超新星が見られる!!(9日~12日)

  • なんでも
  • 匿名
  • 11/09/09 12:44:25

一生に一度しか見られないであろう超新星が、今日9月9日から12日にかけて双眼鏡で見られます。

超新星とは巨大な星が一生を終える時に起こす大爆発のことです。

見る場所は、北斗七星の柄の2つの星(おおぐま座のしっぽに当たる最後の2つの星)の左上にある。光の色は青白で、可能なら街の明かりが少ないところで見ることをおすすめする。

今回の超新星はきちんとした双眼鏡があれば、誰でも見ることができます。

このような現象はこれから100年以上見られないかもしれませんから、一生に一度かもしれません。

ちなみに超新星が最も明るくなるこの数日間を逃すと、10月中旬まで望遠鏡を使わないと見えなくなるという。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/09/11 19:57:41

    誰かみれた?

    • 0
    • 40
    • ☆チーズ饅頭★
    • 11/09/10 21:14:25

    月明かりが明るすぎて見えない…

    明日は双眼鏡買ってきます。

    • 0
    • 11/09/10 20:36:08

    感動できましたか!?

    • 0
    • 11/09/10 19:57:54

    曇ってる…見えない(涙)

    • 0
    • 11/09/10 19:43:11

    見に行った方、どうでしたか?写真の様にはいかないとして、「おぉ~」って感動出来るほどに見えましたか?
    何倍のレンズにすればいいのか解る方いますか!?

    • 0
    • 36
    • 超新星って
    • 11/09/10 08:25:53

    >>27ハンリュウアイドル名かと思った。2100万年前の光を自分の眼で観ることが出来るのか。これを逃したら100年後なのね。宇宙空間の時間話は、全てにおいて桁違い。

    • 0
    • 11/09/09 20:51:11

    月は見えるんだけど、星は全然見えない

    • 0
    • 11/09/09 20:48:56

    これから行くんだけど、見つけられるかなぁ。
    それが問題だ。

    • 0
    • 11/09/09 20:39:57

    夕方から9時までがピークに見えるみたいです♪
    10等星くらいの明るさだからそこまで明るくないみたいです…

    • 0
    • 11/09/09 19:57:38

    月が明るすぎてわかりずらい(>_<)

    • 0
    • 31
    • 便利サイト
    • 11/09/09 16:10:26

    ttp://www.stellatheater.com/k/

    iエリアを使って、自分の居る場所から見える星座位置を時間ごとに調べれます。

    晴れたら見たいですね!

    • 0
    • 11/09/09 16:02:28

    >>29
    双眼鏡よりは、望遠鏡の方がいいと思うけど…?

    • 0
    • 11/09/09 15:08:01

    へ~ どうせ韓国アイドルの事だろうと思ってた

    双眼鏡って望遠鏡じゃダメ?
    持ってないもんな…

    • 0
    • 11/09/09 14:30:43

    曇りで見られない(;_;)

    • 0
    • 11/09/09 14:27:32

    2,100万光年、離れてるんだってね。
    それでも、かなり地球に近い超新星だから、見られるみたい。
    2,100万年前に爆発した光を、今見るなんて神秘的だね。

    • 0
    • 11/09/09 13:43:34

    知らなかったから、見逃すとこだったよ。
    今夜、天体望遠鏡持って見に行ってこよう。
    主さん、情報ありがとう!

    • 0
    • 11/09/09 13:25:54

    なんかすみません。

    こないだ100均で子ども用双眼鏡見ましたよ。

    • 0
    • 11/09/09 13:23:26

    しばらく雨~曇りの天気だから見られないかなぁ。残念…。

    • 0
    • 11/09/09 13:16:55

    何時ぐらいから見られるの?
    空が暗くなればいつでもオケ?

    • 0
    • 11/09/09 13:16:39

    >>20
    いるいる。だってママスタだもん

    • 0
    • 11/09/09 13:15:21

    わたしゃ、フラッシュマンかと思ったよ…。

    • 0
    • 11/09/09 13:13:47

    >>18

    細かっ!

    まだいちいちそこを突っ込む人いるんだ。

    • 0
    • 11/09/09 13:08:40

    普通に星だと思った。
    ありがとう、主さん!
    双眼鏡買っとく!

    • 0
    • 11/09/09 13:07:40

    >>10
    「見れる」なんて書いたら、また「ら抜き」って叩かれちゃうよ?(笑)

    主さんトピたてありがとう!見てみる~

    • 0
    • 11/09/09 13:07:13

    >>15
    内容はくだらなくないんだけどね…
    まさかの韓国ヲタ出現でね

    • 0
    • 11/09/09 13:06:47

    主ありがと
    楽しみ

    • 0
    • 11/09/09 13:05:33

    くだらね。

    • 0
    • 11/09/09 13:04:33

    普通は超新星といったら星のことでしょ。

    文句なら紛らわしい名前つけてるグループの方に言えば?(笑)

    • 0
    • 11/09/09 13:04:10

    >>10
    めんどくさいやつだな…

    • 0
    • 11/09/09 13:03:29

    >>10
    主は正確にトピタイ書いてるよ。
    別に文句をつけるところない。

    • 0
    • 11/09/09 13:02:18

    >>3
    韓国のだと思うじゃん?
    最近カテチでも堂々と立てる輩もいるし。

    • 0
    • 11/09/09 13:00:24

    >>7
    超新星が見れる!空みよう!


    とかってタイトルにしたら良かったんじゃないの?

    • 0
    • 9
    • ☆チーズ饅頭★
    • 11/09/09 12:59:47

    肉眼じゃ無理かな?
    うち双眼鏡がなくて…

    • 0
    • 11/09/09 12:59:04

    >>3
    正確に書いてるじゃん

    • 0
    • 11/09/09 12:57:58

    超新星って名前なんだから仕方ないじゃない?

    韓国のだったら芸能に書くよ。

    • 0
    • 11/09/09 12:57:29

    望遠鏡出して見よ!!
    ありがとー♪

    • 0
    • 11/09/09 12:52:55

    >>1
    私も~

    • 0
    • 4
    • 私も(笑)
    • 11/09/09 12:51:45

    >>1
    韓国の~かと思ったよ(笑)

    • 0
    • 11/09/09 12:51:24

    トピタイは正確に。

    • 0
    • 11/09/09 12:49:54

    見たいけど曇~雨だから、無理かもしれない(泣)

    • 0
    • 11/09/09 12:49:32

    韓国のグループかと思った

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ