地震は真珠湾攻撃の報い 米バスケ選手

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 11/03/15 17:05:28

バスケットボールの米女子プロリーグWNBAのニューヨーク・リバティに所属するキャピー・ポンデクスター選手(28)が「ツイッター」に、日本が東日本大震災に見舞われ多数の犠牲者が出たのは、真珠湾攻撃に対する報いと書き込み、その後謝罪していたことが14日分かった。
ポンデクスター選手は大震災後の12日「真珠湾攻撃に対する報い」とつぶやいた。
発言に抗議したとみられる人に対しては、日本人の蔑称を使って「あなたはジャップ?」と記した。
同選手は14日「この悲劇の最中に、傷つけたかもしれない人に謝りたい」と述べた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 11/12/09 16:06:12

    1941年、日本陸軍がマレー北部に上陸。
    日本海軍機動部隊が、ハワイの真珠湾攻撃を開始。
    大東亜戦争勃発。
    アメリカ大統領、ルーズベルトは、欧州戦線参加を熱望していました。
    当初、ルーズベルトはドイツを挑発しましたが、
    ドイツが挑発にのらないと見るや、日本を挑発してきました。
    ルーズベルトは不戦をマニュフェストに掲げていたので、
    日本から攻撃してくるよう工作を仕掛けました。
    フライング・タイガース
    フライング・タイガースによる日本軍攻撃、ABCD包囲網、
    ハルノートなど、日本がアメリカを攻撃するよう挑発を繰り返しました。
    日本は戦争回避の為奔走しましたが、
    ついに、1941年12月8日、真珠湾攻撃の日を迎えました。
    しかし、真珠湾攻撃の1時間20分も前に、
    実はアメリカ軍は、日本軍を攻撃しているのです。
    真珠湾攻撃は12月8日の13時30分。
    しかし、12月8日の12時10分、アメリカの領海外において、
    日本海軍の潜水艦をアメリカ軍艦が攻撃、撃沈しているのです。
    これは米国海軍ヒューウィット調査機関提出書類75、
    (1945年6月7日)にも記されています。

    • 0
    • 11/12/09 14:56:23

    ロスで地震なかったっけ?
    あれは、なにの報いなの?

    • 0
    • 11/12/09 14:51:49

    >>59
    この話、前から耳にしてたから昨日の報道でも日本が奇襲攻撃とかとても不愉快だった。
    こう言う話を団塊世代の父と話してても日本が、日本が…って悪くしか言わないから残念だったわ…

    • 0
    • 11/12/08 12:28:51

    >>59
    知った上で今の中国を見て欲しくて貼りました。
    中国はアメリカのようになりたいんです。そして、どんどん積極的に動いています。当時のアメリカは大統領の権限が強く、こうなりました。

    今の中国はトップだけが強気な訳ではありません。
    そしてアメリカよりも支配欲は強いです。

    • 0
    • 11/12/08 12:24:04

    絶対許せないね

    • 0
    • 11/12/08 12:14:00

    そもそも真珠湾があるハワイ王国を乗っ取ったのはアメ公だっていう

    • 0
    • 11/12/08 12:11:18

    ただの売名行為か。


    海犬も、言ってたな(笑)同じ知能か。

    神に選ばれし人種だからか(笑)

    • 0
    • 59
    • 今日は真珠湾攻撃の日
    • 11/12/08 11:53:58

    真珠湾攻撃70年 フーバー元大統領が批判
    産経新聞 12月8日(木)7時55分配信

     ■陰謀図った「狂気の男」
     【ワシントン=佐々木類】

    ハーバート・フーバー第31代米大統領(1874~1964年)が、日本軍による真珠湾攻撃の際の大統領だったフランクリン・ルーズベルト(第32代、1882~1945年)について、「対ドイツ参戦の口実として、日本を対米戦争に追い込む陰謀を図った『狂気の男』」と批判していたことが分かった。

     米歴史家のジョージ・ナッシュ氏が、これまで非公開だったフーバーのメモなどを基に著した「FREEDOM BETRAYED(裏切られた自由)」で明らかにした。

     真珠湾攻撃に関しては、ルーズベルトが対独戦に参戦する口実を作るため、攻撃を事前に察知しながら放置。

    ドイツと同盟国だった日本を対米戦に引きずり込もうとした-などとする“陰謀説”が日米の研究者の間で浮かんでは消えてきたが、米大統領経験者が“陰謀説”に言及していたことが判明したのは初めて。

     ナッシュ氏の著書によると、フーバーは第33代大統領のトルーマンの指示で戦後の日本などを視察。

    46年に訪日し、東京で連合国軍総司令部(GHQ)のマッカーサー元帥と会談した。

    その際、フーバーはマッカーサーに対し、日本との戦争は「対独戦に参戦する口実を欲しがっていた『狂気の男』の願望だった」と指摘。

    在米日本資産の凍結など41年7月の経済制裁は「対独戦に参戦するため、日本を破滅的な戦争に引きずり込もうとしたものだ」と語ったという。

     マッカーサーも、「ルーズベルトは41年夏に日本側が模索した近衛文麿首相との日米首脳会談を行い、戦争回避の努力をすべきだった」と批判していた。

     著書ではフーバーが「米国から日本への食糧供給がなければ、ナチスの強制収容所並みかそれ以下になるだろう」とマッカーサーに食糧支援の必要性を説いていたことも詳細につづられており、フーバーの対日関与の功績に光を当てるものにもなっている。

     ナッシュ氏は「この著書が、今でも米国の英雄とされているルーズベルト大統領への歴史評価を見直すきっかけになってほしい」と話している。

    • 0
    • 11/03/15 22:09:54

    >>49
    天罰の部分だけ見るんじゃなくて全文読んだら大分意味が違ってくるよ

    • 0
    • 57
    • 知っているけど
    • 11/03/15 22:09:41

    >>56
    真珠湾攻撃で祖父が死んだとか。どちらにしろ、こういうコメントしてるから、まともな性格してない。
    そもそも白人は差別主義者が多い。

    • 0
    • 11/03/15 21:11:49

    >>55

    そのまんまハワイはアメリカだからじゃない?

    • 0
    • 11/03/15 20:39:34

    ヤクでもやってるの?
    真珠湾ってどっから出てくるの?真珠湾ってハワイだったよね?ハワイの人が言うならわかるけど。

    • 0
    • 11/03/15 20:37:45

    >>49 マスコミに踊らされたら駄目だよ

    • 0
    • 11/03/15 20:23:19

    口は災いのもと…

    心で思っても、口には出していけない事がある。

    • 0
    • 11/03/15 20:12:22

    >>24それでもたくさんの国から支援してもらえてるからほんとにありがたいよね

    • 0
    • 11/03/15 20:02:07

    >>7
    韓国で、日本沈没って書いた記者は日本人みたいですよ。
    あの新聞が出て韓国人が、あまりにもひどすぎると新聞社に批判が殺到し、謝罪したそうです。

    • 0
    • 11/03/15 19:47:56

    >>49
    都知事の言葉を理解しろとは言わないけど、機会があるならもう一度聞いてみて。テレビでは一部しか流れないから誤解しやすい。

    • 0
    • 11/03/15 19:42:21

    首都の都知事が【天罰】なんて言っちゃうくらいだからね。
    アメリカ人の発言くらい流せるわ。

    • 0
    • 48
    • 2ちゃんよりコピペ
    • 11/03/15 19:40:19

    【ワシントン14日AFP=時事】米コメディーアニメ「ファミリー・ガイ」の脚本家が、東日本を襲った巨大地震と大津波の被害を、
    1941年の旧日本軍によるパールハーバー(真珠湾)攻撃時の死者数にひっかけてジョークねたにしたことを謝罪した。
     この脚本家はアレック・サルキン氏。11日に発生した大震災に関して簡易ブログ「ツイッター」に
    「日本のこの地震に関して気分を楽にしたければ、グーグルで『パールハーバーの死者数』を検索してごらん」と記したところ、
    インターネット上で非難の嵐が巻き起こった。
     同氏は13日、謝罪してツイッターの記述を削除するとともに、震災の死者数が真珠湾攻撃のときより少ないと思っていたときに
    書き込んだものだと釈明。
    「きのう犠牲者数が200人だったのが、きょうは1万人。心ないつぶやきをして申し訳ない。もう消しました」と記した。
    旧日本軍の真珠湾攻撃では約 2500人が死亡したとされている。
     ある米国人一家を描いた「ファミリー・ガイ」は、物議を醸すユーモアで知られる番組。


    • 0
    • 11/03/15 19:19:35

    >>45真珠湾の恨みじゃ。
    日本も卑怯なことたくさんしたからね。

    • 0
    • 11/03/15 19:02:18

    >>24 確かに。
    もし、北朝鮮だったらいい気味と思ってしまうだろうな。

    • 0
    • 11/03/15 18:56:52

    ジャップ…
    戦時中、日本人の事をそう言ってたみたいだね

    日本に恨みでもあるんかね

    • 0
    • 11/03/15 18:54:47

    アメリカは日本に最もひどい事をしてるだろーがよ!!鬼畜が!

    • 0
    • 11/03/15 18:48:40

    >>36そりゃあ韓国の反日ってすごいからねぇ…仕方ないかと

    • 0
    • 11/03/15 18:46:18

    この選手に同時多発テロはまさに報復の為に起きましたねって言ったら何て言うんだろうか。

    • 0
    • 11/03/15 18:32:53

    >>40
    そうだね

    • 0
    • 11/03/15 18:24:09

    強気な本心だったはずなのにあっさり謝罪なんて避難を浴びたんだろうな。
    まともな人が多くてよかった

    • 0
    • 39
    • ママスタ同様
    • 11/03/15 18:02:03

    差別大好きな人多いよね。オバマさん達黒人にも酷いし…

    • 0
    • 11/03/15 17:28:41

    >>33
    全国民が反日じゃないよ。将軍様だって日本文化大好きじゃん。どの国だって一緒だと思う。

    • 0
    • 11/03/15 17:28:08

    >>36違うよね
    世界各国から支援の申し入れがあり、激励の言葉が届いてるんだから平等に報道すべきだって言ってる人が多いよね


    あとは荒れるの楽しんでる釣りみたいなレスじゃん

    • 0
    • 11/03/15 17:25:24

    この人が韓国人なら差別大好きママスタ住人に叩かれまくりだよ。何故か米国は有り難い、有り難いばかりの書き込みだね。変だよ日本

    • 0
    • 11/03/15 17:23:10

    >>32

    まったくだね。

    お互いそういう事言わなきゃ助けてくれて有難うって気持ちだけで終わるのに。

    • 0
    • 11/03/15 17:23:10

    残念な人だこと…

    • 0
    • 33
    • なんていうか
    • 11/03/15 17:22:55

    戦争はみんなお互い様なのに、どこの国にもこういう人いるんだよね。
    中国、韓国にも日本を好きな人がいるのかな?

    戦争を忘れちゃいけないけど、こういうのは違う

    • 0
    • 11/03/15 17:20:13

    まあ、中・韓が同じ状況になれば、このママスタでも同じように言う人間が出るだろうけどね。

    • 0
    • 11/03/15 17:16:41

    >>24
    いい気味と思われるようなことしてる?
    日本は他国に対してすごく誠実な国だと思うけどな。

    • 0
    • 30
    • 思われてる
    • 11/03/15 17:16:38

    >>24
    と思うよ。

    • 0
    • 11/03/15 17:16:02

    >>24
    特に中国韓国あたりには一部いそうだね。
    でもまぁどうでもいいよね。

    • 0
    • 11/03/15 17:15:02

    誰よ?写プリーズ

    • 0
    • 11/03/15 17:14:44

    >>23
    国を問わず、正真正銘のばかはいるってことだね。

    • 0
    • 11/03/15 17:14:43

    今は原発で頭いっぱいで、こんなことはどうでもいい。

    • 0
    • 11/03/15 17:14:17

    謝りたいって絶対本心じゃないよね
    まあアメリカっていう国単位では援助をしてくれてて嬉しいし、日本を含めて(石原とかね)こんな風に言う人だっていないわけないんだから気にならない。
    むしろあんた誰?って感じだわ

    • 0
    • 11/03/15 17:13:54

    でも口には出さないだけで色んな国からいいきみだと思われてそう…

    • 0
    • 11/03/15 17:13:41

    アメリカは原爆落としたんだから、たくさん日本を支援して当たり前
    とかいう人もいたし


    どっちもどっちだな

    • 0
    • 11/03/15 17:13:40

    もっと酷いこと言う人もいるでしょ。今はこんなこと気にしてる場合じゃない。

    • 0
    • 11/03/15 17:13:17

    へー女なんだ。
    おじいちゃんが真珠湾攻撃で亡くなったとか。
    もしくはただのばか。

    • 0
    • 11/03/15 17:12:51

    >>14 日本人?って事じゃない?

    • 0
    • 11/03/15 17:12:36

    マイナー選手じゃん

    • 0
    • 11/03/15 17:12:08

    >>12
    日本が始めた戦争を原爆が早く終わらせた、と言うんだよ。

    • 0
    • 11/03/15 17:11:51

    >>14
    日本人に対する蔑称

    • 0
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ