急上昇
あい
いろいろ現状どう?
私はアパートも流されたしわずかな貯金崩して仙台市内の被害少ない場所にアパート借りて引っ越した。
ただ元々貯金40万しかなくて、アパートの礼金免除敷金も格安にしてくれて家具家電も必要最低限はリサイクルショップや譲渡してもらったんだけど今現在23万まで減っちゃったのね。
仕事も探してるんだけど全く見つからないし、雇用形態にこだわりはないんだけどアルバイトやパートも子供の学校や園との時間帯合わないんです。
皆さんどうしてますか?
私はシングルで親もいないので一人でどう立ち直るべきか悩んでます。
皆さんの状況も参考にさせてください。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~24件 ( 全24件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.24 匿名
11/05/09 15:57:26
>>23
そうそう!!上限が無いから使いたい放題で国はただでさえ金無いのに…
地震があってからうち給料激減したから、不謹慎だけど何でも買えるし美味しい高い物を買えて羨ましい。デパートで被災者の方が高級布団を楽しそうに見ていて羨ましかった
返信
No.23 あ
11/05/09 15:39:33
>>22
てかその証明書でタダで持ってかれた分は国が払えよって思う。
被災者は気の毒だとは思うけど月にいくらまでって上限を設けるべきだよね。
返信
1件
No.22 匿名
11/05/09 15:31:00
埼玉の高校に避難されてる方々は凄いや。
高校近辺の飲食店やスーパーで高級品や高い肉などタダで買いまくり。
首からぶら下げてる証明書みたいなのを見せればタダみたい。
近くの牛丼屋さんタダで食べられ過ぎてて悲惨だって言ってた。
返信
1件
No.21 匿名
11/05/08 13:52:05
>>16
何が理由?
返信
No.20 匿名
11/05/08 13:49:15
り災と被災証明は取りましたか?全壊世帯には生活再建支援金100万円と日本赤十字社等から35万円の義援金が出ますよ。賃貸とか関係ないと思います。元居た自治体が分かりませんが、県の広報紙にも色々出ています。
返信
No.19 あ
11/05/08 13:26:19
>>17 沿岸部で被害が大きいとこは個人にでます。
返信
No.18 匿名
11/05/08 13:24:14
うちの市では賃貸でも流された人は市から100万ちょっともらえてましたよ。
仕事もなくなった人は失業手当て?振り込まれてるみたいだし、貸付も利子無料なんだから借りればよかったのに。
私の旦那も周りも結構失業した人いるけど仕事選ばなければ意外とありますよ!
返信
No.17 匿名
11/05/08 13:04:28
義援金って、個人に直接ではなく、県や市町村単位に配るんだよね?
返信
1件
No.16 匿名
11/05/08 12:37:40
被災者の方達は本当に大変だなって思うけど、被災してなくても、被災者と変わらない生活の人もたくさんいる。
今なら扶養控除もなくなって、もっと増えると思うし。その中の一家庭がうち。本当に金ない。
正直、なんで被災地ばかりって思っちゃう。
返信
1件
No.15 仙台在住
11/05/08 12:25:43
>>14 被災地は家が壊れてなくても家族がみんな無事でも仕事なくなった人や減った人などお金に困ってる人はいっぱいいますよ。
でも、義援金や見舞金は一切出ません。あるとするなら一時的に借りる制度しかないんです。
返信
No.14 無知でごめん
11/05/08 12:07:35
>>8
賃貸だと義援金ないというのにショックを受けた。
持ち家を無くす方が大変なのは当然だけど、賃貸でも0からのスタートは大変ですよね?主さん頑張ってますよ。
金額の差はあったとしても被災して困ってる方みんなに行き渡ると思いながら募金してきたのでショックです…
返信
1件
No.13 匿名
11/05/08 11:59:45
>>11
そうだよね、比較しててもお金は降ってこないし。
厳しい状況だと思うけど、主さんに早く働き口が見つかるよう祈ってる。
返信
No.12 私も
11/05/08 11:53:00
被災者です。私はバイトしてるけど旦那は無職になりました。何社か面接受けたけど全滅です。また1社受ける予定ですが。子供は3人です。末っ子は1歳。私だけの収入では家賃光熱費払ってしまったらなくなってしまいます。地震と原発とってあるのに義援金などは貰えません。これからの不安はたくさんあるけど頑張らなきゃいけないですよね。
返信
No.11 主 あい
11/05/08 11:16:07
うーん、励ましてくれてるんだよねありがとう。
でも比較じゃないんだ
誰よりマシとか誰より上とかじゃなくて、自分たちの生活のために働かなきゃいけないし子供のために生きてかなきゃいけないから
まわりと比較して私はまだ大丈夫って安心するんじゃなくて、被災した皆が今どう生活してるのか聞いてその中で私にも出来ることがあり参考にできたらと思ってて。
返信
1件
No.10 匿名
11/05/08 11:03:54
まだましじゃないの?
返信
No.9 匿名
11/05/08 11:01:45
でも、主さんは恵まれてる環境じゃないかな。
ぶっちゃけ、被災者でない人でも、貯金ない、仕事ない人はいっぱいいる。
下ばかりみず、前向きに行きなよ。
返信
No.8 主 あい
11/05/08 10:56:20
役場も相談するだけ時間無駄ですよ。結局、同じような人はたくさんいるし相談しても貸付やハローワークの話、生活保護も…それだけです。まだ、そこまでは堕ちたくないです仕事さえあれば働けるわけだし。
賃貸だと義援金もないし。そもそも義援金って誰に配られるのかわからない。
返信
1件
No.7 あ
11/05/08 10:51:53
何も出来ないけど…頑張ってね。
返信
No.6 あ
11/05/08 10:50:11
役場とかに相談出来ないのかな?
返信
No.5 主 あい
11/05/08 10:45:21
>>2ごめんなさいどのトピですか?
レスありがとう。
どうしたらいいかため息しか出なくてさ。
みんなはどうしてるか聞きたかったんです。避難所には奥さん妊娠してて旦那さん仕事失ったって人もいたけどどうしたのか…
ママスタにいれば話聞きたいんだけど。そううまくはいかないし
両親揃ってたら仕方ないにせよ出稼ぎとかできるしいいよね。私は子供放置にもできないしさ。
返信
No.4 いや
11/05/08 10:41:05
>>3そんな事情はトピ文に書いてなかったから知らないし…。被災者なんだからとかは思わないよ。
返信
No.3 主 あい
11/05/08 10:35:14
県外にはちょっと…
親の墓も私が守ってくしかないですし、県北に84になる祖母がいるので県外は考えてないんです。
求人見ても寮完備とかたくさんありますよ。ただ東北以外とか宮城県外なんで、いくら被災者で家がなかろうがそこまでは決心つかないんですよ。
被災者なんだから文句言える立場じゃないだろう仕事があるだけいいと思えと言われてたおじさんがいて悲しくなりました。その人は出稼ぎで妻や子供と離れて県外に一人行くそうです。
皆さんも、被災者なんだから県内にいたいとか贅沢言うなって思いますか?
返信
1件
No.2 匿名
11/05/08 10:32:38
前に、何も手に付かず毎日ぐうたらしてるってトピたてた人?
返信
1件
No.1 あ
11/05/08 10:28:54
自分で引っ越したの?色んな都道府県で企業の社宅等を無償で提供してるから、そういうところに引っ越せばよかったね。
返信