高機能、アスペ児の母の愚痴悩み相談トピ(改)

  • 病気・健康
    • 36
    • 匿名
      11/11/02 08:05:35

    >>35
    学歴の付け方というか主治医と話をしている自立への道の一つ。
    手帳がとれない高機能はジョブコーチと職業訓練したり、訓練所で働くのは難しい。
    でも仕事がストレスになったら続かない。
    今は大学にも発達障害を相談できる場があったり職業選択の幅が広がる。
    もちろんそこにいくまでにこれなら続けられる、働けるというものが見つかったら学歴にこだわらないのも大切。
    発達障害は治るわけじゃなく、どれだけ上手に付き合えるかだから今どうするかももちろん大切だけど、それを選ぶ時にどうすることが自立につながるかも大切ですよ。
    たぶん教育センターに臨床心理士がいるから相談にのってくれるんじゃないかな?地域的なこと同じようなタイプの子の先輩がどうしてどうなったかなどの話も聞けると思います。

    • 1

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ