広汎性発達障害

匿名

匿名

11/10/15 07:27:09

良く転んで怪我をしたり、カタカナが書けなかったり、音読が何処を読んでるかわからなくなったり、その他色々、気になる事があり病院へ連れてった所、息子小2♂が、診断されました。

初めて聞く障害名で全く接し方や、これからどうすれば良いかもわかりません。

同じ障害をお持ちの方アドバイス頂けないでしょうか?


あと、特別支援学級へも進められ、月曜日から行くのですが、本人は、泣きそうになり。


今まで普通学級に居たので、いじめられないかも不安です。


病院は、診断書を学校へ持ってって下さい。また何かありましたら、来て下さいと言われ終わりました。


どこか施設みたいな所に通わなくても良いのでしょうか?


不安と今まで障害に気づいてあげれなかった事で涙が止まりません。



コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.27 匿名

    11/10/15 12:01:15

    ttyさん、ありがとうございます。


    文章を読ませて頂きました。嬉しくて涙が止まりません。

    私もttyさんの様に強くならなきゃですね!

    これから、息子はどの様に成長して行くのか不安はありますが、私だけ辛いんじゃない!


    と思えました。


    本当にありがとうございます。


    小学校の先生に相談したり、市役所に相談したりしてみます。

  • No.26 tty

    11/10/15 10:33:36

    ちなみにうちは診断を受け、病院を出たアシで学校に向かい、今後どうしたらいいか?と相談に行き、すぐに支援級にはいれました。
    驚いたのは診断書を下さいといったらドクターに「後悔しませんか?」と言われ、なぜですかと尋ねると
    「自分の子が障害児だと認めることになるんですよ?いじめられたりもあるかもしれません」。。。と

    驚きましたね
    「この子のための診断書ですよね?親のためのものじゃないでしょう?知らずに意地悪されるより、知ってていじわるする奴がわるいのだからなんの恥もありません!!!障害をうけいれなきゃこの子のためにはなにもならないでしょう!?」
    何様ですかね、私。w

    全てを愛してあげるのが親なのだから、私にはありがたい診断でした。

    2年生の息子は昨日も5歳の弟と仲良くひらがなドリルを教えあい頑張ってくれました。
    お洗濯のアルバイトをして、10円を大切にお財布に入れ、ご機嫌でした。

    元気に笑ってくれています。

    ゆっくりでもいいよねって前を見ています。

  • No.25 匿名

    11/10/15 10:28:23

    >>22
    この人、本人はよかれと思っている言動で周りにプレッシャーかけたり傷つけたりしているタイプなんだろうな。

  • No.24 tty

    11/10/15 10:20:12

    1年の担任の先生は新米先生で初めての1年生ということで、うろうろしたり、集中しないのはみんな一緒ですよといって「大丈夫」と言ってくれてました。
    それでも1年生も終わりになりひらがなができないことに不安を感じて「学習障害」で病院を探してやっと受診という形になりました。
    どうして気づいてあげられなかったんだろう。。。と今でも申し訳なく思っています。
    でも、きちんと本人に説明をして入った支援級なので「楽しい!勉強わかったよ!これが「ほ」だよ!」と言えるまでになってくれました。通常級のお友達、近所のお友達、親兄弟等この子にであった全ての人にアスペルガーであることは伝えてきました。
    だからといって甘やかすのではなく、お友達みんなも「これはいけないんだよ、いやな気持なんだよ」と、協力してくれるようになりました。
    私もなぜなの?どうしてあげたらいいの?から解放され、色々調べたり学んで対応してあげられるようになりました。
    今もたまに問題はおこすけど、彼の気持ちをいろんな角度から理解でいるようになり、楽しくすごせるようになりました。
    長くなってしまいましたが、主さんも気を落とさないで、ゆっくり一緒に成長して行きましょう

  • No.23 tty

    11/10/15 10:07:14

    はじめまして
    うちの子も2年生から支援級にいっていますといっても通常級にも在籍しています。

    うちも1年生になってもひらがながままならないので学習障害だろうとおもい受診したらアスペルガーと診断されました。
    うちは診断をもらってよかったと感じられた側です。
    理由は
    保育園の頃から先生の言うことが聞けない
    お友達の輪に入って行こうとしない
    集団行動ができない

    等で先生に「この子のわがままは愛情不足です」とはっきり言われ、迷惑だと何度も怒られたりしていました。
    当時は障害のことなんて全くしらなかったのと、家では本当にやさしくて、公園でも近所でもすぐに仲良くなり遊べる子だったのです。
    もちろん児童相談所や青少年相談センター等にも全てを話し、泣いて相談を何度もしました。
    できる限りの愛情を注いでるのになぜだろうと自分を責めました。
    入学前には校長、教頭先生に保育園で言われたことなど、相談をかねて挨拶にも伺いました。
    でも、だれも「障害では?」と言っては来ませんでした。つづく

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  • No.22 匿名

    11/10/15 09:58:32

    昔勉強してもしても出来ない子が友達でいたけどそれも障害とかだったのかな。
    今は昔と違って色々発達してるし、今まで発見出来なかったくらいなら療育とかちゃんと受ければ支障なく生きていけると思う。
    その為にもとことん情報集めて調べられることは調べて受けれるものは受けといた方がいいんじゃないかな。
    泣いてちゃだめ、子供の将来は親にかかってるよ。
    お子さんの為にも前向きに出来ることはしてあげればいいと思う。
    とりあえず役所に電話してそういう専門の施設がないか聞いてみたらいいよ。

  • No.21 匿名

    11/10/15 09:22:42

    途中から支援学級になった子何人かいるけど、子ども達は特に変わらず仲良くしてるよ。
    急に全ての時間支援学級で過ごす事になるわけではないんでしょ?
    ウチの学校は支援学級在籍でも普通級で過ごすのがメインで、苦手でついていけない授業だけ支援学級で学ぶって感じだよ。
    ただ支援学級に在籍すればフォローしてくれる先生がついてくれるから、普通学級でいけても支援学級に籍おいた方が何かと助かるって事で勧めらたりする。

  • No.20 匿名

    11/10/15 09:13:11

    いきなり、月曜日から特別支援学級へ…とかなるんだね。手続きもあるだろうに。あまりにも早い対応にビックリだね。

  • No.19 息子6才

    11/10/15 09:06:29

    この診断書貰ってるけど
    マイペースって意味とも言ってたよ

  • No.18 匿名

    11/10/15 08:58:17

    >>14
    カタカナなんて、普段書かないから、高学年になっても間違って書いたりするよ。『ミ』が『彡』になったり(笑)

    トピ文を読んだ時は「病院で診断されたって本当?釣り?」って思ったけど。
    まあ、主の子が通う学校と話し合うしかないね。学校によって対応は全然違うからね。
    主の思いはちゃんと伝えられるように、頑張ってくださいね。

  • No.17 匿名

    11/10/15 08:57:17

    16です。
    続きます。

    学校にスクールカウンセラーがいると思うので、相談してみて下さい。

  • No.16 匿名

    11/10/15 08:53:52

    地域によって、呼び名は違う
    発達センター
    療育センター
    ケアセンター
    療育施設
    とかかな…

    とりあえずそういう所と連絡とってみて下さい。役所、保健所、児童相談所などで聞いてみると良いかも。

    友達関係はどうですか?
    うちは、学習障害四年生普通学級です。うちもカタカナが苦手で、どこ読んでいるのかわからなくなります。うちはカタカナ苦手なんだから仕方ない。どこ読んでいるのかわからなくなる時は、指を添えたり読んだ所を紙で隠しながら読むなど、工夫してます。

    発達検査(IQ)は受けましたか?IQが普通にあると、支援学級へ行くには困難になる場合もあります。
    お子さんには、&#x{11:F944};は苦手だけど&#x{11:F944};はできるね~。など、自信を持たせてあげて下さい。友達がいるなら、IQが普通なら普通学級の方が安定すると思いますよ。
    セカンドオピニオンしたっていいんですよ。

  • No.15 匿名

    11/10/15 08:19:32

    >>11

    うちの広汎性発達障害児も入学前検診では何の問題もなくて普通学級に通ってるよ

    発覚したのは保育園の時だから学校にはちゃんと伝えたけど‥

  • No.14 匿名

    11/10/15 08:17:05

    平仮名は、普通に読み書き出来るし、保育園の時は、普通とかわりないし、一年生の時は、入学したばっかりなんて、皆なそんなだよ!


    と回りにも先生にも言われてたので、この子の性格だと思っていました。


    二年生になったら急に転び出したり、カタカナは、読めるのに書けなかったりが多くなり受診しました。


    正直、まさかうちの子供がと思いたく無い部分もあったと思います。


    療育施設ってどんな所なんでしょうか?

  • No.13

    11/10/15 08:14:32

    今までの事をとやかく言っても仕方ないでしょ?入学前健診とかじゃ分からない事だって多いはず…。これからが大事だと思うけど?

  • No.12 ゆあ

    11/10/15 08:12:32

    小さいときに手があまりかからないタイプだったなら気づかなかったりするよ。普通に喋れてたりしたら余計に気づかない人が多い。普通だと思ってるから当然宿題も普通にできてると思ってるから、あまり見てなくて授業内容が難しくなって気づく場合もあるよ。
    今できることをやるしかない。今まで気づかなかったことを責めても仕方ないよ。

  • No.11

    11/10/15 08:03:42

    ○歳児健診や入学前の健康診断で何もひっかかったりしなかったの?
    主も気にしたり聞かなかったの?

  • No.10 匿名

    11/10/15 08:02:58

    >>7
    この障害の事知らないなら余計な事言って傷つけるのやめなよ。

  • No.9 匿名

    11/10/15 08:02:06

    >>7

    主さんは苦しんでるのに、そんなこと言わないで。

  • No.8 匿名

    11/10/15 08:01:43

    >>2
    おかしいと思っても障害だと認めたくないとか、こんなものだ、こういう性格だって決めつけて発覚が遅れるそうだよ。
    ママスタでも酷いと高学年や中学生になってから子供に障害が…って人もいる。ちなみに日本語の読み書きがほとんど出来ない状態とかで、なぜ気づかないのか疑問だらけだけど。

  • No.7

    11/10/15 07:57:19

    >>5
    普通は入学前に気づくでしょ。
    今までだってばかにされたり辛かっただろうし、途中から特別支援学級に移るのだってかわいそうだよ。

  • No.6 匿名

    11/10/15 07:56:08

    >>2
    小学生になって徐々に出来ない事が増えてきて発覚する事もよくある障害だよ。
    障害なくても、全てにおいてどんくさい子とかいるしね(失礼m(_ _)m)

  • No.5 私はよくわからないけど

    11/10/15 07:46:56

    今気づけたから良かったんじゃない?思春期に入ってからとか大人になってからとかじゃなかったんだから。今気づけて良かったって思わなくちゃ。お母さんが落ち込んでたら子供はもっと不安になるよ。

  • No.4 匿名

    11/10/15 07:44:35

    療育施設があると思うよ。一度パソコンとかで調べてみたらどう?あとは学校か市役所の児童福祉科に相談してみる。

  • No.3 簡単に言えば

    11/10/15 07:37:12

    自閉症やアスペなどの、いくつかの発達障害をさす言葉。
    一度どの障害になるのかを詳しく聞いてきたほうがいいよ。そのほうが、ググったりしやすいから。対応の仕方も違うしね。
    あとは、障害児トピがいくつかあるからサーチして読んでみるといいかも。

  • No.2 匿名

    11/10/15 07:34:10

    >>1
    え~~でも、トピ文の状態で放置で気づかないなんて……。

  • No.1 匿名

    11/10/15 07:30:51

    自分を責めないでね

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