戦争をすると言った人 へのコメント(No.57

  • No.51 広島、長崎原爆トピから

    11/08/14 11:54:01

    レスコピーしてきました。

    朴 鉄柱
    (韓国 平成二年一月逝去・六十八歳 、韓日文化研究所 昭和四十二年十月)
    ソウルから日本を眺めていると、日本が”心”という字に見える。
    北海道、本州、四国、九州と、心という字に並んでいるではないか。
    日本は万世一系の御皇室を頂き、歴史に断絶がない。
    それに対して韓国は、断絶につぐ断絶の歴史で涙なくしてみることはできない。

    現在の日本の自信喪失は敗戦に起因しているが、そもそも大東亜戦争は決して日本から仕掛けたものではなかった。
    平和的外交交渉によって事態を打開しようと最後まで取り組んだ。

    それまで日本はアジアのホープであり、誇り高き民族であった。
    最後はハル・ノートをつきつけられ、それを呑むことは屈辱を意味した。
    ”事態ここに至る。

    座して死を待つよりは、戦って死すべし”というのが、開戦時の心境であった。
    それは日本の武士道の発露であった。
    日本の武士道は、西欧の植民地勢力に捨て身の一撃を与えた。

    それは大東亜戦争だけでなく、日露戦争もそうであった。
    日露戦争と大東亜戦争ーこの二つの捨て身の戦争が歴史を転換し、アジア諸国民の独立をもたらした。
    この意義はいくら強調しても強調しすぎることはない。

    大東亜戦争で日本は敗れたというが、敗けたのはむしろイギリスをはじめとする植民地を持った欧米諸国であった。

    彼らはこの戦争によって植民地をすべて失ったではないか。
    戦争に勝った敗けたかは、戦争目的を達成したかどうかによって決まる、というのはクラウゼヴィッツの戦争論である。

    日本は戦闘に敗れて戦争目的を達成した。
    日本こそ勝ったのであり、日本の戦争こそ、”聖なる戦争”であった。

    ある人は敗戦によって日本の国土が破壊されたというが、こんなものはすぐに回復できたではないか。
    二百数十万人の戦死者は確かに帰ってこないが、しかし彼らは英霊として靖国神社や護国神社に永遠に生きて、国民尊崇対象となるのである。

  • No.57 匿名

    11/08/14 13:02:17

    >>51
    日本を賛美してるんだろうけど、所詮綺麗事にしかきこえないわ。
    戦没者達だって英霊だの祀られるよりは生きたかっただろうよ。

コメント

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返信コメント

  • No.58 賛美と取るか

    11/08/14 13:09:27

    >>57
    どうかは、あなた次第。私は賛美とは思わないよ。だって事実なんだから。

    どうして戦争になったのか?
    そこを、ねじ曲げて更に侵略国と日本を定義して、未だにネチネチ金をせびる某国の言いなりになるなんて有り得ないから。

  • No.60 自虐教育から脱却するために

    11/08/14 13:23:28

    >>57
    ググるなり図書館で調べるなりして下さい。日本は有色人種を奴隷扱いする白人達に抵抗する為に立ち上がったのは紛れもない事実です。
    植民地とされている国は同盟国として大切に扱っていたんです。
    このまま死を待つか、支配国として屈するかを選ばされた時、戦う道を選んだのは正に武士道だと思いませんか?
    東条もA級戦犯扱いですが、最後まで天皇を守り庇い続けた英雄ですよ。

  • No.61 匿名

    11/08/14 14:20:15

    >>57
    まあ確かに中には死にたくないって人もいたよね。若い特攻隊員が母親に残した手紙とか見ると本当に切ないもん。

    でも、単に軍国主義でお国のためにってことじゃなく、愛する人を守るために戦地に赴いた人が大半なんだろうと思うんだよね。

    当時は弱肉強食の世界だから、簡単に白旗あげたら日本は解体されてたわけで、残された家族や愛する人がどうなるかわからなかった。でも、最後まで戦い抜いたことで、戦勝国側も日本って国を認めざるを得なかったってあると思う。

    敵ながらアッパレってね。

    現にマッカーサーでさえ直接天皇陛下にお会いしたら、日本人の精神の源を感じ、高く評価し、天皇陛下を処刑することを止めた。本来なら最高責任者である天皇陛下を処刑し、天皇制を解体するだったんだけどね。

    戦争美化とかじゃなく、そういう日本の精神や亡くなった方々の思いを今を生きる日本人は正しく理解してあげなきゃいけないんじゃないかな?

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