高機能、アスペ児の母の愚痴悩み相談トピ(改)

  • 病気・健康
  • 匿名
  • 11/09/19 20:07:52

健常児母、知的障害自閉症児母はご遠慮下さい。

高機能自閉症、アスペルガーを持つ子供を育てている母のトピです。

ネットだからこそ書ける内容もあります。
現実で頑張ってネットで愚痴を吐く母もいます。

誹謗中傷はスルー、酷い場合は通報します。

(たてなおしました。前トピのURLは>>1です。)

  • 45 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 9863件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/31 11:52:21

    高機能の息子。
    高学年になって、周りはどんどん流行り物や共通の遊び方なんかで盛り上がって仲間達とつるんでる感じだけど、息子はマイペースなもんだからイマイチな感じ。
    今までしょっちゅう遊びに来てた子も来なくなった。
    意思疎通が微妙に下手だしつまらないんだろうな。

    • 10
    • 18/05/30 09:14:41

    >>4557
    紛れることは出来るんだけどね、クラスの子達とのやり取りや間の取り方を遠まきに見ていると「あーやっぱり何か違うな」って思うこと私もあります。

    • 7
    • 18/05/29 23:33:38

    テストの結果はやっぱり悪かった(笑)
    すごく頑張ってたんだけど私より子供がショックだったみたい。
    頑張ったから、それで良いんだよ、続けていれば必ず結果は出るよ。って慰めてみた。
    この子は結果は出せないかもしれないのはわかってる。
    でも諦めないでいてほしい。
    あり得ないけどこの子に障害がなければきっと優秀な子だったんじゃないかなー笑
    なんて親ばかだよね
    でもさ、人一倍努力してるのを私は見てるから、このままのこの子で良いや。

    • 13
    • 18/05/26 14:32:45

    >>4550
    幼児期はどんな子だったの?
    幼児期から母親に暴力的な感じ?

    • 0
    • 18/05/24 07:06:39

    >>4550
    うちの子も小3の時に暴れたり家族に暴力したりで
    私も傷やあざが絶えなかったよ。
    今はエビリファイで暴れる頻度が減ったかな?
    薬は飲ませてるの?
    スイッチ入ってる時は力が強くて怖いよね。

    • 1
    • 18/05/24 06:36:22

    >>4550
    五年生の男の子なの?
    何でそんな事するの?
    うちも小さい頃はやりたいことを制したりすると首を絞めてきたりしたけど、そういうのがずっと続いてるのかな。かなり危ないよね。
    施設で矯正してもらうとか出来ないのかな。
    知的向け施設は乱暴な子は引き取らないよ。
    最初の契約段階で言われる。
    施設と行っても専門の施設じゃないと。あるのかないのかわからないけど。探すしかないと思います。まずは児童相談所に相談してみてはどうでしょう。

    • 3
    • 4557
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/24 01:59:22

    4月から新一年生女児、普通級。
    登下校でお友達との会話、聞いてるともどかしい。お友達の話に相槌うたない。変なタイミングで変な答えする。大人は自然と子どもが話しやすいように話してあげてるからなんとなく会話が成り立っているけれど、アレでまわりがどんどん成長していくと、やっぱり「浮いた子」になるのが目に浮かんでいたたまれない。
    同じクラスには30人もいるからさすがに気があう子がいるようだけど、家が近いと言うだけで一緒に登下校する子たちと果たしてうまくやっていけるのかなあ…。

    • 5
    • 18/05/22 18:35:10

    >>4555
    施設って簡単に見つからないと思うので、今から施設に見学などの手続きをした方がいいと思います

    • 1
    • 18/05/22 18:12:21

    >>4550
    うちも暴れます。
    もう施設に預けた方がいいのか、心が折れそうです。
    私の体はあざだらけです。

    • 4
    • 18/05/22 16:45:27

    >>4552
    手帳って? 療育?

    • 0
    • 18/05/22 13:11:26

    障害のある子から逃げるわ、特児はちゃっかり貰うわ(いくつか前の記事に精神障害2級と書かれてました)、ちょっとズルい気がした https://ameblo.jp/bykxk550/entry-12377783398.html

    • 1
    • 18/05/22 12:50:14

    うちは手帳とれたから高等支援学校に入れたけどいまだにこれで良かったのか、ぐるぐるしてる。私立やサポート校でもよかったのかな、でも付いていけなかったかも、そのあとどうする?とか。

    • 3
    • 18/05/22 12:44:47

    >>4549
    うちもそうです。
    手帳は取れなかったけれど、今更普通級には行けません。
    中学は支援級しか考えていないけれど、その先がどうしようって感じですよね。。。
    何を目指せばいいんだろうって。
    医師からは、私立(発達障害を受け入れてる)や通信制、専修学校などがあると
    言われましたが。

    • 2
    • 18/05/22 07:44:15

    五年生、昨日暴れて鉄拳のようにパンチしてきたので右腕で身を庇ってたんだけど右腕を30発ほどパンチされて痛みが残ってる..どんどん力強くなるし、私この先大丈夫かね。
    五年生ってもう普通に痛いのに、今朝本人に痛いよって言っても、だから?って感じだった。もう悲しいし焦りを覚える。

    • 14
    • 18/05/21 17:52:36

    知的なしの広汎性発達障害だけど、6年間支援学級
    いつかは普通級で健常の世界でやっていくと思ってたのに・・・
    不登校になっても困るし、中学も支援かな・・・

    • 5
    • 18/05/21 13:59:33
    • 0
    • 18/05/21 08:52:25

    >>4546
    ご返答ありがとうございます。そうですよね。頑張ってもできないことがあるのもわかっていますが何とか皆に近づけたいっていまだに思ってしまう。ダメですね。運動が嫌いにならないように見守ろうと思います。

    • 1
    • 18/05/21 00:05:22

    >>4545
    わかるよ
    うちはきつく言い過ぎて子供があるスポーツ嫌いになっちゃったことがあって言うのを辞めたの。
    見てると言いたくなるから見ないことにした。
    周りに迷惑掛けないなら好きにやらせてあげて良いと思うよ。
    プロ目指してる訳じゃないしさ。

    • 4
    • 18/05/20 23:47:49

    >>4544
    ご返答ありがとう。やっぱりそうですよね。説明してもできなくてついきつく言ってしまうけどダメですね。

    • 0
    • 18/05/20 23:41:41

    >>4543
    うちも2つの事を同時にするのが難しいから諦めた。
    サッカー好きだけどイマイチ上手くはなれなかった。
    シュートとか基本しない(笑)
    もうね、運動に関しては出来ること、楽しいと思える事を楽しくやれたらそれで良いやって考えてるよ私は。

    • 3
    • 18/05/20 23:13:08

    小6息子。ボールの投げ方がとにかくおかしい。何かいい教え方はありませんか?体をひねって投げるとか同時に二つの事ができないみたいです。

    • 4
    • 18/05/20 12:42:25
    • 0
    • 18/05/18 03:22:46

    >>4539
    私もです。うちは不登校になり、アスペと適応障害の診断が下り、何年も療育に向けて、いろいろ動いても取っ掛かりすら見つからず、学校からは生徒扱い以下の対応され、動いてる自分がアホの子に思え、プツンと糸が切れてしまいました。

    • 6
    • 18/05/17 11:54:04

    18歳から大人の発達障害になるって言われて受けたら、IQ72になってた。やっぱり難易度高いのかな。ウイスクだと96とかだったんだけど。
    凸凹がよりいっそう激しくなってる。
    小児科卒業だから転院してくださいって言われてるけど、ネットで検索しても子供の発達外来しか出てこない。精神科とか心療内科ってまた違うみたいだし。どうしよう。

    • 3
    • 18/05/16 17:29:55

    子が暴れたり、暴言を吐いたり、何年も何年も繰り返されると、本当にしにたくなる 一生こんな生活かと思うととても辛い
    診断がおりてから、最初はこれまで以上に一生懸命に対応してきたけど、もう燃え尽きた 次に生まれかわったら、違う人生がいいな

    • 9
    • 18/05/16 11:41:59

    >>4537ありがとうございますm(__)m確かに、大きくなると更に大変だろうなぁと思います(汗)。
    自分もイライラしてしまって、今は娘をかわいいと思う余裕も無いのですが、無理せず楽しく過ごせるようにしたいです。

    • 4
    • 18/05/15 22:42:02

    >>4536
    ウチの娘(中2アスペ+ADHD)も小学校の運動会があるこの時期はキーキー癇癪起こしながら宿題や明日の支度をやってましたよ。
    当時は大変に思っていたけど、今は小学校は先生方に見てもらえたし、本人も親も頑張っていたなぁと思う。
    大変だと思うけど、小学生の方がかわいいよ。今中学の娘は学校で大きくストレスを受けたり私がやんわり諭しても「親、いらない!」とか言うから。ママも休みながら小学校時代を楽しんでほしい。

    • 6
    • 18/05/15 21:40:01

    毎日運動会の練習があり疲れているのか、ギャーギャー暴れながら宿題をやっています(小3)。こちらも本当に疲れてしまい、笑う気力も無い…。

    • 6
    • 18/05/14 22:36:52
    • 0
    • 18/05/14 20:33:20

    >>4533
    しつこい。

    • 3
    • 18/05/14 19:42:11
    • 0
    • 18/05/12 23:35:13

    >>4528
    ありがとうございます。
    今まで特に褒める部分のなかった子供なんだけど楽しく通ってくれてるだけで充分だな、って思えました。

    • 1
    • 18/05/12 23:31:39

    >>4525
    ありがとうございます。
    お子さんも数学に部活に頑張ってるんですね!
    しかも数学二位なんてすごいじゃないですか!
    私もこの際、苦手分野はスルーしてあげようと思います(笑)
    お互い頑張りましょうね。

    • 0
    • 18/05/12 23:10:34
    • 0
    • 18/05/12 20:11:42

    >>4526
    お子さん、何歳ですか? 15歳未満なら保護者の同意だけで、保護入院が出来る場合もあります

    • 0
    • 18/05/12 10:02:03

    >>4524
    楽しいと思えて頑張れるなんて素晴らしい。
    きっと友人関係がうまく作れる子なんじゃないかな。
    それって一番必要な能力だと思う。

    • 2
    • 18/05/12 09:59:44

    >>4525
    英語なんて外国に行かなきゃ役に立たないし、数学が大事だよね。素晴らしいじゃん。

    • 4
    • 18/05/12 07:45:50

    朝からネットの接続が悪くて暴れてる。
    こっちは眠くて力出ないから押さえつけられない。
    私あざだらけ。
    しにたいしにたいしにたい

    • 1
    • 18/05/12 00:15:17

    >>4524本当に本当に良かったね~。なんか嬉しいです。うちは中2。学習障害もあると小学校時代は言われてました。先日の実力テストで、数学2位英語132位と、なんとも発達障害らしい成績をとりました。誉めました。叱れもせず。うちも部活は大好きです。勉強は不得意がハッキリしたので自信がないみたいですが。頑張りましょ~

    • 3
    • 18/05/12 00:06:39

    子供は今、部活に勉強にすごく頑張ってる。
    両方楽しいんだって。
    運動も得意じゃないし学習障害あるから勉強も得意ではない。
    でも、頑張ってる。
    今度初めての中間テスト。
    きっと良い点数は取れないかもしれない。
    でも今の頑張る姿勢を忘れないで欲しい。
    頑張る子供を見ていると私も不思議と頑張れる

    • 8
    • 18/05/09 17:21:43
    • 0
    • 18/05/05 21:38:48
    • 0
    • 18/05/01 22:16:06

    毎日毎日もう無理

    • 11
    • 18/04/28 20:26:22

    >>4518
    そうなんだ。
    仲の良い子はいなくても知ってる子とはトラブル回避出来ると思ったんだけど…。

    暴力的な子は何かしらあるとしても、入学前から虐めがあるって怖いね。

    • 0
    • 18/04/28 18:38:03

    >>4515

    4512です。支援級に入られたんですね。うちも入れたかったです。先生との相性もあるかとは思いますが。今はとても辛そうです。
    教育委員会へ相談してみようと思います。

    • 0
    • 18/04/28 18:35:58

    >>4514

    4212です。同じ園のお子さんもいますが、仲のいい子はいませんでした。暴力をふるうようなお子さんにいじめられていました。

    • 0
    • 18/04/28 18:34:04

    >>4513

    4512です。ありがとうございます。連休明けに問い合わせしてみます。

    • 0
    • 18/04/27 16:12:13

    発達障害の息子の精神手帳の更新に病院に行きました。
    もう大きい息子がいる前で問題行動とか悩みとか言えないわ。そういうの気付かないのかな。
    息子の手前、無難なことしか言えなかったけど手帳更新できるかな。

    • 7
    • 18/04/27 09:30:39

    >>4512
    うちは支援級ですが今年から新しい先生になりました
    怒鳴る恐怖支配する先生です
    学校とも話し合いましたが改善しないため
    教育委員会へ連絡入れたところ
    やっと対策をしてくれるようです

    お辛いですよね
    是非教育委員会へ相談なさってください

    • 3
    • 18/04/26 11:00:06

    >>4512
    同じ園出身の友達とかはいないの?

    知らない子ばっかりだとトラブルになりそうだよね。

    • 0
1件~50件 (全 9863件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ