏せたりしやがって』って感じだったんだろうね。

    • 0
    • 11/10/27 20:50:09

    ハメられたんじゃない?
    反対派はおかしい人みたいなさ
    フジならやりかねんよ

    • 0
    • 11/10/27 20:47:33

    知識があって伝える能力がない人は残念って…淳はどっちかあるわけ? 偉そうに言うな。ただのヤリチンのくせにさぁ

    • 0
    • 11/10/27 20:44:31

    >>55
    うん、同意。なんか知ったか?だっけやってから変にニュース系に意見するのやめてほしい。チキンのくせに

    • 0
    • 11/10/27 20:33:42

    この先生は素晴らしいじゃないか!
    わかりやすい説明だったし。

    • 0
    • 11/10/27 20:03:58

    >>31
    本当だよね。
    本当あいつウザ.イ。
    大嫌いだわ。

    • 0
    • 11/10/27 19:59:35

    >>39言ってたね。完全に馬.鹿にした態度のオヅラに嫌悪したわ。なにが炎上だよ。フジテレビが偏向・誤誘導報道ばっかするからマトモな知識人が怒るんだろ

    • 0
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ