日本の風俗嬢より抗生剤の効かない淋菌の変異株発見

  • ニュース全般
  • 11/07/15 00:00:59
【医療】日本の風俗店で働く人より抗生物質の効かない淋菌の変異株を発見 国際性感染症研究会議

日本の風俗店で働く人から、治療薬のない新種の淋病が見つかった。国際性感染症研究会議(カナダ・ケベック市で7月13日まで開催中)で行われた報告によれば、この淋菌の変異株に対してはペニシリンやその他の抗生物質も効果がないという。

報告を行ったスウェーデン基準研究所のマグナス・ウネモは、カナダのナショナルポスト紙に対して「もし感染が拡大しても適切な治療法がない」と語っている。

同研究所の専門家らは、H041と呼ばれる淋菌の「スーパー変異株」はセファロスポリン系抗生物質に耐性を持っていると警告。ウネモはこれを「次世代の治療不可能な淋病」と呼び、公衆衛生上の大きな脅威になるとした。

多くの場合、新種の淋菌は日本や韓国で発見され、後に世界中に広まっていくとナショナルポスト紙は報じている。米疾病対策センター(CDC)によれば、アメリカでは毎年約70万件の淋病感染が報告されている。7月8日にはCDCから医師に対し、セファロスポリン系抗生物質に耐性を持つ淋病の感染拡大を警戒するよう通知が出されたばかりだった。

淋病は世界でもごく一般的な性感染症の1つ。症状は排尿時の灼熱感などのほか性器から膿が出ることもあるが、女性感染者の約半分、男性の25%は何の症状も出ない。

しかしきちんと治療しなければ、男女共に命に関わるほど深刻な健康被害を引き起こしかねない。感染が皮膚や血液、他の臓器にも広がって痛みや不妊をもたらしたり、最悪の場合は死に至る可能性もある。

すぐに症状が出ないことも多いので、コンドーム着用で感染防御を。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 12/09/30 02:28:31
    怖い

    あげ

    • 0
    • 12/06/11 16:57:35
    >>23
    喉から菌が見つかったんだね。
    Fで蔓延しそうね。

    • 0
    • 12/06/11 16:54:03
    >>29あ、コレコレ!

    • 0
    • 12/06/11 16:50:50
    これかな。

    • 0
    • 12/01/20 20:59:03
    >>26
    お前もな

    • 0
    • 12/01/20 14:36:21
    その後その女性はどうなったのかしら…

    • 0
    • 11/07/21 21:40:52
    風俗行くような旦那を持つ妻は要注意

    • 0
    • 11/07/21 21:38:16
    あげ

    • 0
    • 11/07/20 21:34:36
    この女性はすでに治療をおえてる。ってのを書いていない所に悪意を感じたが、いや、治らないよ!と脅すぐらいが良いのかもね。

    • 0
    • 11/07/20 21:03:18
    <淋病>抗生物質効かない菌 京都の風俗店の女性から検出
    毎日新聞 7月20日(水)20時32分配信
     京都府の風俗店で働く女性1人から、淋病(りんびょう)治療に最も有効とされる抗生物質「セフトリアキソンナトリウム」が効かない病原菌(淋菌)が検出されていたことが分かった。菌は09年に発見され、現在まで他の人から見つかったとの報告はないが、監視強化が急がれそうだ。
     菌は女性ののどから検出された。日本とスウェーデンのチームが、セフトリアキソンナトリウムがこの菌に効かなくなる耐性を取得していることを確認。菌の名称を発見者の頭文字を取って「H041」とした。
     現在、セフトリアキソンナトリウム以外に有効な治療法が他になく、新しい抗菌薬の開発を待つしかないという。新たな感染例は出ていないが、研究チームの岩破(いわさく)一博・京都府立医大准教授(性感染症)は「以前、神奈川県で見つかった耐性を持つ淋菌が、後に北海道や九州で突然発見された。今回も安心してよいわけではない」と注意を呼びかける。
     淋病は性感染症の一つ。男性の場合は2~9日の潜伏期の後、排尿の時に痛みがあったり、うみが出たりする。女性は自覚症状がないことが多く、炎症が広がり、不妊症や子宮外妊娠、慢性骨盤痛の原因となる。
     全国約900カ所の医療機関から毎月、患者数が報告される「国立感染症研究所」によると、02年に2万1921人の感染者が報告されて以降減少している。09年は9285人の報告があった。【藤野基文】

    • 0
    • 11/07/16 07:09:07
    昔付き合ってた彼氏が淋菌だったことあったな~

    調べたら私には移ってなかった

    恐いね‥

    • 0
    • 11/07/16 07:02:41
    だいたいこんなの淋病に限らないけどね
    どんな病気のウィルスや菌だって変異する可能性はいくらでもあるんだからさ。

    • 0
    • 11/07/16 07:00:45
    >>19
    わかる(笑)トピズレしてくよね(^-^;

    • 0
    • No.
    • 19
    • どうせ(笑)

    • 11/07/16 06:26:12
    また、「うちの旦那は風俗行かないVS知らないだけだから」レスで埋まるんだろうな

    • 0
    • 11/07/16 06:11:34
    これ韓国人からじゃないの?

    • 0
    • 11/07/16 06:08:32
    >>15 淋病はウイルスではなく、淋菌の感染による感染症で、一般的なものであれば、きちんとした内服治療で完治致します。

    • 0
    • 11/07/15 22:34:16
    >>15 鼻がもげちゃうのは梅毒だね。

    • 0
    • 11/07/15 22:26:57
    淋病て酷くなると鼻もげるんじゃなかった?
    ヘルペスとか淋病て一生ウイルスなくならないからエイズと並んで嫌だ。薬効かないなんて…

    • 0
    • 11/07/15 22:22:00
    >>11
    そうだよ。

    • 0
    • 11/07/15 19:42:06
    京都の風俗らしいね。
    9年の話らしく、もう2年経過…怖い!

    >>12
    この変異体の淋病じゃなくて、普通の治る淋病で良かったって事じゃないの?たぶん。

    • 0
    • 11/07/15 13:39:44
    >>9 ……………(゚Д゚;)?

    • 0
    • 11/07/15 08:01:07
    りんびょう?って読むの?

    • 0
    • 11/07/15 07:56:48
    自分の子供が大きくなった時代はどうなってんだか心配だなぁ。
    性病検査とかを義務化するとか…徹底してほしい。

    • 0
    • 11/07/15 06:56:05
    17の時に彼氏に移された事ある。
    よかったー、治らない淋病じゃなくて…

    • 0
    • 11/07/15 01:23:40
    例えば、旦那が感染したとして…。
    膿付きの下着を、自分の下着と一緒に洗濯したら…移るかな??

    • 0
    • 11/07/15 00:24:38
    エチにゴム使ってても、フェラでゴム使ってなかったら感染しちゃうよね?

    あっという間に広がっちゃうよ…

    • 0
    • 11/07/15 00:20:12
    まじで…キモ

    • 0
    • 11/07/15 00:19:32
    きっと、けっこう広がってるよね…

    • 0
    • 11/07/15 00:11:27
    銭湯とかで感染はしないのかな…コワイ。

    • 0
    • 11/07/15 00:09:54
    どこの嬢だろ

    • 0
    • 11/07/15 00:07:49
    怖い…

    • 0
    • 11/07/15 00:06:26
    まじで?こわっ…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ