【民主党】外資準備金を中国・韓国に投資

  • ニュース全般
  • 借金踏み倒し
  • 11/10/06 09:37:28

民主・大久保政調副会長:
人民元など新興国通貨でも運用を-外貨準備


10月4日(ブルームバーグ):民主党の大久保勉政調副会長は、世界第2位の規模を持つ日本の外貨準備の運用先について、中国・人民元や韓国ウォンなど新興国通貨にも拡大すべきだとの考えを示した。
また、政府が先に円高対策の一環として打ち出した、外貨準備のドル資金1000億ドル(約7.7兆円)を活用した低利融資枠の拡大も検討する。
4日のブルームバーグ・ニュースのインタビューで明らかにした。


大久保氏は
「外貨準備の運用先をドルやユーロだけでなく、日本の貿易相手国である中国や韓国、タイなどの国債で運用すべきではないか。言わば貿易に応じた運用の多様化だ。アジアとの貿易が増える中で、貿易の実態に応じてアジア通貨を持つのは自然だ」
と語った。


日本の外貨準備高は8月末段階で1兆2185億100万ドル(約94兆円)。その大半は米国債を中心とした各国の国債や政府機関債などドル建てやユーロ建て資産で運用している。
一方、中国は資本取引規制を導入しており、中国国債の取引は原則として海外投資家に開放されていないのが現状。


財務省は資本取引規制に加えて流動性の問題もあることから人民元建て資産への投資には慎重だ。
昨年9月、野田佳彦前財務相(首相)は国会答弁で「中国の外貨準備が日本国債を買えるのに、日本の外貨準備では中国国債を買えないことに不自然さを感じる」と述べ、規制見直しを求めた経緯がある。
大久保氏はあらためて中国対して「門戸開放」を訴えた格好だ。



●資準活用の低利融資拡充も

一方、大久保氏は、海外でのM&A(企業の合併・買収)や資源開発を支援するため、外準資金を活用し国際協力銀行(JBIC)を通じて企業に低利融資する制度について、融資枠を拡大する方向で財務省と調整に入っていることを明らかにした。

さらに、2008年9月のリーマン・ショック時と同様の危機が起こった場合に、企業へ緊急融資できる資金への転用も検討している。
大久保氏によると、法改正は必要なく、財務相の判断で可能だという。

大久保氏は「金融危機が起こった場合には、メガバンク経由で日本企業を支える必要がある」として、外貨準備のドル資金を直接、メガバンクに融資する危機対応を提唱。
与信リスクをとる場合は「メガバンクから国債を担保として提供してもらうこ
とも検討すべきだ」と述べた。

これに関連して、民主党の前原誠司政調会長は4日夕、官邸で野田首相、安住淳財務相、古川元久経済財政政策担当相と会談し、外貨準備を活用した融資枠について現行の約8兆円から2兆円上積みし、10兆円規模とするよう申し入れた。
前原氏によると、首相は「了解した」と発言したという。



信じられません
外資準備金とは他国に投資して利益を上げるもの。
韓国は破綻寸前。その、価値のない韓国へ投資ですか??
韓国中国へ投資して利益が出ますか?とんでもないです。
この目的は日本の資産を貢ぎたいのだと思います。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/10/06 19:33:22

    実際に投資するしないは別にして、こういう報道自体が危機的状態にある韓国経済を救うことになるんだよね。

    世界の経済は世界恐慌寸前の状態で、韓国からの資金の引き上げが加速してたからね。世界的なドル安の流れの中で、ウォンは更に下げてた。株価も下がって、ギリシャが先か韓国かって所まで来てたんだよ。

    でも、優等生の日本が韓国や中国に投資の可能性…って情報だけで、市場は敏感に反応する。今日の為替チャートを見ても、週明けの大暴落がなかったかのように落ち着いてるしね。

    現実的には不可能なこの報道は、韓国経済を延命させるのが目的だったんじゃないかなって気がする。

    • 0
    • 11/10/06 18:48:09

    >>12
    私も安住は嫌い(`ヘ´)
    何というか…話し方も表情も、人を見下してる感じがする。

    頭空っぽで、ホイホイ野田の言うこと聞きそうな感じではありますね。

    • 0
    • 13
    • にゃんこ先生
    • 11/10/06 18:02:53

    本当ブレないな…
    屑な民主党

    • 0
    • 11/10/06 15:16:12

    >>7
    頭空っぽのガソプー安住大嫌い。
    >>8
    私もテレビ見ないんでわかりませんが、報道したとしても良いように湾曲して報道するんでしょうね。

    • 0
    • 11/10/06 13:48:52

    総選挙いつだっけ?日本大丈夫かな…

    • 0
    • 10
    • タマネギガール(`ε´)一人上手
    • 11/10/06 13:24:03

    中国はバブル崩壊しそうだし、韓国は経済破綻しそうなんすけど…。

    • 0
    • 11/10/06 13:19:55

    次から次へとよく考えるね~

    • 0
    • 11/10/06 13:10:52

    こういうニュースってテレビでも報道されていますか?

    民主党は誰ひとり日本人に見えません…。
    怖い。

    • 0
    • 11/10/06 12:49:45

    …こんなことせんと、自分らで中国・韓国に行って二度と帰って来るなって話だわ(-"-;)
    安住を財務相にしたのは、これを実行したかったからなのかな…。

    • 0
    • 11/10/06 12:34:05

    >>3そうとしか思えない。本当にとんでもない党だね。

    • 0
    • 11/10/06 12:05:00

    >>4
    まだの様です。
    主は自民党に、このまま見過ごしていいのか?って感じでメールしました。

    抗議やお願いを送りましょう。

    • 0
    • 11/10/06 11:52:51

    これもう決定したの?

    • 0
    • 3
    • 信じられない
    • 11/10/06 11:43:28

    本当に民主党は国家を転覆させたいんですね。

    • 0
    • 11/10/06 09:53:46

    そんな事するな
    給料からしろ

    • 0
    • 11/10/06 09:50:31

    ウォンはダメ!
    絶対ダメ!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ