◇救い主が現れなければ5日間の命

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 11/07/21 23:53:43

犬が教えてくれたこと:ペットブームの残酷

◇救い主が現れなければ5日間の命

ラブラドルレトリバー、ジャックラッセルテリア、柴犬など人気犬種でにぎわう犬舎。
ペットショップのような錯覚は、ほとんどの犬が殺処分される過酷な現実でかき消された。

千葉県富里市の千葉県動物愛護センターの収容棟には飼い主によって野に放たれた犬、ゴミ置き場に捨てられた犬や段ボールに入れたまま放置された子犬など多種多様な犬が集まる。

新たな飼い主か元の飼い主が見つからない限り、犬たちに残された命は5日間しかない。それだけが唯一の共通項かもしれない。

収容室で泣き叫ぶようにほえる犬とは対照的におとなしく座る雑種の中型犬と目が合った。何か言いたげに愛らしいまなざしで私を見つめる。
幼さが残る顔から放たれるその視線に胸が締め付けられた。この犬には幸運にも譲渡を希望する新たな飼い主が現れた。
しかし、首輪をつけたまま収容されたその犬は数日後に病死し、再びリードをつないで散歩する日は来なかった。

インターネットで簡単にペットが手に入る現代、飼い主に可愛がられ、洋服を身にまとい散歩する犬も珍しくない。
その一方で数多くの犬が殺処分されている。ペットブームの光と影はあまりにも切ないコントラストを描く。

人間は犬を捨てる言い訳があるかもしれない。しかし飼い主を選べない犬にとって、無理やり命を奪われる理由は一つも見つからない。<写真・文 佐々木順一>

◇致死処分、06年度は11万頭
千葉県動物愛護センターによると千葉県で06年度に捕獲・収容(捨て犬や迷子)された犬が4970頭、飼い主への返還が609頭。
引き取り(処分依頼)が2446頭、新しい飼い主への譲渡が576頭で、殺処分は前年度捕獲の20頭を加え6251頭にも上る。
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/dog20080417/index.html?toprank=oneday

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/07/22 07:31:41

    >>4

    でも服必要無い犬に服着せてる人も実際いるよね。可哀想。
    志○動物園もどうかと思う
    犬にとっては迷惑なコスプレ服あれこれ着せ替え人形みたいに扱われて…

    • 0
    • 11/07/22 00:37:53

    前からある話しだろーが、今現在も行われてる現実を改めて知る事も大事。

    水しかない冷たいコンクリートの部屋ですごく怯えながら見つめる目は今でも覚えてる。

    • 0
    • 11/07/22 00:35:01

    >>5
    ▼←これクリックしたらいいじゃん(笑)

    • 0
    • 11/07/22 00:12:42

    >>5
    前トピ立てた時は全部見出し?に書いてほしいって文句言われた

    • 0
    • 11/07/22 00:05:44

    >>4うん。寒さに弱い犬もいるし、夏は虫除けになるしね。 
    てかトピ文長い。1に書いてほしかった

    • 0
    • 11/07/22 00:02:42

    >>2洋服は寒さ対策でする場合もあるから一概には言えないよ。

    • 0
    • 11/07/21 23:57:30

    ニュースの特集でよく見ます。

    • 0
    • 11/07/21 23:56:53

    日本もスイスみたいに飼う資格をもらうためにテストがあればいいのに。
    洋服着せてるのもある種の虐待だよね。

    • 0
    • 11/07/21 23:55:43

    昔から知られてる話でしょう。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ