石原都知事最悪

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 11/03/14 18:13:15

副長官番A)節電の要請に訪れた蓮舫・節電啓発担当相と会談した石原都知事。会談後に「震災への日本国民の対応をどう評価するか」と質問したところ、石原さんは「日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」と述べた

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 368件) 前の50件 | 次の50件
    • 11/03/21 21:44:23

    >>366
    同感

    • 0
    • 11/03/21 21:39:27

    >>366

    そうそう私も都知事の悪口トピだと思ってたから誰か立て直して欲しいな!

    • 0
    • 11/03/21 21:36:52

    >>365
    石原都知事最悪のトピ文の『最悪』を取りたい。

    • 0
    • 11/03/21 21:29:30

    >>361
    こういう人なんだよね
    日本を心底愛している
    石原さんがいなくなったらどうなるんだろう…
    心配になる

    • 0
    • 11/03/21 21:22:49

    >>361ニュースで観た
    泣いてたね…意外だった

    • 0
    • 11/03/21 17:21:14

    >>361
    あんな総理より、よっぽど人間味があるね。

    • 0
    • 11/03/21 17:20:17

    >>359
    ちゃんと読んだら?

    • 0
    • 361
    • ハイパーレスキュー隊に
    • 11/03/21 17:08:06

    泣きながらお礼言ってる…

    • 0
    • 11/03/20 18:47:50

    >>359
    だから国民全員って書いてあるでしょ?

    • 0
    • 11/03/20 18:22:00

    >>352
    日本人への天罰で東北の人への天罰じゃないよ。
    我欲はその通り

    • 0
    • 11/03/20 13:23:58

    >>292
    だからね、それを謝罪したからそれでいいのよ。
    間違いじゃないなんて擁護するのが間違い。

    あとはこれから でしょ。

    • 0
    • 11/03/20 12:52:41

    >>356 被災地の方々にとっては辛い言葉だよね。不適切。家族を亡くし家を無くして、現段階で彼の思いを読み解く余裕なんかないからね。
    天罰の犠牲になった東北の方々をかわいそうだと言ったところで、被災者の心情を読み取り相手を思いやることに彼は欠けていた。


    でも、こども手当などに踊らされているような被災地以外の人間や、ポピュリズムだけで政治を行ってきたばかな政治家には一番ガツンとくる言葉なのかもしれない。
    まあ、こんな我欲まみれの人間は都知事の真意をわからないのかもしれないとも思うけど。

    • 0
    • 11/03/20 12:26:36

    >>353 意味はわかるし、石原さんの言いたい事もわかる。

    ただ「天罰」って言葉はないわ。

    • 0
    • 11/03/20 12:24:37

    >>353 わかる人にはわかればいい立場の人じゃないでしょ?こんな時に天罰なんて言葉を普通に聞いてみなよ。

    • 0
    • 11/03/20 11:11:31

    でもさ、こんな非常事態に勘違いされるような言葉を使うべきではないよね。
    知事なんだからもっと言葉えらばなきゃ

    • 0
    • 353
    • 被災地に向けた言葉じゃないよ
    • 11/03/20 11:01:28

    >>350
    国民に向けた言葉よ。
    その言葉の意味を理解出来た人は都知事の言う通りだと反省している。
    理解出来ず非難する人は言葉の表面しか見えていないからかな?
    友達の外国人英語教師も都知事の発言は日本だけじゃなく世界に向けて伝えて欲しいと言ってた。
    今、世界中が乱れているから地球がおかしくなってるって。

    災害にあった人達のためにみんなが協力したり学びあってより良い日本になって行くのだと思った。
    今回の出来事でライフラインの見直しも出きるはず。

    • 0
    • 11/03/20 10:41:33

    マジで天罰だとおもう。
    被災した方への天罰ではなく、国民全員への天罰という意味だよ。
    被災者にザマアと言ってるわけではない。
    これは、かなり厳しい、お言葉。

    • 0
    • 11/03/20 10:03:41

    >>350
    これから日本経済は大ダメージをうけて被災地以外の国民も天罰を受けるだろうね。
    一番悪なのは、天罰と言う言葉をうけてなお自分自身を振り返らない被災地以外の人間。
    自分が受けるべき天罰が東北の罪のない人々にいき、犠牲にしてしまったと悔やみ、改めることができない人間。

    それは誰か?

    天罰が本当に存在するなら、ね。

    いずれにせよ都知事の発言が時期尚早だったのは間違いない。

    • 0
    • 11/03/20 09:51:28

    >>348 他人の不幸と命が犠牲にならないと自分が幸せだって気づかないわけ?日本の天罰の為に何万人の命が犠牲になって多くの人の普段の生活を奪ってもしょうがない?都知事自身に降り懸かった災害なら天罰だって言葉がでてもわかるけし、言いたいこともわかるけど、言葉が悪すぎじゃない?あなたのその言葉被災地に行って言っておいでよ。多くの犠牲になった人達に伝えたら?

    • 0
    • 11/03/20 09:42:30

    >>302
    一番考えてくれてる人だと思う。天罰って言うのは日本国民に向けて言ってる事だと私は思った。
    発言で誤解されてしまう所はあるけど。都知事が変わってしまったら、また心配だわ。

    • 0
    • 11/03/20 09:05:49

    天罰なの分かる。
    今回の地震で日本中が打撃を受けて不自由な生活を強いられた。
    天災を与えられて初めて今ある幸せな生活と、数々の無駄を教えられた。
    スーパーでの買いだめはまさにその我欲だし。
    子供手当てや高速無料化、高校無償化、手厚い保護、全て我欲の対象物。
    スーパー堤防や耐震工事の予算を子供手当てに回した結果でもあるし。
    国に必要な物への投資を惜しんで手厚い保護に満足する国民への戒めでもあるのだと思った。

    • 0
    • 11/03/20 08:18:18

    >>346

    わかる人にだけっていうのは独特の言い回しのこと。文学者特有の変に文字をパズルみたいに当てはめたり。
    それが石原さんの良さかもしれないし、すべて説明しろって訳でもない。
    今回問題なのは発言するタイミングと言葉から受ける印象を考えてほしかったということです。

    • 0
    • 11/03/20 05:52:14

    >>345
    わかる人にだけわかればいい、じゃなくて、わからない人があまりにも増えてるんじゃないの?

    一から十まですべて説明しなきゃ理解できない人が増えた。

    • 0
    • 11/03/19 17:06:39

    >>343

    当たり障りのないコメントをする人じゃないのはわかるけどそれでも言い方はあったと思う。
    買い溜めの行動自体を窘めたり、今は大変な時だからこそ個人個人が自己を振り返って行動しろとか。
    勝手なイメージだけど石原さんはわかる人にだけわかればいいみたいなところがある気がする。
    だから状況も考えず天罰とか使うんだろうなと。

    • 0
    • 11/03/19 16:40:47

    >>333
    蓮舫がトップ当選したよね…?大丈夫かなぁ…

    • 0
    • 11/03/19 16:40:32

    >>341
    だからってあの都知事が「頑張ってくださいね」とか当たり障りのない言葉で励ますのも胡散臭いというか不気味な気がする

    それこそ作ってるみたいだ

    • 0
    • 11/03/19 16:37:20

    >>336
    韓国ブームは無理矢理マスコミが作ったものだしね

    • 0
    • 11/03/19 16:37:10

    >>340

    言いたいことはわかるけど被災して数日後にいう話じゃない。
    沢山の人が家も家族もなくして途方にくれてるのに。
    都知事選の選挙カーの上で話したって真理なら伝わるんじゃないの?

    • 0
    • 11/03/19 16:23:29

    >>339
    理解出来る被災者とそうじゃない被災者もいるよね。
    ばかが増えたのか

    • 0
    • 11/03/19 06:34:35

    >>337今は被災者に対して一番気遣いできなきゃいけないんじゃない?だから最低いわれちゃうんじゃないかな?

    • 0
    • 11/03/19 06:33:17

    不謹慎極まりない。

    • 0
    • 11/03/19 06:24:52

    被災された方々には冗談じゃないと怒る方もいらっしゃるかもしれませんが…

    政治的な意味ででしょ?民主党に対しての。
    何が最低かわからん。

    • 0
    • 11/03/19 06:09:13

    >>334
    だから、韓流とかに騙されるんだよ。

    • 0
    • 11/03/19 06:03:39

    >>333
    ほかのがひどいからね

    • 0
    • 11/03/19 05:28:59

    >>331戦後の焼け野原から必死で復興を遂げたお年寄り達だからこそ尚更そう思うんじゃないかな。

    言葉は不謹慎だけど、言いたい事は言葉のまんまじゃないよ。

    言葉の奥に含まれた意味合いまで読めず表面と上っ面だけしか見れない人が多い。

    だからすぐカッとなるし、色々な情報に振り回されて混乱してしまう。

    この先の時代は表面だけでなく本質を見抜く目を養わないと生き抜けないと思う。

    経済の混乱や政治の変動など…災害以外に大変な時代になると思う。頭のいい人は言葉巧みに操るよ。

    いい例が民主党が政権を握った時。子供手当てや消費税は上げないなど聞きごこちのいい言葉にだけに流され本質を見極める事すらしなかった結果が今これ。

    • 0
    • 11/03/19 05:14:29

    都民の人がわかってりゃいいや。万一この人が落選でもした日には日本もいよいよ終わりだな

    • 0
    • 11/03/19 05:13:01

    最低な奴。

    • 0
    • 11/03/19 04:18:12

    >>330
    お年寄りの方は真意を読み取れるんだね。さすがだな。
    私は非常識だと思ったけどね。

    言葉の表面しか受け取れない人が私を含め増えたんだと思う。これがゆとり教育の賜物なのかな?
    本を読まないにも繋がるのかな。

    • 0
    • 11/03/19 00:22:13

    私は今被災地にいます(里帰り中です)。両親、祖父母はこの言葉を読んで、言いたいことは分かると言ってた。周りの年配者も同じような事を言ってた。私は不適切だろって怒りが先にきたけど、正直都知事なら言いそうだと思った。
    今は民主党が後手後手すぎて怒ってる。

    • 0
    • 11/03/19 00:19:40

    早く知事やめろ!なんで無関係な人達が天罰くらうんだよ。天罰くらうのは政治家だろ!

    • 0
    • 11/03/19 00:15:42

    >>327

    こちらこそすみません。
    発言を支持している方からの反論が来るかと思っていたので、戸惑ってしまって。

    • 0
    • 11/03/18 23:59:30

    >>326
    理解しました。勘違いしてた。ごめん

    • 0
    • 11/03/18 23:43:26

    >>323

    流れを見てもらえるとわかりますが、石原さんが被災者の立場になっても同じように発言すると何人かレスしていたので本当にそう思えるの?という意味で書きました。

    私も実家が被災してるので…

    • 0
    • 11/03/18 23:33:57

    >>324私もこれはあり得ない言葉だと思う

    • 0
    • 11/03/18 23:32:31

    >>314 私もそう思う。

    • 0
    • 11/03/18 23:26:28

    >>321
    いや、ちゃんと読んだよ。何?

    • 0
    • 11/03/18 23:16:35

    >>320
    落ち着いてキチンと読んでみたら?

    • 0
    • 11/03/18 23:10:28

    >>320

    よく読んで下さい。
    私も発言に疑問をもっていたので謝罪したからって納得はしてないです。

    • 0
    • 11/03/18 22:47:14

    >>318
    だから信じられない発言だと叩かれたんでしょ。謝ったからって一瞬で許せる訳ないだろ

    • 0
    • 11/03/18 22:39:06

    あと我欲って言葉を使って偉そうに発言する人いるけど石原さんが使う前から使ってたの?

    石原さんを指示するのは自由だけど、変に上から目線で気になりました。

    • 0
1件~50件 (全 368件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ