• No.9 一日前の記事

    11/06/25 13:38:27

    臓器売買 別の「養子」から移植 宇和島徳洲会病院が会見で認める
    配信元:産経新聞
    2011/06/23 23:11

    愛媛県宇和島市の宇和島徳洲会病院は23日、記者会見を開き、嘘の養子縁組で親族間の生体腎移植を装ったとされる臓器売買事件で、臓器移植法違反(臓器売買の禁止)などの疑いで逮捕された堀内利信容疑者(55)が昨年7月、同病院で生体腎移植を受けていたことを公式に認めた。

    病院によると、同年6月ごろ、堀内容疑者が関東の徳洲会関連の病院を受診した際に、医師に移植を希望していることを告げ、宇和島徳洲会病院で手術を受けることになった。

    ドナーは、堀内容疑者と6月に養子縁組をした20代の男性で、万波誠医師の執刀により、7月29日に手術が行われた。
    堀内容疑者とドナーの男性は同居はしていなかったが、約5年間の付き合いがあったという。


    養子縁組による生体腎移植のため、同病院では7月22日と23日に倫理委員会を開いた。
    一部委員から「今回の移植で、対価が支払われた可能性があるのでは」といった指摘があったが、堀内容疑者への面談などの結果「2人の信頼関係が確認できた」などとして、最終的に移植を承認したという。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.10 貼り

    11/06/25 13:41:06

    >>9
     生体腎移植をめぐる臓器売買仲介事件で、内科医院「堀内クリニック」院長、堀内利信容疑者(55)=臓器移植法違反容疑などで逮捕=が指定暴力団

    住吉会系組員、滝野和久容疑者(50)=同=らとの仲介交渉が破談になった後に受けた生体腎移植手術でも、臓器提供者を別の暴力団関係者から紹介してもらっていた疑いがあることが24日、捜査関係者への取材で分かった。
    警視庁組織犯罪対策4課は、堀内容疑者がこの暴力団関係者にも腎移植を受けた謝礼を支払っていた可能性があるとみて裏付けを急ぐ。 

    捜査関係者によると、 堀内容疑者は昨年6月、関東にある徳洲会系の病院を通じて、宇和島徳洲会病院(愛媛県)を受診。
    同年7月、万(まん)波(なみ)誠医師の執刀のもと、腎移植手術を受けた。
    この時の提供者は20代の男性で、暴力団関係者から紹介されたという。
    堀内容疑者とこの男性は、手術の1カ月前に養子縁組をしたばかりだった。

    日本移植学会の倫理指針などは生体移植の臓器提供者を原則として親族に限定しているが、堀内容疑者は、男性との関係について手術前、同病院に対し「5年前に知り合い、かねてから養子にしたいと思っていた」などと説明。
    金銭のやりとりがないとする同意書も提出されたことから、同病院の倫理委員会が移植目的の養子縁組ではないと判断、手術が承認されたという。

    同課では、同年5月の滝野容疑者らとの交渉破談後、間もなく養子縁組が行われ、手術までの間隔も約1カ月と短かったことから、金銭授受を伴う臓器移植の仲介がここでもあった可能性もあるとみて、解明を進めていく。

    堀内容疑者の手術は当初、東京都板橋区内の病院で昨年6月に予定されていたが、1000万円を受け取っていた滝野容疑者がさらに1000万円を上乗せ要求したことからトラブルとなり、同5月に破談となっていた。

    同課は24日、東京都江戸川区にある堀内容疑者の自宅兼クリニックや滝野容疑者が所属する組事務所など、関係先数カ所を家宅捜索した。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。