少しホッとした!見て損はないよ!

匿名

匿名

11/03/17 13:24:00

長いので>>1に書きます!



とにかく放射能に怯えてる人まず見ましょう!

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.29 匿名

    11/03/17 13:34:15

    世間が大混乱している原子力事故。
    【原発の放射能】が【あなたに及ぼす影響】について書きますね。

    役人と東電の説明が、あれほどわかりにくくて、メディアが騒ぎ立てれば、みんな不安になりますよね。。。汗

    私、元、東京電力原子力技術者(原子力発電所の運転経験5年)さらに、原子力トラブル発生時のマスコミ・官庁対応チームだった経歴から、
    今「逃げるべきか?」「まだ平気なのか?」悩んでいる方々に説明します。
    ■1番大事なこと

    事故の内容よりも、結局「放射能がどのくらい出ているのか」をチェックすること。

    燃料が溶けようと、火事が起ころうと、大事なのは、「放射能が外に放出されているか」どうかです。

    そして、「その値がいくつなのか」です。

    まず「単位」に注意してください。報道では、計測された放射線の値として「マイクロシーベルト(μSv)」とか「ミリシーベルト(mSV)」とか言っています。
    これ、大事です。

    「マイクロ」と「ミリ」では、【1000倍】違います。

    【マイクロシーベルト】→【ミリシーベルト】→【シーベルト】

    1000マイクロシーベルト=1ミリシーベルトです。

    で、肝心なのが、「いくつになったら、身体に影響がでるの???」ってことですよね。

    答えは・・・
    「200ミリシーベルト(200mSv)以下は大丈夫」ということです。覚えておいてください。

    これはマイクロシーベルトにすると「20万マイクロシーベルト」です。・・・ということで、マスコミが「500マイクロシーベルト」とか、「1000マイクロシーベルト」とか報道しているうちは、全く相手にしなくていいわけです。

    たとえば、病院でCTスキャンを1回やると、「6900マイクロシーベルト」です。

    それから比べたら、500マイクロや1000マイクロは大騒ぎする話では無いのがわかると思います。(あなたの身体への影響という意味でね。)

    では、3月15日(本日)「3号機の近くで400ミリシーベルトの値が出た」というのはどうでしょう?


    これは問題ですね。汗
    200ミリシーベルトを超えているわけですから。

    でも、慌てないでください。大事なのは単位です。

    単位は「400ミリシーベルト/h」です。

    つまり、3号機の横に、1時間ぽけーっと突っ立ていると、400ミリシーベルト、放射線を受けますよ。(←つまり被ばくしますよ)ってことなんです。

    これを読んでる人で、3号機の横に住んでる人・・・もちろんいませんよね。^^;

    さらに、知っておいて欲しいのは、放射線の影響は、「距離の2乗に反比例する」という性質です。

    これはどういうことかと言うと、放射線を出すものから、離れれば離れるほど、放射線の威力はものすごく小さくなるということです。

    例えば、「2m離れれば1/4」、「3m離れれば1/9」という具合です。

    ということで、400ミリシーベルトがそのまま影響するわけではなく、実際は、ものすごく小さな値になるのがわかると思います。


    だから、「東京から今すぐ逃げよう!」なんて考えるのは、早すぎるわけです。


    大事な事は、「放射線の値」を確認すること。

    一時的に400ミリ出ても、その後下がってマイクロシーベルトの世界に入れば、騒ぐことはありません。

    400ミリが、1000ミリ、2000ミリと、どんどん上昇していくようなら、そのときは、いよいよ「逃げる準備」を始めて警戒していけばいいのです。

    「値」と「その傾向」
    上がってるのか、下がってるのか。
    これを見極めてくださいね。


    さらに不安な方へ・・・

    次に、こんな疑問があるかも知れません。「では、なぜ近隣住民に避難命令が出ているの?」

    「東京都内でも、放射能を検出したって話だよ」

    答えは、

    「放射能は、空気中のチリやホコリとともに、風に乗って移動するから」です。


    「えっ?」「じゃぁ逃げなきゃ!」っと思いたくなるかも知れません。
    でも、慌てないでください。

  • No.30 匿名

    11/03/17 13:34:39

    基本的に、風に乗って放射能は「拡散」します。つまりどんどん薄まっていきます。


    薄まれば薄まるほど、威力は弱まります。こちらも、モニタの「値」を気にしましょう。



    例えば、東京近郊での数値は「約1マイクロシーベルト/h」だったわけです。これは全然問題ありません。

    たとえば、先ほども書きましたが、病院でCTスキャンを1回やると、「6900マイクロシーベルト」です。



    これは1時間じゃなくて、1回で(全然違います。)6900マイクロシーベルト/回

    ということです。

    それに対して、「約1マイクロシーベルト/h」は、「そこに1時間いたら1マイクロシーベルト、放射線の影響を受けるよ。」

    ということです。

    値の意味さえを知っていれば、

    「マイクロシーベルトのレベルであまり騒ぐ必要は無い」ことがわかると思います。




    どうでしょう?


    これらを知っておけば、


    世間の動きに流されて、

    「今すぐ逃げろ!」とならずに済むと思います。



    冷静に数値を見て、冷静に判断しましょう。

    参考にしてもらえたら嬉しいです

  • No.40 匿名

    11/03/17 13:39:20

    >>29>>30

    遅くなってしまい申し訳ございません。
    >>1は主じゃないです

  • No.46 匿名

    11/03/17 13:43:06

    >>29
    >>30
    長いですがみて損はないですし、みた方が良いです

  • No.52 匿名

    11/03/17 13:46:09

    >>1は主じゃありません!

    >>29>>30を見て下さい!

  • 広告
  • No.55 匿名

    11/03/17 13:50:56

    >>53布団については、触れてないですよね…いつもどおりの普通の生活をしたらいいと書いてありました!なので私は、まだ外干ししてます!

  • No.57 匿名

    11/03/17 13:54:20

    私たち日本人はあの広島や長崎に落とされた原爆を経験していますから、放射線や放射能と聞くとものすごく怖いものと直感的に考えてしまいます。
    しかし、放射線や放射能は自然界に存在し、地球上に生存する以上、弱い放射線を毎日毎日受けています。
    ラジウム温泉とかラドン温泉とか耳にしたり、実際に実際に温泉に入った人もいるかもしれません。
    ラジウム温泉やラドン温泉には通常の200倍以上の放射線を含んでおり、日本では島根県の池田、山梨県の増富、鳥取県の三朝、兵庫県の有馬などでは40,000倍以上の放射線が含まれています。
    日本全国で選んだいわゆる「名水百選」(環境庁が選定)に含まれる水に含まれるラドンの量は平均でも通常の水の20倍を越えているそうです。
    テレビなどで通常の100倍の放射線と聞いて慌てている方がいらっしゃいましたら、この話を聞かせてあげてください。

    また放射線の雨が降るというメールが出回っているようですが、放射線混じりの雨が降ることはありません。
    放射性物質が混じった雨が降ることは有るかもしれませんが、放射線が雨に混じることはありません。
    各地方自治体も放射線量をモニタリングしていますので、問題のある数値が記録された場合には地方自治体から発表が有ると思います。
    ちなみに、普段でも雨の日は天然放射性元素が落下して放射線量が上昇します。




    ↑ともいってました!

  • No.58 匿名

    11/03/17 13:57:14

    >>56
    申し訳ございません。
    >>29>>30は、文をまるまるコピーしてきたものなのでそれは分かりません…でもそう言う発表は後々あると思いますよ

  • No.61 匿名

    11/03/17 14:04:03

    >>59
    専門の方なので信用はできると思いますよ!


    皆さん必ず>>29>>30を読んで下さい。

  • No.64 匿名

    11/03/17 14:09:56

    >>62
    普通に住んでいても放射能は浴びてます。今出てる放射能はその普段からある放射能の値と変わりません!今まで生きていて放射能浴びてきましたがなんともないですよね?


    放射能がいきなりグンっとあがらない限り逃げるとかはしなくて大丈夫と言ってましたよ

  • No.65 匿名

    11/03/17 14:11:07

    >>29>>30を見て下さい

    >>1は主ではありません!

  • No.71 匿名

    11/03/17 14:17:50

    >>66

    ごめんなさい長くて最初しか読めませんでした…

  • No.73 匿名

    11/03/17 14:19:24

    >>70

    んーそれもどうなんですかね…ただ私は今すぐ逃げる必要はないって事を皆さんに伝えたかったのでそこらへんは、よくわからないです…

  • No.76 匿名

    11/03/17 14:20:47

    >>72

    福島で放射能があがってから東京とかにくるまでに何十分の1になるみたいですからその前に避難警告はでると思います

    今は大丈夫と言ってます

  • No.79 匿名

    11/03/17 14:25:31

    >>74
    200ミリシーベルト浴びると被曝するみたいですが福島で400ミリシーベルト出ても東京につくまでには何十分の1になっているし…

    文章では、

    『400ミリが、1000ミリ、2000ミリと、どんどん上昇していくようなら、そのときは、いよいよ「逃げる準備」を始めて警戒していけばいいのです。』

    と言ってます

  • No.82 匿名

    11/03/17 14:29:35

    >>77
    今はまだ平気ですが少しずつ値が上がったときにきちんと防げば大丈夫ですよ(マスク二重にするとか放射能出てる地域の野菜を食べないなど…)体にはなかなか入らないと思います

  • No.87 匿名

    11/03/17 14:33:11

    >>83
    政府がじゃなくとも他の誰かしらがちゃんと警告だすんじゃないですかね?
    例えば>>29>>30を書いてる方はblogしてますし呼びかけなどすると思います。政府なんかあてになりませんよ

  • No.93 匿名

    11/03/17 14:36:58

    >>84

    本当テレビでは何もいいませんよね!私もこれを見るまでは知りませんでした。排出物と流されるんですね!初めて知りました!貴重な情報ありがとうございます

  • No.98 匿名

    11/03/17 14:40:22

    >>91
    今はまだ外出しても大丈夫ですよ!


    皆さん!ともかく今はまだ、大丈夫です。落ち着きましょう!

  • No.106 匿名

    11/03/17 14:45:15

    >>100今は数値があがるわけでもなく落ち着いてます。あがりはじめてもすぐにくる事は、ないのでそれから逃げても遅くないでしょう

  • No.108 匿名

    11/03/17 14:48:24

    >>97


    http://www.geocities.jp/saveeq311/

    これは被災地の方のタメに作られたサイトでどこで炊き出ししてるか、どこでガソリン貰えるかなどの情報、住所が書いてあったり簡易おむつの作り方なども書いてます。


    ここに放射能についてもかかれてました。

  • No.110 匿名

    11/03/17 14:52:00

    >>29>>30
    みて下さい!

  • No.126

    ぴよぴよ

  • No.130 匿名

    11/03/17 15:47:09

    >>125

    3mで9分の1にまでなるみたいですので60キロ~離れてるならまだ大丈夫だと思います!福島の数値があがりはじめたら気をつけた方がいいです!

  • No.131 匿名

    11/03/17 15:48:47

    >>128

    そうなんですか。情報ありがとうございます

  • No.135 匿名

    11/03/17 16:06:29

    >>134
    お役にたててよかったです(*^_^*)頑張って乗り切りましょうね!ただ私もそこまで詳しくないので間違った情報など言ってしまったら申し訳ございません…

  • No.155 匿名

    11/03/18 13:09:29

    >>1は主じゃありません!出遅れて>>29>>30になっちゃいました。

    >>29>>30を見て下さい

  • No.162 匿名

    11/03/19 20:47:47

    >>1 は主じゃありません!出遅れて >>29 >>30 になっちゃいました。

    >>29 >>30 を見て下さい

  • No.169 匿名

    11/03/19 22:16:41

    >>164
    でも普段から浴びてる数値と大差ないですよね?

  • No.170 匿名

    11/03/21 17:37:34

    >>1は主じゃありません!
    >>29>>30見てください!

1件~30件 ( 全30件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。