保険証コピーで大丈夫??

  • なんでも
  • 匿名
  • 11/05/15 23:02:31

昨日の夜から、甥(5歳)が泊まり来て体調が悪くなり夜間病院に連れて行きました。
保険証も、乳児医療書もなく全額負担しました。
今日保険証と、乳児医療書コピーをしたんですが、明日請求書を持って行こうと思うんですが、コピーでも大丈夫なんでしょうか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 11/05/16 08:50:30

    おはようございます!!
    先程病院に電話した所、コピーで大丈夫だと言われました。
    ありがとうございました!

    • 0
    • 11/05/16 01:11:14

    >>20
    全国統一したんじゃないんだ!

    • 0
    • 11/05/16 01:08:22

    >>15>>16
    カードじゃない所もあるのよ。
    うちも昔ながらの紙の保険証よ。

    • 0
    • 11/05/16 01:05:34

    >>16まだ、家族の名前が書いてある紙のもあるよ~。

    • 0
    • 11/05/16 00:15:33

    >>16うちは違う

    • 0
    • 11/05/15 23:27:19

    >>14
    病院に相談した方がいいですかね(>_<)?
    駄目元で明日相談してみます。

    • 0
    • 11/05/15 23:26:41

    >>15
    今って社保も一人一枚だよね?

    • 0
    • 11/05/15 23:25:34

    保険証ってひとり1枚じゃないの?

    • 0
    • 11/05/15 23:23:49

    なら、病院に電話して相談したら?
    うちは子供が修学旅行先(車で10時間ぐらいかかる場所)で病院掛かってしまって病院まで行けないから電話で相談してFAXで処理してもらったけど。

    • 0
    • 11/05/15 23:22:17

    >>12
    郵送も考えたんですが、姉も保険証はすぐ使う物なので…。
    今回は仕方なく諦めます。ありがとうございました(>_<)

    • 0
    • 11/05/15 23:17:36

    >>11
    郵送

    • 0
    • 11/05/15 23:16:30

    姉に行って貰うのが一番なんですが、姉も出産前なので遠出が出来ない状態です。
    分かりました。ありがとうございます!

    • 0
    • 11/05/15 23:14:34

    >>6普通の病院ならってこと

    • 0
    • 11/05/15 23:13:09

    姉ちゃんに行かせなよ
    あとで返してもらいなよ

    • 0
    • 11/05/15 23:12:46

    姉の所まで2時間掛かる上に、私も仕事なんで仕事帰りに行こうと思ってました。

    • 0
    • 11/05/15 23:12:12

    とにかくコピーはだめ。遅くなってもいいから、本物を持参して返金してもらう。
    できたら五月中の方が病院としては助かる。

    • 0
    • 11/05/15 23:10:24

    コピー駄目なんですか?汗
    今日は姉が迎え来たので保険証をずっと借りる訳にも行かず、今日は日曜日なので、病院も閉まってるのでついでに今日コピーして、明日持って行こうと思ったんですが駄目なんですね(>_<)
    まともな病院ってどんな病院なんですか??

    • 0
    • 11/05/15 23:10:05

    今はコピー駄目だよ
    なんでコピー?原本は?

    • 0
    • 11/05/15 23:09:36

    実の両親は?

    実の両親に行って貰ったら?全額支払った領収書を持参で。主も一緒に。

    甥の保険証と乳幼児医療書は原本を提示しなきゃ駄目だよ?

    • 0
    • 11/05/15 23:04:28

    なんで実物持ってるのにわざわざコピーを持っていくの?

    • 0
    • 11/05/15 23:04:19

    今は何処の病院もコピーダメなんじゃないの?

    • 0
    • No.
    • 1
    • まともな病院なら

    • 11/05/15 23:03:43

    ダメです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ