子供の頃家が貧しかった人

匿名

分かったから落ち着いて

26/04/05 02:36:47

子供の頃家が貧しかった人は、どんな苦労しましたか?
大人になった今はどんな感じですか?
普通の生活で幸せを感じますか?
それとも反動でお金に執着するようなりますか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.18 匿名

    26/04/05 22:41:30

    親がジジババから家計の金持たせてもらえてなかった。だから、両親は金ない金ないって呪文のように言ってたけど、同居してるクソ祖母は地域の老人会のツアーやら何やらでしょっちゅう海外行ってた。
    子ども心に、マジ何やねんて思ってたわ。
    両親の金ないの呪詛が取りついてて、今でも買い物するときには、昔無駄なもの、贅沢品って否定されたものは買えないし、買うときの罪悪感ハンパない。マジでストレス。

  • No.17 忘れ物ない?

    26/04/05 22:30:12

    家というか、親がジジババから家計の金持たせてもらえてなかった。だから、両親は金ない金ないって呪文のように言ってたけど、同居してるクソ祖母は地域の老人会のツアーやら何やらでしょっちゅう海外行ってた。
    子ども心に、マジ何やねんて思ってたわ。
    両親の金ないの呪詛が取りついてて、今でも買い物するときには、昔無駄なもの、贅沢品って否定されたものは買えないし、買うときの罪悪感ハンパない。マジでストレス。

  • No.16 お母さんはお茶じゃありません

    26/04/05 19:35:33

    >>13
    あなた素敵な女性ね

  • No.15 洗濯物だして~

    26/04/05 19:29:28

    >>14 私も(笑)

  • No.14 もしもし~(突然のよそいき声)

    26/04/05 19:13:18

    貧しくなかったけど、私にはお金を使わず兄妹ばかりに使ってた。
    私は捻くれてお金に執着する性格になったけど、温和で高収入な旦那と結婚して丸くなった。

  • 広告
  • No.13

    ぴよぴよ

  • No.12 お母さんはお茶じゃありません

    26/04/05 17:59:58

    >>11
    そうだよ

  • No.11 ちょっと1人で遊んでて

    26/04/05 17:51:49

    >>9 旦那さんの力だよね?

  • No.10 食べきれる分だけにしなさい

    26/04/05 17:47:00

    うちは父がお酒飲みでお金を使ってしまう人だったけど母の実家が裕福だったから
    家ではほしい物は言わないで、おばあちゃんちでほしい物を言う子だったなぁ

  • No.9 お母さんはお茶じゃありません

    26/04/05 15:10:27

    父が酒乱で無職だった
    母は昼夜働き私と姉を育てた
    姉は中卒、私は働きながら定時制高校を出た。
    今、私は子供三人大学出せるくらいなふつうの生活できています。
    はい、普通の生活が幸せだと思っています。

    18年前に父が亡くなって母は今一人。
    幸い身体は健康で低賃金ながら働いています
    あの島流しのトピ主に私の母のことを
    無駄遣いしちゃった?とのコメントされました。

  • No.8 (兄弟姉妹には)内緒ね

    26/04/05 15:00:55

    父が働かない人だった。でも祖父が財産持ってたから、なんとなく貧乏だけど生活していた。その財産もすぐ尽きる。
    夫婦喧嘩も絶えなかった。
    今は父は亡くなって母独りだけど、貯蓄もしてなかったから貧乏よ。
    私はちゃんと働くあったを選んで今は経済的には普通に暮らせてる。
    節約生活だけど。

  • No.7 なんで今頃言うの(図工の材料)

    26/04/05 14:27:05

    小学校入る前位、毎日家電に督促電話かかってきてその対応させられてた。
    お父さんお母さんいますか?て電話
    隣居るのに、仕事でいないです。帰りは?わからない。また電話かけるから帰ってきたら電話あったの伝えて。の繰り返し。夜また電話鳴るとまた自分出て、まだ帰ってませんて言うと、凄くイライラした大声で何か言われ電話切られる。その横で平然としてる両親。
    今日電話鳴らないと思うと、電話代滞納で止められてた。スマホない時代だから連絡は家電で同級生から電話したらお客様の都合ってお金払ってないの〜て揶揄われて凄く嫌な思い出。

  • No.6 お年玉はお母さんが預かっておくよ

    26/04/05 13:44:04

    親がデキ婚10代で私を産んだ
    父親はまだまだ遊び足りなくて仕事辞めて無保険でバイク事故
    そんな中、母親が弟出産
    保険なし、出産手当なし
    とんでもない貧乏だった
    それなのにヤンチャだった自分達を武勇伝のようにいまだに話すから大嫌いだわ

  • No.5 お母さん先行っちゃうからね!

    26/04/05 11:33:32

    子供のころ、父が入退院繰り返してて貧乏だった。
    小学生のときに普通に働けるようになり、小さな飲食店を開業。でも、まだ生活はきつくて、私は兄のおさがり、学用品も兄と強要が多かったな。習い事も母がやらせてくれても、父にバレるとやめさせられた。
    中学生あたりになるとそれなりに生活は豊かにはなった。家族旅行もしたことない。

    大人になった今は、子供には人並みの生活、身だしなみ、教養には気を使ってる。
    学用品も兄妹で共有とかもない。

  • No.4 すごいじゃん!!

    26/04/05 08:47:23

    服が全部兄のお下がりで、女の子の服を着たことがない。
    だから今もスカートはけないし、花柄とかレースとかも苦手。着ちゃいけない気がして。
    お小遣いももちろんもらってないから、お金の使い方がわからなくて、あればある分だけ使う。
    親が死んだときに遺産がとんでもない額で「ないんじゃなくて、使わなかっただけ(ケチ)」なんだと知った。

  • No.3 待て待て待て待て!

    26/04/05 08:18:22

    うちは自営業で親は運転資金を確保しないといけないから、贅沢はなかった。父が病気で仕事出来なくなった時も持ち家だったし借金はなかったから母の収入で暮らせてはいた。
    でもバイト始めたらなんでか学費は自分払いになった。小遣いも修学旅行もバイト代から引き落とされてた。何故か弟の学費も私の口座から落ちてた。
    ガッツリバイトして欲しいものはだいたい買えてたから、苦学生だった割に別に貧乏な意識はなかったよ。
    高校卒業して就職して、2年後弟の高校卒業だから小遣い増えると思ったら、なんでか弟の大学の学費を払う事になった。(入学金は親)最後の学費を振り込んだその足で新車買いに行ったわ。この期間は人生で一番慎ましく生活してた。
    ちょうど昇進したしその後の給料はどんどん上がったけど、結局貧乏性が身に付いて贅沢は気が引けてできなかった。結婚する頃には結構な貯金があったよ。

  • No.2 うちの子家では全然何もしなくて~

    26/04/05 08:13:03

    うちは貧しいと思ってたけど、今私が家族持ったら今の私の方が遥かに貧しい事に気付く。
    あー、あの頃は貧しくなかったんだ。

  • No.1 冷蔵庫開けっ放し!

    26/04/05 06:03:39

    貧しいというか
    慎ましく生きていたな

    今は夫に出会えて
    幸せ

    買いたいものも
    自由に買える

1件~18件 ( 全18件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。