原発事故は人災以外のなにものでもない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/04/18 11:07:52

    ハッキリと「地震と津波は天災だけど原発事故は人災」って言ってる政治家がいた。国会答弁かな?今ラジオで聞いてたから誰が言ったかわからないけどさ。

    • 0
    • 11/04/18 10:06:02

    こんなに大変な事態になったのは人災。
    初動が違っていたら…津波対策をきちんとしていたら…と思う。

    • 0
    • 11/04/18 09:52:37

    東電と菅政府の人災としか思えん

    • 0
    • 11/04/18 09:48:35

    人災かもね

    • 0
    • 21
    • 菅のパフォーマンスとか
    • 11/04/14 10:44:38

    そんなのちっぽけな薄っぺらい問題だと思ってる。

    問題はもっともっと根が深ーい所にありそう。
    昔からの色々な、こうドロドロとした汚いものっていうのかな~

    • 0
    • 11/04/14 10:38:35

    >>11
    パフォーマンスいらなかったよね。カメラアングルはバッチリだったし。

    • 0
    • 19
    • そうだよね
    • 11/04/14 10:33:51

    >>11
    東電の利益優先とカンの視察パフォーマンスの為に…

    • 0
    • 11/04/14 10:32:46

    >>16
    だって、どうせプチ専門家主婦がでてきて、原発賛否になるんだから、ママスタでの原発トピの流れに飽きた。
    まとめてやれよって感じ。

    • 0
    • 11/04/14 10:25:31

    テレビに出てる評論家も人災だって言ってたよ。

    • 0
    • 16
    • 飽きないでよ…
    • 11/04/14 10:25:19

    >>15
    現在進行形なんだからさ。
    トピの乱立はどうかと思うけど。

    • 0
    • 11/04/14 10:23:25

    原発話題あきたよ…。
    開いちゃう私も悪いけどさ

    • 0
    • 11/04/14 10:20:51

    事故自体は天災、その後対処ねまずさが人災。


    さんざん既出だから。

    • 0
    • 11/04/14 10:12:21

    東電の責任

    • 0
    • 11/03/24 15:12:51

    自衛隊も最初は空輸で水注入のヘリ出すのを拒否したんだよね。

    • 0
    • 11/03/24 13:43:03

    東電原発の不手際は、菅直人による人災です。ポイントは以下の通り。

    ①米軍は、冷却剤を空輸し、原子炉に注入することを提言。
    ②しかし、東電は、冷却剤注入で原子炉の復旧が難しくなると注入を拒否し、軽水注入での冷却に固守。
    ③ところが、配管ラインの一部が損傷のため冷却水が十分に供給できず、水位があがらないことが判明。
    ④そこでやむを得ず、11日未明に政府に蒸気放出の要請を出す。
    ⑤ところが、菅総理が視察に行くため、政府は蒸気放出をやめるよう指示。
    ⑥蒸気放出は、結局、菅総理の視察が終わった夜明け以降に実施。
    ⑦この遅れのため、原子炉外部容器内の圧力が既定値の2倍以上に高まる。
    ⑧蒸気放出作業は2時過ぎに実施できたが、3時半には爆発事故を起こしてしまう。
    ⑨東電は、1号機の運用維持をようやく破棄し、廃炉覚悟の海水とホウ酸注入を決定。

    (結論)原発事故は、菅のパフォーマンスと東京電力の危機管理より利益を優先させたための人災
    そしてその後は、計画停電での混乱、第二、第三、第四原発の建屋の爆発。

    • 0
    • 11/03/24 13:36:02

    政府のせいで悪化した
    立派な人災

    • 0
    • 9
    • 管理側が
    • 11/03/24 13:20:54

    手に追えないんじゃダメよね。

    • 0
    • 8
    • 専門知識があるなら
    • 11/03/24 13:18:45

    そんな事言ってる暇があるなら、解決策を考えて欲しい

    • 0
    • 11/03/24 12:19:37

    海岸線で津波の可能性ある地域なのに、非常用の電源やモーターが地下に置いてあったんだってね。
    密閉されてて浸水されないように出来てるのかと思えば、階段から簡単に水入ってくるような構造だったって。
    だから非常用のものが全部水に浸かって使えなかったらしいね。
    設計ミスだよ。
    人災と言えると思うよ。

    • 0
    • 6
    • サーチして
    • 11/03/24 12:16:15

    原発トピばかりうんざり

    • 0
    • 11/03/24 12:16:15

    地震が起きて津波が来たから設備が壊れて電源が切れたからこうなったんでしょ?

    電源が切れなければちゃんと制御出来たんじゃないのかな?
    だからこれは人災ではないと思う

    • 0
    • 11/03/24 12:15:14

    もともとは天災、手際悪さは人災
    もうお腹いっぱい。

    • 0
    • 11/03/24 12:15:03

    人災だったら何なんだ…

    • 0
    • 11/03/24 12:14:00

    もういい

    • 0
    • 11/03/24 12:13:57

    原発事故は仕方ないと思うけど、ここまできたらさすがに人災だと思ってる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ