高機能、アスペ児の母の愚痴悩み相談トピ(改)

  • 病気・健康
    • 4589
    • 弥栄ダム
      18/07/05 17:10:57

    入学後、先生に「おふざけしてる子に強めに注意をしてしまう」と。悪いことではないけど、相手によってはトラブルになり得る。心配してたら案の定「今日お友達にけられた」と。痛くて泣いたらしい。理由きいたら「○君ふざけてたから注意した」と。それでもいつもは「はいはーい」とかって受け流すらしいんだけど、今日は相手も虫の居所が悪かったのか。1年生くらいだと女児の方がませていて、ふざけている男児に「いけないんだよ!」とか注意する光景はよくあることだと先生も言っていたけれど、うちの子いかんせん、言い方きつい上に自分も人のこと注意できるほどしっかりしてないし。
    悪いことしてる子を注意すること自体は決してダメなことではないのだけど、暗黙の了解ではないけどまたやってるわーくらいに流すことも時には必要で、でもそんなのまだ1年生じゃ理解できないと思うしなあ。とりあえず「先生におふざけが酷すぎたら先生に言うか、自分でいうにしても優しめに言ったら?」と提案はしたけれど。
    強めのこだわりはない方だけど、ルール違反の子とかにはキツく出ることがあるからトラブルになえいやすいよ。困った。

    • 4

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ