保守ですが何か? へのコメント(No.472

  • No.471 続き

    13/03/13 12:24:14

    >>470
    中山成彬議員
     創氏改名は朝鮮人が望んだと麻生さんが東大で講演し、朝日新聞でたたかれた。

    現在、使われている検定を通った高校日本史の教科書3つで、創氏改名を強制したと書いてある。

    しかし、氏の創設は自由だ、強制と誤解するな、総督から注意を促すという当時の朝日新聞記事がある。

    内地式に変更、締切後も変更できますという記事も。

    決して強制ではない。

    創氏改名に殺到しているソウル市民という写真記事も。

    平成15年に麻生さん発言した時は、これら知らなかったでしょ?(麻生副総理、うなづく) 今どう思いますか?

    麻生太郎副総理
     日韓関係に齟齬を来すということで私の方からその後、記者会見で、こういった話で韓国の方々に不愉快な思いをさせたとお詫びしたと記憶しています。
    個人的な認識をいま改めて言うのはいかがなものかと思うが、いまは閣僚なので個人的見解は差し控えさせていただきます。

    (私からの注記:麻生さんは個人的意見を控えただけです。つまり今は言えない内容ってことです。)

    続く

  • No.472 続き

    13/03/13 12:30:23

    >>471
    中山成彬議員
     下村大臣、教科書検定は事実に基づき行われるべきだと思います。

    3つの教科書、明らかに間違ってますよね。

    これで学んだ学生が大学入試で、創氏改名は強制と答えた場合、これは○か×か? 

    大きな問題になる。

    本来であれば回収すべき。

    あるいは、これを使ってる学校へ正誤表を配布するなどしてもよいのでは?

    下村博文文科相
     現在の教科書検定では学習指導要領に基づき、教科書検定審議会の学術的、専門的な審議に基づいて行われ、申請図書の具体の記述について、その時点における客観的な学問的成果や政府見解、適切な資料等に照らして、欠陥を指摘するものです。
    これが欠陥かどうかは、日本史大事典、国史大辞典というところでも強制したという記述が表現されている中、教科書検定においては、これは欠陥には当たらないと判断されているところです。

    中山成彬議員
     そこを政治主導で、間違いは間違いとちゃんと訂正すべき。

    中山成彬議員
     午前中に(質疑で)辻元清美議員がいろいろ言ってた、いわゆる従軍慰安婦問題。

    官憲が介入したと誤解させた最初の記事は平成4年の(朝日新聞の)『慰安所 軍関与示す資料』

    ところがよく見ると、悪徳業者が募集に関与しているようなので注意するようにという通達で、全く逆なんです。

    当時の朝鮮の道議会選挙、当選者の8割以上の人が朝鮮人。

    忠清南道の知事は初代、6代、8代、9代、10代、昭和20年に至るまで全部朝鮮人。

    他の道も同じようなものでした。

    この大田警察、ナンバー2の警部、高等刑事も朝鮮人。

    このような体制で、官憲の強制連行は考えられないんじゃないですか。

    続く

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.473 続き

    13/03/13 12:33:57

    >>472
    中山成彬議員
     いま慰安婦問題が世界に広まってる。

    ソウルの日本大使館の前に慰安婦とされる少女の像が。

    アメリカでも朝鮮人の多いニュージャージー州に像が建てられ、高速道路には大きな看板が出て、日本軍が女性を20万人性奴隷をしたと。

    日本人にとって屈辱。

    こういうことをさせてはいけない。

    だいたい20万人もの女性をさらっていく、その親たちは黙って見ていたのか。

    まして、日本の兵隊さん、世界一軍律が厳しいと世界から賞賛された。

    もちろん日本が遅れて列強の仲間入りをしたから良く見られたいこともあったろうが、根底にあるものは武士道だったと思う。

    立派な戦いをしたのに、こういったことで侮辱されている。看過しがたい。

    安倍総理のお答えは入れないが、ぜひこういうことを皆で分からないといけない。

    中山成彬議員
     官憲が強制連行したのではなく、これは1枚だけ東亜日報だが、あとは全部、当時の朝日新聞。

    朝鮮人が日本人の良家の子女を誘拐して満州に売り飛ばしたと。

    農村の娘に毒牙とか。

    警察がしっかり仕事をしていたことが分かる。

    日本人が何かやったというのは、調べても調べても出てこないんです。

    戦前の日本は貧しかった。

    慰安婦にならざるをえなかった女性がいっぱいいたことを私は知ってる。

    いかにも朝鮮人だけが従軍慰安婦にされたとか、誤解を解いてもらいたい。

    午前中に辻元議員が出したが、各国で慰安婦に関する決議がなされていると。

    朝鮮の方は粘り強いというか、しつこいというか、すごいなと思うが、こういうことがずっと蔓延しているのは自民党にも責任ある。

    歴代の外交が、その場しのぎで、謝ればそれ以上追及しないという言葉に乗せられて、談話等が出された。

    そのツケが全部いま来ている。

    日本人は惻隠の情や、人を騙してはいけないと小さい頃から教えられるが、しかし、騙されるほうが悪いんだと、嘘も100回言えば本当になると、プロパガンダに励んでいる国民もいることを忘れてはいけない。

    我々はそういう意味で、国際社会でダブルスタンダードで生きていかねばならない。

    総理にはあえて答えはいらないことにしておきます。

    続く

  • No.475 まとめ

    13/03/13 12:41:42

    【永久保存】 2013.03.08 衆議院予算委員会 中山成彬 日本維新の会(文字起) >>470>>471>>472>>473>>474

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。