• No.22 ん?

    11/10/14 00:12:39

    旦那と義父が反対しているならば、ここで相談したって意味ないじゃん。
    そもそも、結婚する時点で、または妊娠した時点で考えるべきことだしね。

    私なら、帰化しなくても良い条件で、子どもが自分で国籍を決めるまでは自分の姓を名乗らせる、って打診するかな。

    ちなみに、旦那は在日韓国人で通名は使ってない。
    色んな思いもあるだろうから、自ら望まないのに帰化して欲しいとは思わないし。
    子どもの姓も反対はしなかったよ。少し寂しくはあるみたいだけどね。

    友達は旦那さんが在日中国人で、やっぱり帰化・通名はなしで、子は母の姓にしてる。旦那さんが幼少期に嫌な思いをして、子どもを同じ目に遭わせたくないからって、別姓に賛成だったらしい。

    旦那側がどう考えるかじゃない??
    子どもの立場を尊重するか、民族意識を尊重するか。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。