高機能、アスペ児の母の愚痴悩み相談トピ(改)

  • 病気・健康
  • 匿名
  • 11/09/19 20:07:52

健常児母、知的障害自閉症児母はご遠慮下さい。

高機能自閉症、アスペルガーを持つ子供を育てている母のトピです。

ネットだからこそ書ける内容もあります。
現実で頑張ってネットで愚痴を吐く母もいます。

誹謗中傷はスルー、酷い場合は通報します。

(たてなおしました。前トピのURLは>>1です。)

  • 45 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 9863件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/16 17:29:55

    子が暴れたり、暴言を吐いたり、何年も何年も繰り返されると、本当にしにたくなる 一生こんな生活かと思うととても辛い
    診断がおりてから、最初はこれまで以上に一生懸命に対応してきたけど、もう燃え尽きた 次に生まれかわったら、違う人生がいいな

    • 9
    • 18/05/17 11:54:04

    18歳から大人の発達障害になるって言われて受けたら、IQ72になってた。やっぱり難易度高いのかな。ウイスクだと96とかだったんだけど。
    凸凹がよりいっそう激しくなってる。
    小児科卒業だから転院してくださいって言われてるけど、ネットで検索しても子供の発達外来しか出てこない。精神科とか心療内科ってまた違うみたいだし。どうしよう。

    • 3
    • 18/05/18 03:22:46

    >>4539
    私もです。うちは不登校になり、アスペと適応障害の診断が下り、何年も療育に向けて、いろいろ動いても取っ掛かりすら見つからず、学校からは生徒扱い以下の対応され、動いてる自分がアホの子に思え、プツンと糸が切れてしまいました。

    • 6
    • 18/05/20 12:42:25
    • 0
    • 18/05/20 23:13:08

    小6息子。ボールの投げ方がとにかくおかしい。何かいい教え方はありませんか?体をひねって投げるとか同時に二つの事ができないみたいです。

    • 4
    • 18/05/20 23:41:41

    >>4543
    うちも2つの事を同時にするのが難しいから諦めた。
    サッカー好きだけどイマイチ上手くはなれなかった。
    シュートとか基本しない(笑)
    もうね、運動に関しては出来ること、楽しいと思える事を楽しくやれたらそれで良いやって考えてるよ私は。

    • 3
    • 18/05/20 23:47:49

    >>4544
    ご返答ありがとう。やっぱりそうですよね。説明してもできなくてついきつく言ってしまうけどダメですね。

    • 0
    • 18/05/21 00:05:22

    >>4545
    わかるよ
    うちはきつく言い過ぎて子供があるスポーツ嫌いになっちゃったことがあって言うのを辞めたの。
    見てると言いたくなるから見ないことにした。
    周りに迷惑掛けないなら好きにやらせてあげて良いと思うよ。
    プロ目指してる訳じゃないしさ。

    • 4
    • 18/05/21 08:52:25

    >>4546
    ご返答ありがとうございます。そうですよね。頑張ってもできないことがあるのもわかっていますが何とか皆に近づけたいっていまだに思ってしまう。ダメですね。運動が嫌いにならないように見守ろうと思います。

    • 1
    • 18/05/21 13:59:33
    • 0
    • 18/05/21 17:52:36

    知的なしの広汎性発達障害だけど、6年間支援学級
    いつかは普通級で健常の世界でやっていくと思ってたのに・・・
    不登校になっても困るし、中学も支援かな・・・

    • 5
    • 18/05/22 07:44:15

    五年生、昨日暴れて鉄拳のようにパンチしてきたので右腕で身を庇ってたんだけど右腕を30発ほどパンチされて痛みが残ってる..どんどん力強くなるし、私この先大丈夫かね。
    五年生ってもう普通に痛いのに、今朝本人に痛いよって言っても、だから?って感じだった。もう悲しいし焦りを覚える。

    • 14
    • 18/05/22 12:44:47

    >>4549
    うちもそうです。
    手帳は取れなかったけれど、今更普通級には行けません。
    中学は支援級しか考えていないけれど、その先がどうしようって感じですよね。。。
    何を目指せばいいんだろうって。
    医師からは、私立(発達障害を受け入れてる)や通信制、専修学校などがあると
    言われましたが。

    • 2
    • 18/05/22 12:50:14

    うちは手帳とれたから高等支援学校に入れたけどいまだにこれで良かったのか、ぐるぐるしてる。私立やサポート校でもよかったのかな、でも付いていけなかったかも、そのあとどうする?とか。

    • 3
    • 18/05/22 13:11:26

    障害のある子から逃げるわ、特児はちゃっかり貰うわ(いくつか前の記事に精神障害2級と書かれてました)、ちょっとズルい気がした https://ameblo.jp/bykxk550/entry-12377783398.html

    • 1
    • 18/05/22 16:45:27

    >>4552
    手帳って? 療育?

    • 0
    • 18/05/22 18:12:21

    >>4550
    うちも暴れます。
    もう施設に預けた方がいいのか、心が折れそうです。
    私の体はあざだらけです。

    • 4
    • 18/05/22 18:35:10

    >>4555
    施設って簡単に見つからないと思うので、今から施設に見学などの手続きをした方がいいと思います

    • 1
    • 4557
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/24 01:59:22

    4月から新一年生女児、普通級。
    登下校でお友達との会話、聞いてるともどかしい。お友達の話に相槌うたない。変なタイミングで変な答えする。大人は自然と子どもが話しやすいように話してあげてるからなんとなく会話が成り立っているけれど、アレでまわりがどんどん成長していくと、やっぱり「浮いた子」になるのが目に浮かんでいたたまれない。
    同じクラスには30人もいるからさすがに気があう子がいるようだけど、家が近いと言うだけで一緒に登下校する子たちと果たしてうまくやっていけるのかなあ…。

    • 5
    • 18/05/24 06:36:22

    >>4550
    五年生の男の子なの?
    何でそんな事するの?
    うちも小さい頃はやりたいことを制したりすると首を絞めてきたりしたけど、そういうのがずっと続いてるのかな。かなり危ないよね。
    施設で矯正してもらうとか出来ないのかな。
    知的向け施設は乱暴な子は引き取らないよ。
    最初の契約段階で言われる。
    施設と行っても専門の施設じゃないと。あるのかないのかわからないけど。探すしかないと思います。まずは児童相談所に相談してみてはどうでしょう。

    • 3
    • 18/05/24 07:06:39

    >>4550
    うちの子も小3の時に暴れたり家族に暴力したりで
    私も傷やあざが絶えなかったよ。
    今はエビリファイで暴れる頻度が減ったかな?
    薬は飲ませてるの?
    スイッチ入ってる時は力が強くて怖いよね。

    • 1
    • 18/05/26 14:32:45

    >>4550
    幼児期はどんな子だったの?
    幼児期から母親に暴力的な感じ?

    • 0
    • 18/05/29 23:33:38

    テストの結果はやっぱり悪かった(笑)
    すごく頑張ってたんだけど私より子供がショックだったみたい。
    頑張ったから、それで良いんだよ、続けていれば必ず結果は出るよ。って慰めてみた。
    この子は結果は出せないかもしれないのはわかってる。
    でも諦めないでいてほしい。
    あり得ないけどこの子に障害がなければきっと優秀な子だったんじゃないかなー笑
    なんて親ばかだよね
    でもさ、人一倍努力してるのを私は見てるから、このままのこの子で良いや。

    • 13
    • 18/05/30 09:14:41

    >>4557
    紛れることは出来るんだけどね、クラスの子達とのやり取りや間の取り方を遠まきに見ていると「あーやっぱり何か違うな」って思うこと私もあります。

    • 7
    • 18/05/31 11:52:21

    高機能の息子。
    高学年になって、周りはどんどん流行り物や共通の遊び方なんかで盛り上がって仲間達とつるんでる感じだけど、息子はマイペースなもんだからイマイチな感じ。
    今までしょっちゅう遊びに来てた子も来なくなった。
    意思疎通が微妙に下手だしつまらないんだろうな。

    • 10
    • 18/06/03 14:58:51

    知的遅れなしの中1のADHD。アスペじゃないけど他に当てはまるトピがないのでこちらに書かせてください。

    楽しいことしかしない。
    (食べる、ママとお出かけ)
    乗り気にならないことは無言、無視で、とりかかるまでに時間がかかる。またはやらない。(宿題、お風呂、歯磨き)
    わがままなのか、能の特性なのか。なぜやらずにいられるのか、なぜ無視できるのか、理解できない。
    何か言うとふて寝。

    すぐに結果がでないことにはやる気が出ない。(ありがとうと言ってもらえるお手伝い等はすぐにしてくれる。自分のやるべきことはしない)
    新しいことには興味をもつが、同じことの繰り返しにはやる気が出ない。(宿題、ドリル等コツコツができない)
    やっちゃ駄目なことには我慢がききにくい。(弟が嫌がることをする)

    息子の笑顔が見たいのに、やるべきことをせずに好きなことばかりやっているから息子が楽しむことをやってあげることに葛藤がある。

    • 10
    • 18/06/05 09:25:15

    >>4564
    まさにADHDって感じだね。
    服薬しても変化ないの?

    • 0
    • 18/06/08 05:55:23

    >>4565コメントありがとうございます。遅くなりすみません。
    コンサータを飲んでいますが、帰宅した時には効いていません。学校は薬が効いているので何とかなっているかんじです。コンサータ飲むと食欲がなくなるのでこれ以上増やすと体重が減ってしまうので増やせないのと、ストラテラは体にあいませんでした。食べられないことがストレスになるので、精神的な安定のために休日は飲んでいません。
    私が一緒に過ごす時はいつも薬が効いていない時なので、家では本当に好き勝手しててそういうところしか見ていないのでこちらは不安と疲れがたまります。学校ではよく頑張っていますよと言われます。

    • 0
    • 18/06/08 07:48:49

    息子といるのがつらい。苦しい。

    • 12
    • 18/06/08 10:57:43

    >>4564
    薬飲んでると徐々に普段の生活(飲んでないとき)も落ち着いてこない?

    まだ飲みはじめたばかりじゃないよね?
    じゃなかったら反抗期とか?

    • 0
    • 18/06/09 12:00:57

    >>4568コメントありがとうございます。
    薬は小3までは色々試し、その後はずっとコンサータです。量は変わっていますが同じものを何年も使っています。
    薬を飲んでいるとそれ以外も落ち着いてくる場合が多いのですね。
    息子は逆に、薬を飲んでいるときちんとできるので疲れるようで、薬が効いてない時に反動が出ているような気もします。

    • 1
    • 18/06/09 17:45:58

    休日は飲まずに平日だけのむのってありなんだ。知らなかった。

    • 0
    • 18/06/09 20:27:56

    >>4570
    コンサータはありだよ。
    ストラテラ、インチュニブは毎日飲む薬だけど。

    • 0
    • 18/06/13 01:17:03

    2歳
    もう一人子供欲しい。
    なんかもう1人目の子のこと諦めてるのかなと自分で思ってしまって辛い。元々2人希望なのに普通の子産みたいからなのかな、とか。
    この子がいてもう1人育てられるかとか2人目も同じだったら後悔するのかな、とか。
    でも1人目の子の為にも兄弟を作りたいし頑張ろう…

    • 1
    • 18/06/13 01:31:07

    >>4572
    産める年齢ならいいと思います。一人目の子にかかりっきりだと母親が心も体もつぶれていく気がするので

    • 1
    • 18/06/13 08:34:26

    >>4572
    私はまだ上の子の障害わかる前で、無性に赤ちゃんが欲しくなり生みました。
    結果的には二人目も障害だったけど、可愛いし私の癒しなので生んで良かったです。
    上の子と一対一だったら、凄くキツかったと思う。

    • 1
    • 18/06/13 08:38:12

    ああいう事件があると不安で不安で食欲もわかないし不眠になってしまう。特に今回の子、うちの子と顔が似てるし。かぶる。私の命をかけてもそんな間違いをさせないようにしなきゃ。

    • 7
    • 18/06/13 08:39:36

    >>4572

    うち、二人目もそうかと思ったら健常だったよ。小さい頃は怪しいかなと思ってたけど明るくて頭の回転の早い性格に変わってきた。

    今は下の子も中学生になった。

    • 0
    • 18/06/13 09:48:49

    >>4573
    >>4574
    >>4576

    ありがとうございます。2人=大変なイメージしかなくって、2人いることでプラスになることもあるんだと気が楽になりました。

    • 0
    • 18/06/15 08:27:26

    一年生だけど、早速お友達とのコミュニケーションがヘンテコな感じになってる。自分からグイグイいくのは全然いいけど、そばで聞いてるといつも自分な話ばっか。心の中で「あーそんな返しばっかしてると、そのうちみんな話しかけてくれなくなる…」と勝手にハラハラしてる。
    親が見てるとこでそんなだから、親がいない場面でも何話しているのやら。
    早速、入学後一緒に下校してた他の子2人となんとなく距離置かれて歩いてかえってきていてすごく辛い。親はすごく辛い。
    幼稚園の時はもっと幼い時からの付き合いだからみんな好意的だった。でも、入学前に引っ越してただでさえアウェイなのに、この子がどんな子かも事情わからないお友達ばかりだし、でも自分でなんとかしていくしかないし、多分本人も辛いけど親も辛いなあ。

    • 17
    • 18/06/15 08:52:29

    >>4550事件にならないように、一生息子を監視しててね親なんだから

    • 8
    • 18/06/15 15:46:58

    >>4579
    あなたには監視がついてないのね。

    残念!!

    • 4
    • 18/06/22 20:07:27

    学校でのストレスを全部私にぶつけてくるイライラが止まらなくて私まで娘を怒鳴ってしまいます
    まだ小3ですが口は達者でまるで私を家政婦扱い
    主人の前では甘えん坊でいい子
    二重人格かと思えるくらい
    これから思春期迎えるかと思うとゾッとします
    私も精神的持病があるので余裕がありません

    • 7
    • 18/06/23 09:36:30

    >>4579
    こういう無神経な言葉を言えるって凄いね。いくらネットでも。
    どんな育ちかたをしたら、そんな人間になるんですか?

    • 5
    • 18/06/24 15:46:47

    トイレットペーパーをピンクから白に替えたら娘が慌ててた。
    どこで購入してなんで白になったのか説明したら納得してたけど、やっぱり違和感あるらしい。

    • 2
    • 18/07/03 02:32:12

    長文注意です。
    1年生。自分からグイグイ行くけれども、自分のことばかり話すことが多くて距離感もよくわかっていない娘。それでも気があうタイプの子というのはいて、クラスの中では割と楽しくやれているみたいなんだけど、下校の時同じ地区方面へ一緒に帰ってくるメンバーが…。我が家は多少遠いので途中まで迎えに出るので子供たちの様子を目の当たりにするんだけども、4月の入学して数ヶ月、他にもお友達がいるときはそうでもないけれど特定の2人と帰ってくると必ず2対1になってる。娘以外の子2人は頭が良くて明るいしっかりしたタイプっぽいけど、片方の子がなんとなく気分次第で娘を1人にしたりごく稀にもう1人の子を1人にする。娘はその子がすごく気に入っている様子で、集団下校がない学校なので帰り道一緒に帰ってくる子見つけてねと言っていたら最初に選んだ子だった。
    けど割と最初から上記のような傾向が見え、さらにおそらくだけど自分のことばかり話す感じの娘にあまりいい気していないのか、ねえねえ、と2人に懸命に話しかけても、機嫌良さそうなときは応じてくれるけど疲れていそうだったり機嫌がよろしくないと2人で知らんぷり。もちろん前後のやり取りで何かあったのかもしれないけど、娘なりに楽しい話を懸命にしているようなのにしらっと無視してる光景目の当たりにしてたらいたたまれなくなってしまった。心の中で「無理にその子たちと帰ってこなくてもいいんだよ!他にも帰る方向同じお友達いる!」と叫ぶけど実際口に出すわけにいかないし。ごくたまに他の子と帰ってくるけど、そのときは対等に見えるしとても楽しそうだったりもする。小さくても、いくらうちの子のコミュニケーションが微妙だとしてもやはり合う合わないあるのだ。けど、そういう合わない相手だと見極める力もやはり足りないということなのかな。
    親としては何かしてあげられることはないのだろうか。

    • 1
    • 18/07/03 02:47:39

    >>4584
    無理にその子たちと帰ってこなくてもいいんだよ!他にも帰る方向同じお友達いる!
    って、心の声を本人に伝えてみたらどうかな?
    私も子供に伝えたら、無理にその子と帰らなくていいんだ!って楽になったみたいで、楽しそうにしてるよ。
    好きなお友達と帰ってきたり、その意地悪してきた子と帰ってきたり…。親としては意地悪な子とは離れてほしいけど。笑

    • 2
    • 18/07/03 07:11:35

    >>4584
    娘さんが気にしてないなら仕方ないかな。
    他のお友だちと一緒に変えれば良いって素直に聞けるならいいけど、なかなか上手くはいかないもんね。

    • 1
    • 18/07/03 08:21:01

    >>4585
    >>4586
    ありがとうございます。
    「その子たちとこなくていい」とはさすがに言えないので遠回しに「話していて楽しいメンバーで帰宅できたらいいけどね」くらいは話しときました。
    でもおっしゃる通り本人はなんとなく感じてはいるけど相手の態度の意味がどういうことなのか正確には捉えていないという感じです。以前も同じような場面に遭遇したとき、私にこっそり耳打ちしてきたのでさすがに言えない傷ついたかな、と思ったら「今日AちゃんもBちゃんも、話しかけてもテンション低いんだもん」と言っていて。疲れてるから無口、ぐらいに捉えているようでした。ただやはり表情は戸惑っているそれなので全く気になっていませーん!という感じではないので、親からするとなんともかんとも。とは言えまだ1年生ですから、自分にこも周りの子も変わっていきますよね。見守るしかなさそう。
    かと思えば、登校するとき同級生の友達がいない時だけ声をかけてきて、それ以外は目があっても無視をする年上のお姉ちゃんにも振り回されており。
    器用なタイプの子だって人間関係色々あるだろうに、うちの子みたいに相手の気持ちを推し量るのが下手なタイプだとストレス多くかかりそうですね。親として正しいフォローちゃんとしてあげられるか不安です。

    • 0
    • 18/07/03 08:23:03

    小学校は先生がフォローしてくれてポツンでは無かったけど中学生はポツン
    高校もポツン
    特に高校は友達関係複雑で一年生の始めからすでに嫌われた様子
    いじめにならないか心配

    • 5
1件~50件 (全 9863件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ