• No.33 匿名

    11/11/01 23:55:36

    >>31
    裏技的になるけど、経済的に余裕があるなら支援級スタートで普通級に戻れないなら塾で学習し学力は上げて中学受験。または中学も支援級で成績がつかないならフリースクールに通い、不登校枠で高校受験…とにかく最終学歴を大卒にしてしまえば小学校時代の支援級なんて関係なくなりますよ。

  • No.35 匿名

    11/11/02 00:06:41

    >>33

    学歴の付け方は参考になりました。
    ありがとうございます。

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返信コメント

  • No.36 匿名

    11/11/02 08:05:35

    >>35
    学歴の付け方というか主治医と話をしている自立への道の一つ。
    手帳がとれない高機能はジョブコーチと職業訓練したり、訓練所で働くのは難しい。
    でも仕事がストレスになったら続かない。
    今は大学にも発達障害を相談できる場があったり職業選択の幅が広がる。
    もちろんそこにいくまでにこれなら続けられる、働けるというものが見つかったら学歴にこだわらないのも大切。
    発達障害は治るわけじゃなく、どれだけ上手に付き合えるかだから今どうするかももちろん大切だけど、それを選ぶ時にどうすることが自立につながるかも大切ですよ。
    たぶん教育センターに臨床心理士がいるから相談にのってくれるんじゃないかな?地域的なこと同じようなタイプの子の先輩がどうしてどうなったかなどの話も聞けると思います。

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