• No.1145 いちご

    12/06/04 18:01:52

    ぺぺさん。サボテン痛いですよ。一瞬でチクッと攻撃されます(笑)
    大きくなるのかな。全く育て方がわからないので調べなくては…
    九州にお住まいの方が多いんですか私も九州で育て方とか参考になります。
    やっぱりモンステラかわいいですね。私の~バキア(名前が覚えられない)上の方の葉は元気になったのですが下の方はまた枯れてしまいました。

  • No.1149 はたけカカシ

    12/06/04 18:41:10

    >>1145サボテンも葉っぱ同様、4月~11月位までが成長期ですよぉ(*´`*)
    種類も様々育て方もいろいろです。
    サボテンは綺麗な花が咲く物が多いので、うちにある丸いサボテンは花を咲かせるのが目標です(*´`*)

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.1154

    12/06/04 20:50:33

    >>1149(かかしさん)
    サボテンも水を欲しがるタイプがあるんですね。
    サボテンは2回くらいしか育てたことがない~。
    最近よくお店にならんでるけど、鉢に入れる時にささりそうで怖い( ̄ロ ̄;)

    >>1150(いちごさん)
    んー、新芽が出てきて、開いた時に丸いただの葉なら、そのままです。
    時間がたてば切れ込みが入るわけではないので、新芽をたくさん出していくうちに、切れ込みのある新芽が出てくるというか。
    切れ込みがある葉は安定していないと出てこないみたいで、でも種類によって切れ込みのあるものが出やすいのとかがあるって感じなのかなぁ?
    穴のあいたものが出るとかなり状態がいいらしいです。
    うちのはまだ穴のあいたやつは出てきたことがないです。切れ込みが入ってるやつしか(>_<)
    カッターで穴開けちゃいたい。傷が目立つか…笑。

    >>1152(ぺぺさん)
    スプレーの肥料ありましたか!良かったですね。まとめ買いしておくといいですよ~。
    スパティフィラムは、お花じゃないんですかー。
    胞子?ゴムの木から赤い唐辛子のでかいやつみたいなのがたまに出てきますが、それと同じ感じですかね?
    なんかおしべとかめしべみたいなもんなのかな?花粉とか。(←混乱)


    ポトスエンジョイを切ったやつ、水挿しにしてから無事に根が出ました。(書いたかな?)
    ふやしすぎてもなにがしたいのかわからなくなりますが。笑。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。