カテゴリ
急上昇
あなたは節分に恵方巻きを食べますか?
12/05/12 21:19:23
>>125続き ◆下野はムダではなかった そんなわけで「民主党政権にはもう任せておけない」と多くの方が思ってるけど、残念ながら自民党の信頼回復につながらず、むしろ「既存政党はみんなダメだ」という流れになっている。 まあ、政権交代を後押ししたメディアはそれを「間違いだった」と認めると自己否定になっちゃうから「どのみち自民党はダメだったでしょ」という論陣を張るんでしょうけどね。 もちろんわれわれに反省すべき点もある。 政権維持に汲々(きゅうきゅう)とするあまり、理念の実現をおろそかにしていなかったか。 一時期を除くと調整型政治を重んじ、大胆な政策を打ち出せなかった面もあるんじゃないか。 そのへん大阪維新の会は非常にクリアでわかりやすい。 現場との対立をいとわず、次々に改革を打ち出すから大きな支持を集めている。 教育改革などは実に筋が通っていると思いますよ。 石原さんの新党構想もありますね。 あれだけの見識を持った方だ。 民主党の体たらくをみて憂国の情にかられるのは当然でしょう。 いずれにしても次の衆院選では自民党にとっても脅威になることは確かでしょうね。 ただ、自民党も下野してずいぶん歯がゆい思いをしてきたが、ムダではなかったと思ってるんですよ。 例えば先日まとめた憲法改正草案は平成17年の新憲法草案よりはるかに良くなったでしょう。 前文に「日本国は国民統合の象徴である天皇を戴(いただ)く国家」と記し、国防軍も明記した。 やはり与党時代は現行憲法に縛られ、あらかじめ変な抑制を効かせちゃうんだな…。 それにかつて自民党は歴代政府の政府答弁や法解釈などをずっと引きずってきたが、政権復帰したらそんなしがらみを捨てて再スタートできる。 もう村山談話や河野談話に縛られることもない。 これは大きいですよ。 だから第三勢力の台頭にビクビクする必要はない。 理念や政策で一致できる部分では、連携することも十分できると思っています。 続く
12/05/12 21:23:15
>>126続き ◆憲法96条改正を正面に 野田佳彦首相は消費税増税法案の成立に「命を懸ける」と言ってますね。 確かに将来の社会保障を考えれば消費税は上げざるを得ない。 協力することもやぶさかではないが、日銀法改正など強力なデフレ対策とセットでなければ応じるべきではないでしょう。 それにまず民主党をまとめてもらわないとね。 小沢一郎元代表をめぐり「親小沢」「反小沢」っていうのはいいかげん卒業すべきでしょ。 そもそも小沢さんの政治資金の問題は、私が首相だった19年の参院選前に発覚してたんですよ。 あのとき小沢さんを代表に仰ぎ、礼賛してた人たちが今になって「ケシカラン」と言うのもおかしな話だよね…。 次の総裁選ですか? まあ、私は自民党総裁として19年の参院選で大敗し、辞任により党に大きなダメージを与え、国民の皆さんにもご迷惑をかけてしまった。 だからこそ地位には恋々とせず、先の衆院選で失った有為な人材を復活させ、日本を今の危機から救うことに力を尽くしたいと思っているんですよ。 とにかく民主党が崩壊の一途をたどることは間違いない。 それに伴っていろんな動きも出るでしょうね。 「話し合い解散」も選択肢の一つだけど解散権は首相が握っているからそう簡単ではない。 大連立という話もまたぞろ出るんじゃないかな。 ただ、少なくとも自治労や日教組をバックにした連中と手を組むようなふしだらなことは絶対にすべきではない。 新党の動きも加速するだろうし、まさに「一寸先は闇」だな…。 でもわれわれは「新生・自民党」を掲げて堂々と政策論議を挑めばいい。 憲法改正の機も熟してきた。 中でも改憲手続きを規定する96条の改正は次期衆院選で正面に掲げるべきです。 それによって衆参同日選挙になっても構いませんよ。 (石橋文登、小島優) 安倍晋三元首相インタビュー=9日午後、東京都千代田区(瀧誠四郎撮影)(写真:産経新聞)
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
ぴよぴよ
12/09/01 22:21:25
まとめ 安倍晋三元首相 国が尖閣購入すべきだ >>125>>126>>128
1件~2件 ( 全2件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/02/02 16:13:59
574708
2
26/02/02 16:00:21
252210
3
26/02/02 16:12:34
57
4
26/02/02 15:58:28
66
5
26/02/02 16:14:56
227
26/02/02 16:10:39
0
26/02/02 16:10:09
26/02/02 16:15:25
26/02/02 16:14:33
26/02/02 16:06:32
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.126 匿名
12/05/12 21:19:23
>>125続き
◆下野はムダではなかった
そんなわけで「民主党政権にはもう任せておけない」と多くの方が思ってるけど、残念ながら自民党の信頼回復につながらず、むしろ「既存政党はみんなダメだ」という流れになっている。
まあ、政権交代を後押ししたメディアはそれを「間違いだった」と認めると自己否定になっちゃうから「どのみち自民党はダメだったでしょ」という論陣を張るんでしょうけどね。
もちろんわれわれに反省すべき点もある。
政権維持に汲々(きゅうきゅう)とするあまり、理念の実現をおろそかにしていなかったか。
一時期を除くと調整型政治を重んじ、大胆な政策を打ち出せなかった面もあるんじゃないか。
そのへん大阪維新の会は非常にクリアでわかりやすい。
現場との対立をいとわず、次々に改革を打ち出すから大きな支持を集めている。
教育改革などは実に筋が通っていると思いますよ。
石原さんの新党構想もありますね。
あれだけの見識を持った方だ。
民主党の体たらくをみて憂国の情にかられるのは当然でしょう。
いずれにしても次の衆院選では自民党にとっても脅威になることは確かでしょうね。
ただ、自民党も下野してずいぶん歯がゆい思いをしてきたが、ムダではなかったと思ってるんですよ。
例えば先日まとめた憲法改正草案は平成17年の新憲法草案よりはるかに良くなったでしょう。
前文に「日本国は国民統合の象徴である天皇を戴(いただ)く国家」と記し、国防軍も明記した。
やはり与党時代は現行憲法に縛られ、あらかじめ変な抑制を効かせちゃうんだな…。
それにかつて自民党は歴代政府の政府答弁や法解釈などをずっと引きずってきたが、政権復帰したらそんなしがらみを捨てて再スタートできる。
もう村山談話や河野談話に縛られることもない。
これは大きいですよ。
だから第三勢力の台頭にビクビクする必要はない。
理念や政策で一致できる部分では、連携することも十分できると思っています。
続く
No.128 匿名
12/05/12 21:23:15
>>126続き
◆憲法96条改正を正面に
野田佳彦首相は消費税増税法案の成立に「命を懸ける」と言ってますね。
確かに将来の社会保障を考えれば消費税は上げざるを得ない。
協力することもやぶさかではないが、日銀法改正など強力なデフレ対策とセットでなければ応じるべきではないでしょう。
それにまず民主党をまとめてもらわないとね。
小沢一郎元代表をめぐり「親小沢」「反小沢」っていうのはいいかげん卒業すべきでしょ。
そもそも小沢さんの政治資金の問題は、私が首相だった19年の参院選前に発覚してたんですよ。
あのとき小沢さんを代表に仰ぎ、礼賛してた人たちが今になって「ケシカラン」と言うのもおかしな話だよね…。
次の総裁選ですか?
まあ、私は自民党総裁として19年の参院選で大敗し、辞任により党に大きなダメージを与え、国民の皆さんにもご迷惑をかけてしまった。
だからこそ地位には恋々とせず、先の衆院選で失った有為な人材を復活させ、日本を今の危機から救うことに力を尽くしたいと思っているんですよ。
とにかく民主党が崩壊の一途をたどることは間違いない。
それに伴っていろんな動きも出るでしょうね。
「話し合い解散」も選択肢の一つだけど解散権は首相が握っているからそう簡単ではない。
大連立という話もまたぞろ出るんじゃないかな。
ただ、少なくとも自治労や日教組をバックにした連中と手を組むようなふしだらなことは絶対にすべきではない。
新党の動きも加速するだろうし、まさに「一寸先は闇」だな…。
でもわれわれは「新生・自民党」を掲げて堂々と政策論議を挑めばいい。
憲法改正の機も熟してきた。
中でも改憲手続きを規定する96条の改正は次期衆院選で正面に掲げるべきです。
それによって衆参同日選挙になっても構いませんよ。
(石橋文登、小島優)
安倍晋三元首相インタビュー=9日午後、東京都千代田区(瀧誠四郎撮影)(写真:産経新聞)
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.318
No.331 匿名
12/09/01 22:21:25
まとめ
安倍晋三元首相 国が尖閣購入すべきだ
>>125>>126>>128