乳児遺体から覚醒剤反応…遺棄の母親ら逮捕 栃木

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 11/06/03 20:09:43

栃木県佐野市の民家で4月、天袋からポリ袋に入れられた生後間もない乳児の遺体が見つかる死体遺棄事件があり、県警捜査1課と佐野署は3日、乳児の遺体から覚醒剤反応が出たとして、覚せい剤取締法違反の疑いで、母親の住居不定、無職、高木幸子被告(27)=死体遺棄罪で起訴=を再逮捕した。容疑を認めている。

 県警によると、5月15日に高木容疑者を死体遺棄容疑で逮捕した際、覚醒剤の陽性反応は出なかったが、遺棄されていた乳児の体内から覚醒剤の成分が検出されたため、母親の高木容疑者の再逮捕に踏み切った。乳児の遺体の覚醒剤反応から母親の覚醒剤使用事実を立件したのは全国初。

 調べによると、高木容疑者は4月13日ごろ、佐野市内のホテルで、覚醒剤を使用した疑いが持たれている。県警は、高木容疑者に覚醒剤を注射したとして同法違反容疑で、遺体が見つかった民家の長男で建築作業員、加藤慎太郎被告(33)=同法違反罪で起訴=も再逮捕した。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/01/18 21:11:36

    類似事件あげ

    • 0
    • 11/08/18 21:05:57

    >>87んー、ただのばか

    • 0
    • 11/08/18 21:01:18

    覚醒剤打ちまくりの母親、遺棄した赤ちゃん遺体からも覚醒剤検出→「反省の言葉を口にしてるから」と執行猶予判決

    ★佐野の乳児死体遺棄:母親に猶予判決--地裁支部 /栃木

    佐野市の民家で4月、生まれたばかりの男児の遺体が見つかり、遺体から覚醒剤が検出された事件で、死体遺棄と覚せい剤取締法違反の罪に問われた住所不定、無職、高木幸子被告(27)の判決公判が17日、宇都宮地裁足利支部であった。宮崎寧子裁判官は懲役2年6月、保護観察付き執行猶予5年(求刑・懲役2年6月)を言い渡した。
    判決などによると、高木被告は4月13日ごろ、知人の佐野市多田町、建築作業員、加藤慎太郎被告(33)=覚せい剤取締法違反罪で懲役2年4月の判決が確定=と共謀し、覚醒剤を使用。同14日ごろには、加藤被告方の浴室で男児を出産したが、その後、遺体を遺棄した。
    判決で宮崎裁判官は、高木被告が妊娠を自覚しながら「流産してもかまわない」という気持ちで覚醒剤の使用を続けていた点を指摘し「子供の生命に対して無責任で、母親としての自覚に欠ける」と非難。一方で、事件について反省の言葉を口にしている点などから刑の執行を猶予した。

    • 0
    • 11/06/04 18:32:14

    >>85
    母乳育児がいいではなくて、抱っこの話じゃないかな?
    でも、私はミルクでたまにベビーカーのままミルク飲ませてたけど、愛情が浅かったわけではないけどね…
    まわりにも過保護といわれるくらいだけど…その辺は臨機応変にやってたな…

    • 0
    • 11/06/04 18:30:10

    >>76
    ミルクだってちゃんと抱っこしながらあげてるよ。

    • 0
    • 11/06/04 18:27:09

    >>76
    母乳育児だけがいいって考え方はちょっと…混合でもミルクでも愛情あればいいんじゃない?

    • 0
    • 11/06/04 18:26:04

    >>76
    持病ありで薬を飲まないと生きてけないから子は完ミですが、毎回抱っこして話し掛けたりしながら飲ませてます。母乳だから完ミだからの問題じゃなくて、要は子への愛情でしょ?今時母乳がよくて完ミはかわいそうとか、言ってる人いないよ~。人それぞれだよ。

    • 0
    • 11/06/04 18:17:46

    >>76

    母乳の出が悪くて仕方なくミルクにしてる人も居るんだから、その言い方はないんじゃない?

    • 0
    • 11/06/04 18:04:50

    何でこんな事できるんだろ。赤ちゃんだって人間なのに。いつだって犠牲になるのは子供なんだよね。こんなニュース見るたびに胸が苦しくなるよ。

    • 0
    • 11/06/04 18:02:19

    >>76
    え~我が子がかわいいならどっちだっていいじゃん?
    可哀想って毎回じゃないしもっと長い目で見ようか。

    • 0
    • 11/06/04 17:39:53

    >>78
    私もだ(笑)寝ちゃうから、ずっと抱きっぱなしは疲れる~。

    • 0
    • 11/06/04 17:33:06

    >>78
    やっぱりそうなるよね~
    私は両方経験あるから、どっちが悪い~って感情はないので気にしないでね。

    • 0
    • 11/06/04 17:29:58

    >>77
    リアルタイムな私で笑った(笑)母乳中抱っこって案外大変なのよ。

    • 0
    • 77
    • 気にしない気にしない
    • 11/06/04 17:24:54

    >>73
    母乳でも転がりながらあげて、携帯ポチポチのママだっていっぱいいるよ~
    ママスタやってる人は多そうだ~
    だからどっちもどっちだね。

    • 0
    • 11/06/04 16:19:10

    >>73母乳の赤ちゃんはお母さんに毎回抱っこされておっぱい飲むのが、普通だからやっぱりミルクの子は可哀想&#x{12:F46D};

    • 0
    • 11/06/04 15:43:02

    >>74
    そうなの?
    朝刊には、ホテルで薬打って、その後間もなく自宅浴室で出産、直後に男児死亡、二階の押し入れに隠した、って書いてあっただけだった。ヌルヌルだから落としたのかな?

    • 0
    • 11/06/04 09:38:50

    亡くなった赤ちゃんから覚せい剤反応出たけど、赤ちゃんの死因は頭蓋骨陥没骨折による脳出血。


    ってmixiのニュースに書いてあったよ確か。

    • 0
    • 11/06/04 09:35:31

    >>65
    絶対毎回抱っこしてあげなきゃ愛情ないの?
    んなバ・カな

    • 0
    • 11/06/04 09:22:30

    >>68
    じゃあ母乳から赤ちゃんの体内に覚醒剤が入ったのじゃなくて、妊娠中に覚醒剤やってたから生まれた赤ちゃんにも覚醒剤の反応が出たんだ?
    そうだよね。愛してなければ母乳あげられないよ。飲んでる姿可愛すぎるもん。

    • 0
    • 11/06/04 09:08:33

    >>65
    そんなあげ方見たことない。ミルクだとそういうあげ方って何を基準にしてるの?

    • 0
    • 11/06/04 09:02:59

    >>65
    トピずれてるよー

    • 0
    • 11/06/04 09:00:07

    宇都宮遠いけど栃木県民としてショックな事件…

    母乳、ミルクの話って関係あるの?
    子に愛情のないこの母親が母乳だったのかミルクだったのかって話と、母乳又はミルクをあげてる母親に愛情があるのか無いのかは全く別の話じゃない?

    そもそもこの親が母乳かミルクをあげてたとは思えないけどな

    • 0
    • 11/06/04 08:46:27

    mixiニュースでやってた。赤ちゃんは産んですぐにコ ろされた。死因は頭部打撲だそうだよ。
    ミルク、母乳うんぬんの話だったね……。
    人間のすることじゃないよ。

    • 0
    • 11/06/04 08:42:57

    母乳かミルクか…それだけで我が子への愛情を判断してはいけないね。

    • 0
    • 11/06/04 08:32:29

    >>63
    コロスような親前提でミルク、母乳の話ししてるんだよ?

    • 0
    • 11/06/04 08:30:17

    >>63
    ミルクは赤ちゃんが寝転んで固定したり持たして抱かずにあげる人多いよね。
    全員じゃないけど。そんなの見たら愛情なんか感じられないよ。

    • 0
    • 11/06/04 08:25:15

    >>63
    ちょっと捉え方が違うと思う。

    • 0
    • 11/06/04 08:23:14

    >>54ミルクは愛がないと無理だよ
    ってレス。
    母乳は愛がなくてもあげられるみたいで何か嫌だ。ミルクだと必ず愛があるの?
    芸能人で母乳あげてると乳の形変わって嫌だからミルクあげる人もいるし、ママ友で親に預けたいから完ミにしてる人もいる。
    愛情ないからもう母乳あげるのも育てるのも無理だと思って捨てたんでしょ?
    母乳だからってミルクだから…って判断しないで欲しい。その親次第でしょ。

    • 0
    • 11/06/04 08:14:13

    なんでこんな人に子供ができちゃうの。悲しいね

    • 0
    • 11/06/04 01:13:30

    • 0
    • 11/06/04 00:29:06

    自分の産んだ子を殺せるなんて考えられないよ。

    • 0
    • 11/06/04 00:23:03

    >>57

    ありがとう。

    • 0
    • 11/06/03 23:48:36

    この人達、ヒトの子なの?ってくらい酷い話
    ワナワナしてきた

    • 0
    • 11/06/03 23:11:17

    >>35
    多田って書いてあったよ。女性は宇都宮出身の住所不定だって

    • 0
    • 11/06/03 23:00:19

    >>55
    エコ

    • 0
    • 55
    • 確実な証拠
    • 11/06/03 22:54:50

    >>46

    があって冤罪の可能性0%ならありじゃない?それも1つのエコな気が

    • 0
    • 11/06/03 22:49:36

    >>21
    私もそう思う
    ミルクは愛がないと無理だよ

    • 0
    • 11/06/03 22:44:09

    >>47
    句読点多いなぁ(笑)

    • 0
    • 11/06/03 22:12:22

    >>46
    単純すぎる。

    • 0
    • 11/06/03 22:09:43

    赤ちゃんから覚醒剤なんて…。可哀想。

    • 0
    • 11/06/03 22:01:46

    多分何いっても罪を重くしても薬やる人はやるんだろうけどさ、自分だけで消化してほしいよ。
    周りに危害を与えるとか、ましてお腹の子の命をダメにするのわかっててやるなんて…最悪だよ。

    • 1
    • 11/06/03 22:00:38

    >>46
    私もいつもそう思う
    絶対不可能だけど、そうゆう法律出来ればいいのにって…

    • 0
    • 11/06/03 21:58:21

    ほんといたたまれない事件だ(-"-;)
    赤ちゃんのご冥福をお祈りします。

    • 0
    • 11/06/03 21:53:17

    違うニュースで、みたけど、妊娠中に、覚せい剤を使用して、その直後出産になったんだよ。覚せい剤のせいで、早産になった可能性が高いみたい。

    • 0
    • 11/06/03 21:48:45

    もうさ、殺人犯した人は全員死刑になればいいよ。
    殺人した人が刑期を終えて出所したってさ殺人犯は殺人犯だし。
    いくら更正したしたって言ってもねぇ…
    そんな猶予は与えないで即死刑で!

    • 0
    • 11/06/03 21:46:13

    >>39母性とか愛情のない人間にとっては、いくら自分の血肉を分けた我が子でもシワシワで気持ち悪いとかブさいくな顔とかっていう感想しかないんじゃない?とても可愛いとは感じないんだよ、だから死なせちゃう

    • 0
    • 11/06/03 21:39:27

    薬物の刑 もっと重くしないと…軽すぎだよ

    それといつも思うんだけど 自分で出産する人って 胎盤とかの体の後処理どうしてるんだろう

    • 0
    • 11/06/03 21:34:49

    >>39またやりそうだしね

    • 0
    • 11/06/03 21:34:28

    >>39
    大丈夫,こんな奴一生幸せになんかなれないから

    • 0
    • 11/06/03 21:32:34

    >>39
    なぜかこんな奴って超安産だよね。

    • 0
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ