急上昇
たま
お恥ずかし話ですが三ヶ月前に子供の手術費用が足りず(重い病気で)知人からお金を50万借りました。毎月末に5万ずつ返済していく予定で今二回支払いしましたが、今回
税金の関係で書類をまた出さなきゃいけないから、と同じ内容の誓約書?みたいなのをまた書いてくれと言われました。
今回で三度目です。
毎回保険証のうつしや印鑑を押さされてるんですが(書類といっても普通のメモ紙に○月○日に○○万○○に借り毎月末に○○円帰します、と住所名前印鑑、保険証や免許証のコピー添付)
税金の関係での書類って関係あるのでしょうか?
知人は自営業です。
借りた側なのですが
保険証などをなにかにつかわれてるんじゃないかとか不安におもってしまって‥。主人が税金の関係とこの件との接点?は?と尋ねても、提出するから、と。
ちょっと不思議におもってトピックたてました
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~26件 ( 全26件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.26 匿名
11/09/29 10:33:29
その話はおかしいね。
会社の経費として計上するなら、通常は利息とか発生させて経理するものだよ。
親会社からの監査が…とか言ってるけど、主の旦那さんが社員かバイト扱いになってるんじゃないの?
「報酬を前貸ししてます。」みたいな形にするつもりなんでは?
返信
No.25 匿名
11/09/29 10:04:06
>>16
振り込みの、明細ちゃんと保管してる?
返信
No.24 匿名
11/09/29 01:00:02
残り一括で返しても二枚目の借用書出してきそう…
返信
No.23 匿名
11/09/29 00:54:07
>>20
ないよ。
しかま三万円以上の領収書には収入印紙が必要だから、そんな紙切れ領収書にはならない。むしろ領収書はあちらが返済したがわに発行する物だよ。借用書はお金を貸した証明をするもので領収書にはならないから。
なんかおかしな事言ってるね。
言いづらいかもだけど、こちらがわの誠意としてやはり公正証書にしてもらいなよ。
返信
No.22 主 主
11/09/29 00:51:26
みなさんいろいろとありがとうございました。
やはり借りておいて申し訳ないですがちょっと不安なので、きちんと書類を作成するか、どうにか工面して一括返済するか、主人とよく相談したいとおもいます。
返信
No.21 なるほど
11/09/29 00:48:26
>>19レスありがとう。
一枚目の借用書の日にちと、病院の領収書とかの日にちが合致すか~とか?
集められるだけ証拠集めといた方がいいよね。
何か、主頑張ってね。
返信
No.20 主 主
11/09/29 00:44:49
今メールの返信がきました。
主人のメールは
貸してもらってて申し訳ないけど税金のなににつかうのでしょうか?
とメールしたところ
親会社からのチェックが入ったため、三年分のレシートなどが必要。私達からの書類はレシート変わりに使用したいから
と返信きました。
レシートや領収書じゃなくても、ただのノートの切れ端に手書きで書いた借用書は
税金関係の提出に効果あるのでしょうか?
返信
1件
No.19 匿名
11/09/29 00:39:43
>>17
公正証書より借用書は効力が弱いから大丈夫だと思う。
貸し借りのいきさつを公証人に話せば、ちゃんと地方裁判所から委託された人がやっているから大丈夫かと。
あとは50万を借りた日にちがポイントかな?
返信
1件
No.18 匿名
11/09/29 00:35:03
>>16
そうした方がいいね。因みに公証役場は貸した側と借りた側が同時に出向いて公証人に双方の言い分に違いがないか、両者きちんと合意がなされているかも聞いてくれるからね。
騙されないようにね。
頑張って。
キツイ事言ってごめんね。
返信
No.17 匿名
11/09/29 00:33:16
>>14
証書お願いできたとして、これまで二回サインした二回目の紙も持ち出して、「じゃ100万で」なんて言われる可能性は?
返信
1件
No.16 主 主
11/09/29 00:27:44
二回とも振込みで返済をし、返済前に二回とも金額が変わっていない書類を書かされました。
知人は電気関係の自営業をされています。
私達は30代前半で知人は後半になります。
きちんとした書類を作りたいとおもいます。振込みをした紙も保管してあるので、まず相談をしにいってみようとおもいます。
返信
2件
No.15 匿名
11/09/29 00:22:07
主夫婦はいくつ?
簡単に知り合いからお金借りたらダメだよ。
何してる自営業の人なの?
返信
No.14 匿名
11/09/29 00:16:10
>>9
そこが問題だよ。
ちょっとおかしい話だから『お金の事だしちゃんとしたいから公正証書を作っていいですか?』って聞いてお願いしなよ。
これは貸した側貸してもらった側、両方法律に守られるからね。
最寄の公証役場に出向いて公証人に証書の作成をお願いする。
費用は手数料など若干かかるけど、証書にする金額があと40万円だから数千円~一万円以内だと思う。
内容は公証人に説明すればきちんと文章にしてくれるから大丈夫。
貸す側も不正は出来ないし、勿論借りた主さんも逃げる事は出来ない。
貸した側は回収出来なかった時の為に『給与の差し押さえ、強制執行』の文言は入れると思うけど主はきちんと返せるなら心配ないから。
公正証書を作ると借用書より効力があるからそっちの方がいいと思うよ。
それかキャッシングとか銀行とかから融資を受けて一括で返したら?
友人や知人との金銭の貸し借りはトラブルの元になるからもうやめな。
返信
1件
No.13 コナン
11/09/29 00:15:41
三回もなんて怪しすぎ。
返信
No.12 匿名
11/09/29 00:13:53
自営業だけど、何に使うか思いつかないよ?
領収書をくれないんだったら、次回から振り込みにさせてと言いましょう。
そしたら証拠になるから。
返信
No.11 あ
11/09/29 00:10:59
お金返してる時にちゃんと領収書もらってる?
返信
No.10 あ
11/09/29 00:09:28
>>9
ありえるね。
それなら公正証書にしましょうって言えば?
税金の何に必要か濁さず言わせないと。そしてそれを証拠に録音する。
返信
No.9 主 主
11/09/29 00:04:13
すみません。
毎回同じ50万の金額が書いてある紙にサインさせられます。
借りた日にちはかわりませんが、書類にサインした日にちは毎回違うため、このままだと150万(三回目を書くと)になるのでは、なんて思ってしまって‥
返信
2件
No.8 匿名
11/09/29 00:00:38
>>6
だからさぁ、主頭悪い?
キツイ言い方して申し訳ないけど三回書いているんでしょ?
一回目は金額が50万、二回目は45万って元金が減ってるか聞いてるの。毎回書かされるなら金額が減って行かないとおかしい。
それか内容が、五万ずつの借用書なの?
しっかりしなよ。
返信
No.7 主 主
11/09/28 23:53:55
いえ、結婚しています。知人は主人の知人です。私も顔見知りですがサインは主人がしています
返信
No.6 主 主
11/09/28 23:51:55
はい。毎回金額と借りた日にち、書類にサインした日にちをサインしています。
会社のお金ではなく、知人のポケットマネーだとはいっていたのですが‥
返信
1件
No.5 匿名
11/09/28 23:51:30
>>4
だとしたら悪質だわ。
元金が減らないじゃんね。金額毎回減ってれば別だけど。
主はシンママ?
返信
No.4 金額
11/09/28 23:48:16
いつも50万で月々五万返済って書いてあるの?
返信
1件
No.3 匿名
11/09/28 23:47:01
普通は一回書けばいいとは思うよ。ちゃんと二通作って割印もしてある?
それか向こうがどうしても必要だとしたらきちんと公正証書にすると思う。主さん、信用ないのかもよ?
少しは利息付けて返すとかさ。
因みに会社のお金ではうちは人に貸さない。旦那のポケットマネーからだから帳簿云々はわからないや。
返信
No.2 主 主
11/09/28 23:45:46
しかも知人の彼女の手書きで
サインをこちらがするかたちです。今回三回目の、書類をまた書いてくれとメールがきてちょっと悩んでいます
返信
No.1 あ
11/09/28 23:39:10
わかんないけど、経費の帳尻合わせに使われてるんじゃない?
何回も書かせられるのはおかしいよ。
返信