みょうばん水すごい(゚∀゚*)

  • 料理・家事
  • みょん
  • KDDI-CA31
  • 05/06/28 19:08:27

汗のにおいが気になって初めて作って使ってみたのですが、かなり効果ありでした(´∀`)
みょうばんは100円位で売ってます。

みょうばん、ペットボトル、水道水だけでできます!!
《原液の作り方》
1.5㍑のペットボトルに50㌘のみょうばんと1.5㍑の水を入れます。
溶けきるまで2日ほどかかります。
水が透明になれば出来上がり!!

《みょうばん水の作り方》
ペットボトルのキャップ1杯に対し200㍉㍑の水を入れれば出来上がり!!
スプレーボトルに入れてお使いください。
消臭(ペット、汗など)、殺菌(洗濯、まな板など)、カビ取り、テープはがし…他たくさん応用できます!!
みょうばん水にはっか油を入れれば小さなお子様にも使える虫避けにもなるそうです。

まだ試して無い方は是非!!

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1992件) 前の50件 | 次の50件
    • 684
    • 三日しか
    • KDDI-CA31
    • 05/07/24 22:24:24

    保たないはずはない

    • 0
    • 05/07/24 13:46:45

    すみませんサン      3日間しかもたないの?

    • 0
    • 682
    • 作ったから
    • KDDI-SA32
    • 05/07/24 02:16:28

    あげ

    • 0
    • 05/07/24 01:33:15

    原液作り始めました(*^_^*)出来上がりが楽しみです☆早く試したいなぁ(^^)

    • 0
    • 680
    • すみません。
    • KDDI-KC31
    • 05/07/24 00:17:30

    主さんは色々と使い道してますねo(^-^)o他トピでみょうばんの話題があり、お風呂のカビもとれるとか(?_?)
    土らっきょさんは洗濯機のカビ取りされてるのですね(^O^)ぬるま湯ですか?時間はどれだけ置いて回してますか?よかったら教えてくださいm(_ _)m
    気になってたのですが、みょうばんが透明になった時点から、原液と薄めたみょうばんが冷蔵庫で3日間保存可能でしたよね?

    • 0
    • 05/07/23 15:10:14

    土らっきょうさん
    お久しぶりです(´∀`)
    洗濯層のカビとれましたか(゚∀゚*)!!
    よかった(´∀`)

    • 0
    • 05/07/23 15:08:30

    あさん
    皆さん焼きみょうばんを使ってますよ!!

    • 0
    • 677
    • 土らっきょう
    • KDDI-KC31
    • 05/07/23 15:06:57

    洗濯漕のカビ取りに使ってますが市販のモノより沢山とれてスゴイ!!
    かなり愛用してマス☆

    • 0
    • 05/07/23 14:57:15

    焼みょうばんとみょうばんは同じですか?

    • 0
    • 05/07/23 08:31:38

    げ~↑↑

    • 0
    • 05/07/22 23:41:06

    教えてくださいさん
    私は…
    ☆体にスプレー
    ☆ファブリーズの替わり
    ☆洗濯の生乾き臭予防
    ☆拭き掃除
    ☆子供の虫よけ
    が、メインですよ!!

    • 0
    • 673
    • 教えてください。
    • KDDI-KC31
    • 05/07/22 23:25:13

    そういえば、主さんは、みょうばんの使い道なんですか?今の所、カビ取りくらいしか浮かばなくて(^_^;)脇や水虫にもいいみたいですが、産後肌が弱くなったみたいで(T_T)

    • 0
    • 672
    • 教えてください。
    • KDDI-KC31
    • 05/07/22 23:13:00

    普段は市販のカビ取りを使ってますが、焼きみょうばんのほうが安くてf^_^;近いうち作ってカビ取りしてみますね(^O^)ありがとうございました。

    • 0
    • 05/07/22 22:00:17

    教えてくださいさん(続き)
    水は満水で、洗剤ナシで(´∀`)
    カビ取れると良いですね!!

    • 0
    • 05/07/22 21:58:00

    教えてくださいさん
    料理用の計量カップでも大丈夫ですよ!!
    私は洗濯層掃除にはまだ使った事が無いのですが、みょうばん水をいれてしばらくおいてから、洗い→脱水で良いのではないかと思います!!
    水よりかはぬるま湯の方が効果出そうですね(´∀`)

    • 0
    • 669
    • 教えてください。
    • KDDI-KC31
    • 05/07/22 21:44:20

    主さんありがとうございました(^O^)50CCは計量カップですよね?普段使ってる計量カップを使っていいですかね?あと、洗濯機のカビ取りのやり方ですが、洗濯機の水を満水にして普通に回して終わりですか?洗濯洗剤いれませんよね?あとぬるま湯がいいとかありますか?質問ばかりすみません(T_T)

    • 0
    • 05/07/22 21:37:36

    くみさん
    期限切れのみょうばんについては情報なしです……ι
    スミマセン(;´Д`)

    • 0
    • 05/07/22 21:35:50

    教えてくださいさん
    私が買ってるのも、アンモニウムと書いてあってナスの絵ですよ☆
    洗濯層の掃除は原液を50ccで良いそうです!!

    • 0
    • 05/07/22 21:34:24

    賞味期限?使用期限が2003年のものが眠ってたので使ったのですが……
    丸1日たってないうちに溶けきったヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
    これってやっぱまずかったのかな?Σ(-∀-;)

    • 0
    • 05/07/22 21:15:27

    あおりいかさんの雑巾がけ…アタシも明日からやろうφ(.. )

    • 0
    • 664
    • 教えてください。
    • KDDI-KC31
    • 05/07/22 21:14:49

    焼きみょうばん、なすの絵でしたよね?アンモニウムとありましたが大丈夫ですよね?あと原液で洗濯機のカビ取りをする予定ですが、何杯いれたらいいですかね?

    • 0
    • 05/07/22 21:04:39

    ちゃんと皆さんに効果が出てると良いんだけど…(;´∀`)
    せっかく買ったのに(`・ω・´)って事になっていなければいいなぁ。

    • 0
    • 662
    • あおりいか(・Д・)
    • P900i
    • 05/07/22 20:59:56

    きっとママスタ住人ほとんど使ってるよね(・Д・)
    主さん、ありがとう☆
    旦那も子供もなかなか使わないから、あたしだけ使ってるけど、自分の匂いってわかんない┓(´_`)┏
    雑巾掛けもミョウバン水でしてるよ☆

    • 0
    • 05/07/22 20:42:34

    久々に顔出します(´∀`)
    もう何人くらいの方が使ってるのかなぁ☆

    • 0
    • 05/07/22 15:36:44

    昨夜、作りました!

    • 0
    • 05/07/21 21:46:15

    あげますぅ☆

    • 0
    • 05/07/21 20:33:33

    良いトピなので&#x{11:F99A};

    • 0
    • 657
    • あげときます
    • PC
    • 05/07/21 07:48:05

    ゲストさん、レスありがとうございます。
    粉でつけてる方もいらっしゃるんですね~!肌が弱いほうなので、様子を見ながら徐々に濃度を濃くしてみたいと思います。

    • 0
    • 05/07/20 22:27:37

    • 0
    • 655
    • ハッカ油いい匂い~
    • KDDI-KC32
    • 05/07/20 22:27:04

    部屋中にシュッシュしちゃった。網戸にもしたけど、虫ヨケになるかな?(*^^*)

    • 0
    • 05/07/20 21:43:47

    これは、汗の匂いだけに効くのでしょうか?
    うちの旦那汗で蒸れてとかじゃなくて、仕事柄靴が濡れるみたいで、そのまま夜まで濡れっ放して足が臭いんですけど、こんなと時も効きますか??
    濡れちゃうから、スプレーしても流れちゃうのかな(>_<)

    • 0
    • 05/07/20 21:36:52

    あげときますさん
    粉をそのまま付けている人もいるので、濃度を様子を見ながら濃くしてみてはいかがでしょうか?
    私は原液でも肌荒れとかしなかったので原液をシュッシュしています。
    あと、仕事の休み時間なんかにももう一度シュッシュしてみるとか…
    体質や汗の量がわからないのでこれで完全に匂いが消えるとはいいきれませんが

    • 0
    • 05/07/20 21:24:37

    • 0
    • 05/07/19 16:29:16

    汗臭さなどに・・・って事は解ってるんですが、日焼け後のヒリヒリなんかには効かないんですかねぇ(>_<)

    • 0
    • 650
    • あげときます
    • PC
    • 05/07/19 16:21:57

    ココを見て私もみょうばん水を作りました。
    私自身、仕事柄汗だくになって汗臭いので、服を着る前にシュッとしてますが、イマイチ汗臭さは変わりません。どうしてでしょう??作り方は間違ってないようです。↓の方に書かれてたように、脇とかにコットンでペタペタしたらいいのかな??

    • 0
    • 649
    • じゃりん子
    • P700i
    • 05/07/19 14:32:08

    生ごみにくる虫除けにもなる?

    • 0
    • 648
    • 冷蔵庫が小さい
    • KDDI-KC32
    • 05/07/19 13:18:41

    原液ボトル+スプレーボトルを入れる隙間がありません。…なので、小さじ1杯のミョウバンを、200ccの水に溶かすようにしました。主さんの濃度にしたら、小さじ2/3だけど濃いめがいいもので。
    主さん、おかげさまで汗の匂いがしなくなりました!旦那にも好評です(*^^*)

    • 0
    • 647
    • 捜索隊
    • KDDI-KC33
    • 05/07/19 01:44:22

    大きな薬局ですか(*^-^) そっかぁ♪ 何件かお店まわったんですが『ミョウバンって何ですか』って逆に聞かれたりして 困ってましたΣ(((( ̄□ ̄;ノ)ノ あした さっそく見てきます!! ありがとう☆ミ

    • 0
    • 646
    • 元探索隊
    • KDDI-SA31
    • 05/07/19 01:34:14

    スーパー6件回って無かったけど、おおきな薬局で試しに聞いてみたらすんなり見付かったよ!

    • 0
    • 645
    • 捜索隊
    • KDDI-KC33
    • 05/07/19 01:30:30

    今だにミョウバンが見付けられません( ̄Д ̄;)!!

    • 0
    • 644
    • みょうばん水
    • KDDI-TS31
    • 05/07/18 23:54:10

    ↑あげまぁす!!

    • 0
    • 643
    • カビルンルン
    • N900i
    • 05/07/18 07:51:12

    みょうばん水は、服やごみ箱など、臭う前につけるんですか?それとも臭くなってからでも効果ありますか?

    • 0
    • 05/07/17 23:31:12

    みょうばん水を作って使ってから3日 どれの衣類もわき部分の臭いがつかなくなりました&#x{11:F995};&#x{11:F99F};魔法のような水ですね&#x{11:F9A0};わき事態も臭いしません&#x{11:F99F};すごい&#x{11:F9A7};みょうばん水&#x{11:F9A4};

    • 0
    • 641
    • &#x{11:F99B};
    • SH900i
    • 05/07/17 16:39:38

    原液で使った方がいいもの、みょうばん水で使った方がいいものとかありますか&#x{11:F9A8};体に使うにはみょうばん水じゃないとまずいですか&#x{11:F9A8};

    • 0
    • 05/07/17 07:01:28

    にきびが治ってたのに再発しちゃった泣。。 ゴミとかのにおい消しには使えるけど顔はあわなかったりするね~。。

    • 0
    • 05/07/17 04:58:04

    私は肌過敏とかじゃ無く丈夫な方でしたが、かなり薄めたの脇や首などにかけたら1日後に赤い水膨れの湿疹が沢山出来ちゃって大変です
    やはり肌に合わない体質もあるので
    気を付けて下さい。

    • 0
    • 05/07/17 03:28:05

    主さん、うちはですね、柔軟剤入りの洗剤なので、最後のすすぎの時に入れてました(^o^;
    臭いはだいぶ取れました♪明日は、入れすぎないようにします

    • 0
    • 637
    • おい
    • KDDI-SA32
    • 05/07/17 02:22:30

    最初の方に書いてるから

    • 0
    • 636
    • (●†∀†)
    • N900iS
    • 05/07/17 02:15:26

    みょうばんとは粉なんですか?

    • 0
    • 05/07/16 17:32:34

    洗濯では柔軟剤と同時に入れてますか??
    我が家の洗濯物はそれでかなり臭わなくなりましたよ(´∀`)

    • 0
1件~50件 (全 1992件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ