• No.86 匿名

    11/06/02 08:04:33

    >>82

    間違えてます。
    赤ちゃんを守るために薬を服用するんです。

    赤ちゃんの事を考えてない?奇形を気にしてるんですか?精神安定剤が原因で奇形児が生まれる確立は今の医学では証明されてませんよ。精神が不安定になりやすい人じゃなくても薬を服用してる妊婦はたくさんいますよ。

  • No.89

    11/06/02 09:12:26

    >>86 安全ではない薬もありますよ。催奇形性が強く疑われている気分安定薬のカルバマゼピンとリチウムについては、可能であればより安全な薬に変更しておいたほうが安心ですし、パロキセチン(パキシル)の最近のいくつかの疫学研究から、先天性奇形のリスク上昇の可能性が示されています。特に心臓奇形のリスクが高まるようです。
    薬を飲む・飲まないにしても、精神疾患がある場合は、産婦人科と精神科が連携のとれる病院が一番いいです。
    妊娠は簡単です。妊娠継続・出産もどうにかなるものです。一番考えなければならないのは産後の育児ができる精神状態が維持できるのか。そこを一番に考えなければならないと思います。

    私は、産婦人科と精神科の連携がとれる大きな病院で出産しました。幸いにも、妊娠・出産・子供が私には精神的に安定し今ではすっかり回復しました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。