みょうばん水すごい(゚∀゚*)

  • 料理・家事
  • みょん
  • KDDI-CA31
  • 05/06/28 19:08:27

汗のにおいが気になって初めて作って使ってみたのですが、かなり効果ありでした(´∀`)
みょうばんは100円位で売ってます。

みょうばん、ペットボトル、水道水だけでできます!!
《原液の作り方》
1.5㍑のペットボトルに50㌘のみょうばんと1.5㍑の水を入れます。
溶けきるまで2日ほどかかります。
水が透明になれば出来上がり!!

《みょうばん水の作り方》
ペットボトルのキャップ1杯に対し200㍉㍑の水を入れれば出来上がり!!
スプレーボトルに入れてお使いください。
消臭(ペット、汗など)、殺菌(洗濯、まな板など)、カビ取り、テープはがし…他たくさん応用できます!!
みょうばん水にはっか油を入れれば小さなお子様にも使える虫避けにもなるそうです。

まだ試して無い方は是非!!

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1992件) 前の50件 | 次の50件
    • 684
    • 三日しか
    • KDDI-CA31
    • 05/07/24 22:24:24

    保たないはずはない

    • 0
    • 05/07/24 22:53:12

    原液は常温日陰で2年保存できて、薄めたのは冷蔵で2~3ヵ月って別サイトに書いてました…
    その他いろいろ見てみたけど、大抵薄めたのでも冷蔵なら1~2ヵ月は大丈夫となってたよ。

    • 0
    • 05/07/24 22:56:24

    ちなみに水道水を使用となっているのは、水道水に含まれる塩素がみょうばん水の腐敗を防ぐ作用があるかららしいです。
    だから蒸留水や精製水で作ると保存期間は極端に短くなる可能性もあります。

    • 0
    • 05/07/26 18:23:25

    すんごいさがってたので久々あげ!

    一回目効果わからずで二回目は冷やしてたら結晶になってしまい使えずで三回目昨日作りました~。そしたらおばばん臭だったのがなくなった!一日で!すごい~!かなりはまりそうです。ほとんど水なのにすごいですよね。しばらく愛用しそうです。

    • 0
    • 05/07/27 11:38:44





    • 0
    • 689
    • やってみたい!
    • KDDI-TS31
    • 05/07/27 17:03:18

    あげ

    • 0
    • 690
    • すみません。
    • KDDI-KC31
    • 05/07/27 21:10:21

    3日間かと思ってたら3ヶ月なんですね(^_^;)原液は2年ですか?勘違いしてました。明日、ぬるま湯でしゃかしゃか振って作ってみます。うまくできるかな…?

    • 0
    • 05/07/29 14:54:36

    最初から全部読んだど~~☆☆
    2時間かかった↓↓
    主さんに感謝♪
    作ったらまた覗きに来ますね~ヽ('ー`)ノ~

    • 0
    • 692
    • 相模原人
    • KDDI-HI32
    • 05/07/29 19:56:31

    実はずっとロムってた「みょうばん水」愛用者です。初レスです♪よろしくお願いします♪

    主さん含め、虫よけとして使っている方にお聞きしたいのですが、効果ありますか?
    使ってみたんだけど効果がなくて…
    みなさんはどうなのか気になったので聞いてみました。

    私もあちこちでみょうばん水使ってますが、すごくいいです♪
    本当に主さんに感謝!
    旦那も愛用していて喜んでます♪

    • 0
    • 05/07/29 20:31:48

    キッチンの三角コーナーにシュッシュするのが習慣になってるんだけど、気付けばコバエが全くと言っていいほど発生しなくなってました!!

    • 0
    • 05/07/31 03:19:34

    臭い靴にもOKですか?

    • 0
    • 695
    • みょう子
    • KDDI-CA31
    • 05/07/31 14:57:55

    本当 みょうばん水いいですね(^O^)

    家は ファブリーズを常時三本使っていて 正直 出費がでかかった(>_<)
    でも みょうばん水作ってから 経済的にも 効果的にも↑↑↑◎です
    生ゴミのにおいは本当取れました
    びっくりってもんじゃない(☆o☆)
    友達にも分けてあげまぁす(^O^)/

    • 0
    • 05/08/01 09:01:12

    靴に原液シュッとしたらにおいなくなりましたよ!!

    • 0
    • 05/08/01 09:16:59

    虫除け…どうなんだろ
    私は気休めになればいいかな程度に使っています。
    市販の使っても刺される時は刺されるし、みょうばん虫除けはスースーして気持ちいいから子供と共にお気に入りです!

    • 0
    • 05/08/01 18:15:58

    なんでこんなにいいトピをスルーしてたんだろう…。
    私も今日、さっそく作りました♪お湯で作ったからか、もう略溶けてます!明日から使えるかな(*^_^*)
    質問なんですが、少し下のレスに原液は常温日陰で2年保存可能と書いてありましたが、冷蔵庫内で保存しても大丈夫ですか?

    • 0
    • 05/08/01 18:24:55

    主さんが言ってたように生理中のおまたにシュッとしたらにおわなくなった(* ̄m ̄)

    • 0
    • 700
    • モキュ(・ω・)ノ8モキュ
    • SH900i
    • 05/08/01 18:29:14

    700

    凄い!

    • 0
    • 05/08/01 18:31:26

    冷蔵保存したほうがいいみたいなんだけど、私は結晶ができてしまって気になるので常温保存しています。

    • 0
    • 05/08/01 18:40:49

    ゲストさん、ありがとうございます♪様子を見て冷蔵庫に入れたり、常温保存したりしてみますね(^O^)

    • 0
    • 05/08/01 20:04:15

    また久々にきました(´∀`)
    今日から8月!!
    みょうばん水活躍してくれるといいですね☆
    主は始め、体には薄めたみょうばん水をシュッシュッしてたのですが、最近はなんとなくもの足りず原液をスプレーしてます(´∀`)
    効果バツグン!!

    • 0
    • 05/08/02 04:23:49

    私も愛用者です。
    主さんと同じく最近は原液をシュッシュッ!
    息子の頭には薄いのをシュッシュッ!

    • 0
    • 05/08/03 08:31:59

    私も薄めたのを使用してたんだけど、効果も薄まった感じがしちゃってた…。同じような人がいて良かった♪私もこれから原液をシュッしちゃおう(*^∀^*)
    みなさん綺麗な透明になりました?私はまだポカリやアクエリアスのような半透明。まだ溶け切ってないのかな?

    • 0
    • 706
    • ジンベー
    • N900iS
    • 05/08/03 14:06:48

    あたしも作りました!!もう手放せません(o^o^o)
    主さん、ありがとう(・∀・)人(・∀・)

    あたしも最初ポカリみたいに白く濁ったけど、そのまま置いといたら透明になりましたョ☆★☆

    • 0
    • 05/08/04 01:19:14

    私もつくりましたぁ&#x{11:F995};

    あげぇ&#x{11:F99A};

    • 0
    • 05/08/04 01:35:37

    薄荷油買った人、いくらで買いました?
    私は安いの探し中で未だに買ってません。
    だって店によってモノが色々で、高いとこなんて1600円もするんですもの!
    500円のが今んとこ1番安いんだけど、それで手をうったほうがいいかな?

    • 0
    • 05/08/04 01:45:37

    ジンベーさん、ありがとうございます♪もう少し様子を見てみますね!
    それにしても、みょうばんはスゴイ!私は2本目、作りま~す(^O^)/

    • 0
    • 05/08/04 01:47:38

    私の買ったのは【日本薬局方ハッカ油20㍉㍑】で700円くらいでした。

    • 0
    • 05/08/04 08:18:32

    昨日、早速みょうばん買ってきて現在溶けるのを待ってます。効果あったら、回覧ノートをやってるのでみんなに紹介しちゃいます。主さん、かまわないですかぁ?

    • 0
    • 712
    • サハラ砂漠
    • KDDI-SA31
    • 05/08/04 08:29:12

    みょうばん水で風呂場の鏡を拭いたら、何回風呂入っても鏡くもらな~い(゜д゜)!!!
    今までのくもり止めより全然効果あり☆

    はっか入りみょうばん水は網戸にシュシュッ。
    夕方虫こな~い(゜д゜)!!!!

    凄いね~みょうばんサマサマ(*・艸・)

    • 0
    • 713
    • 横レスごめんなさい!
    • N900iS
    • 05/08/04 08:52:45

    精製水と水道水って混ぜて平気ですか?
    精製水で原液を作ってたのですが足りなくなって(ノд<。)あとは水混ぜて作っちゃっても平気ですか?

    • 0
    • 05/08/05 18:38:25

    今日、作ってみました!今溶け待ち中o(^-^)o
    すごい楽しみ♪旦那に言ったら私より心待ちしてます(笑  仕事柄、汗の匂いや足の匂いがすごいので。主サン、いい事教えてくれてありがとう\(^O^)/また、使ったら感想書きにきます!

    • 0
    • 05/08/05 19:11:23

    ゲストさん、回った薬局の中に700円の薄荷油ありました!
    じゃあ500円って安い?(^^ゞ手を打とうかな。
    早く買わないと夏終わっちゃうし。
    網戸にシュシュッってしたいです。
    既製品のヤツ噴いてたけど、チビが網戸触るから(>_<)

    • 0
    • 716
    • ぼんじり
    • N900iS
    • 05/08/06 12:26:33

    主サン皆サンこんにちわ!
    今年はみょうばんのおかげで、汗のにおいを気にせず過ごしています!!私も初めは薄めてましたが、原液の方が効果抜群!今は原液派デス( ∀ )
    チビのおむつ入れにシュ②したら、においがあまりしなくなりました!嬉しい~♪

    • 0
    • 717
    • &#x{11:F9EA};
    • P901i
    • 05/08/06 14:50:47

    うちは柔軟剤を少し入れてファブリーズみたいに使ってます!香が残ってさわやかですよ♪ちなみにダウニーでやってます(*^_^*)  お試しあれ~

    • 0
    • 05/08/06 15:00:20

    横レスごめんなさいさん
    原液は精製水より水道水の方が日持ちするからいいみたいですよ。
    体に使う柄杓液は精製水を使った方が体への浸透がよいみたいです!

    • 0
    • 719
    • 無器用かな?
    • KDDI-KC32
    • 05/08/06 15:48:16

    ハッカ油を入れる時に尻漏れしますι数滴入れるだけなのにいっぱいこぼれます。
    なので習字用のスポイトを買いました!
    今さらきづくなんて遅すぎるかな…

    • 0
    • 05/08/06 17:53:45

    横レススイマセンが、みょうばんと、重曹って同じですか?母親に買いに行ってもらったら、重曹買ってきて、重曹とみょうばんは一緒と言われましたが、本当に一緒なんですか?今、臨月で汗が酷くて試したいので教えてくださいm(__)m

    • 0
    • 05/08/08 17:09:22

    作って試してみました&#x{11:F9A7};旦那はいつもより臭わないって言ってましたがあたしはちびの頭が汗臭いのでシュッシュしてみましたが効果なし&#x{11:F997};おむついれも効果なしでした&#x{11:F9A5};使い続けると臭わなくなるのかなぁ&#x{11:F9A8};それとも匂いが強烈すぎなのか&#x{11:F9A8};原液使ってみたのですが…んー残念&#x{11:F997};でもこれから使い続けてみます&#x{11:F9A9};

    • 0
    • 05/08/08 17:35:17

    私も作って使ってみたものの…効果がイマイチわかりません&#x{11:F9D0};
    風呂場の鏡もみょうばん水で拭けば曇らないとあったのでやってみたら、なんと&#x{11:F9AC};よけい見えなく(つねに曇ってる様な状態)なってしまいました&#x{11:F999};作り方は間違ってないし…同じような方いらっしゃいませんか?

    • 0
    • 05/08/08 17:38:46

    あらぁ~ 偶然 あたしも 鏡にシュッとしたら 余計見にくくなったのよ(>_<)
    どうやったら 取れるのかな??

    • 0
    • 05/08/08 18:43:16

    私も同じく…お風呂の鏡には効果えられませんでした(>_<)でも、子のおねしょの匂いは効いたよ!虫除けにハッカ入りみょうばん水作って網戸にかけてたらしつこいハエはいなくなった(^O^)

    • 0
    • 05/08/08 22:20:12

    またまたお久しぶりです(´∀`)
    鏡に効果なかったですかΣ(゚ロ゚)!!
    私はまず軽く洗って、乾いたタオルで拭いてから原液をスプレーしてます。
    そうしたら曇りにくくなったのですが…もし違うやり方をしてましたらこの方法でも試してみてくださいね(´∀`)

    • 0
    • 05/08/08 22:23:58

    不器用かな?さん
    私はいつもはっか油を入れるときは、ようじをあてて、つたわせて入れてますよ(´∀`*)
    そしたらこぼれないです☆

    • 0
    • 05/08/08 22:37:58

    はなさん
    重曹はたしか炭酸水素ナトリウム、みょうばんは~アルミニウム(~の部分忘れてしまいましたιι)なので、違いますよ(´∀`)
    重曹もお掃除に使えるようですが、みょうばん水とは多分使い方が違うと思います。(詳しくないのでわからないのですが…)

    • 0
    • 05/08/08 22:41:49

    あきさん
    私はまだ子供の頭には使ったことがないのですが、たくさん汗をかく前につかってみるのはどうでしょうか??
    だめだったらごめんなさい(;´Д`)

    • 0
    • 05/08/08 22:42:08

    はなさん
    みょうばんと重曹は違いますよ。

    • 0
    • 05/08/08 22:45:38

    あっ…洗わず濡れたままの状態で吹き付けてました( ̄□ ̄;)!!明日、洗ってからもう一度やってみます!主サンありがとうm(__)m

    • 0
    • 05/08/08 23:00:06

    あっ!主さんが詳しくレスしてた…ごめんなさい。
    あきさん、布オムツの浸けおきじゃなくて紙オムツのごみ箱ですよね?
    袋をセットしたごみ箱の底に原液をたっぷりシュッシュしたのを入れるとにおいませんでしたよ。
    後は捨てるたびにシュッシュ!

    • 0
    • 05/08/08 23:02:58

    原液をたっぷりシュッシュしたのを→原液をたっぷりシュッシュした古新聞を入れるとの間違いでした。

    • 0
    • 05/08/08 23:26:06

    遅らばせながら…今日やっと作りました!さっき見たらだいぶ溶けてきてました♪私はおもに、汗の匂い(&おっぱい臭さに…)と犬小屋に使いまぁ~す!楽しみです!

    • 0
1件~50件 (全 1992件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ