お米は農家さん教えてください!

  • なんでも
  • 11/08/29 11:16:50

来年はお米が高くなりそうだと親戚から言われたんですが、実際幾ら位高くなりそうかわかりますか?うちの親戚はJAの卸売り価格で私の家(8000円)が買っています。今年はお米の出来が悪く、青米が来年のは結構混じっているかもと言われて更にお米も高くなるかもと言われ買うか断るか悩んでいます。味も特別美味しい訳じゃないし、値段が安かったので買っていたようなものなので、悩んでいます。お米どれ位高くなりそうかわかる方いたら教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/09/09 11:28:33

    去年の米買いだめした人たくさんいるから、売れなくて安くなるんじゃないの?
    米の流通の仕組みは普通と違うのかな。

    • 0
    • 11/09/09 09:48:48

    千葉県住みです。

    うちの近所はほぼ稲刈りが終わりました。
    今年は去年より多く取れたようです。

    まだ農協の値段は知りませんが、今朝のスーパーの広告で今年採れた新米コシヒカリが玄米で30㎏9800円で売っているようです。

    • 0
    • 11/08/29 16:21:19

    東日本の方は東京電力が電気値上げしても米の価格上がるかもね。米の温度保たせるクーラー?結構電気代かかるみたいだから。例年ならそろそろ稲が生い茂ってるけど、そういえば今年はまだ伸びてないような。

    • 0
    • 11/08/29 16:12:51

    >>7収穫はしてなくても、その年の気温とか天候とか稲穂の様子とかで豊作不作は予想できると思うよ

    • 0
    • 11/08/29 16:07:27

    親戚にもっと詳しく聞いたら?

    私の実家は米農家だけど、米の種類によっても値段違うし、今年は原発事故の問題もあるからまだはっきりとはわからないみたいだよ。

    今まで一番安い所(親戚)から買っていたなら、値上げしてもそこで買った方が一番安いんじゃないの?

    • 0
    • 11/08/29 11:55:04

    >>3
    一般に出回る価格までは分からないです。
    うちの地域は収穫もまだで、今年はJAに卸さない予定だけどその位でとお願いされたみたいです。

    • 0
    • 11/08/29 11:48:03

    来年のお米ってまだ出来てもいないのに、金額きまってるの?作ってもないのに、不作になるとか分かるもんなの?

    • 0
    • 11/08/29 11:42:47

    近くのJAに聞いてみたら?

    • 0
    • 5
    • そんなの
    • 11/08/29 11:41:47

    わかる人いるの?
    新米売ってるけど、金額は特に変わってなかったよ。来年どうなるかなんて誰にもわからないでしょ。

    • 0
    • 11/08/29 11:37:14

    誰かー、来年の一般のお米がどれ位高くなるか教えて下さい!

    • 0
    • 3
    • レスありがとうございます
    • 11/08/29 11:32:04

    >>2そんなに卸値が高くなるんですか?
    一般に売っているお米もそんなに高くなるんですか?

    • 0
    • 11/08/29 11:26:29

    うちの実家の場合ですが、JAに8000円から13000~5000円になると言われたと言ってました

    • 0
    • 11/08/29 11:25:14

    あげます

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ