高機能、アスペ児の母の愚痴悩み相談トピ(改)

  • 病気・健康
    • 4176
    • 月見バーガー
      17/09/24 13:07:34

    三歳の息子はアスペルガーだとほぼ診断されましたが、
    アスペルガー症候群の特徴にはやや当てはまりません、同じような方いましたか?

    1. 明確な指示がないと動けない
    →こういう場合どうするんだっけ?と言えばちゃんと行動すり。

    2. 場の空気を読むことができない、空気に沿った対応ができない
    →空気は読めない方だが、静かにしなきゃいけない場所では小声で話す、など対応する

    3. 冗談が通じず、会話の行間や間を読むことができない
    →まだよくわからない。

    4. 曖昧なことを理解できない
    →そんな気もするけど、、、

    5. 好きなことは永遠とやり続けてしまう、話し続けてしまう
    →そこまで執着ない。

    6. スケジュール管理ができない
    →まだわからない。

    7. 自分が興味のないことは頑なに手を出そうとしない
    →確かにやりだからないけど頑なではない。

    8. 急な変更にうまく対応できず、だまされやすい
    →そうでもない。

    9. 名前を呼ばれないと自分だと気が付かない
    →そうでもない。

    10. 相手の気持ちをおもんぱかれない、人を傷つけることを平気で言う
    →そうでもない。

    なんとなく当てはますけど、アスペルガーの特徴らしいものにそこまで該当しないのは年齢が低いから?皆さんどうでしたか?

    • 1

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ