予防接種で一歳死亡

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 11/03/04 13:01:28

小児用肺炎球菌ワクチンなどの予防接種を受けた西宮市の一歳女児が翌日に死亡したと兵庫県西宮市が発表。
同県宝塚市でも二歳男児が接種翌日に死亡している。いずれも製造番号が同じで厚労省は死亡と接種の因果関係について調査を開始した。

  • 19 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 535件) 前の50件 | 次の50件
    • 11/06/13 20:08:28

    どんな組み合わせでも、同時接種するから、どっちに反応したか分からない…1種類だけなら副反応があっても、ある程度の手の打ちようがある

    と言われた

    • 0
    • 11/06/13 18:29:16

    >>526

    上の子の時にお友達が髄膜炎にかかって3歳になっても歩けなくなってしまったから。

    かかるまでは本当に元気で成長も早く、ご飯もたくさんたべる本当に健康なお子さんだったので、ウチに産まれた下の子にはすぐ受けさせました。

    • 0
    • 11/06/13 17:06:01

    同時に受けなきゃ大丈夫なの?

    • 0
    • 11/06/13 16:45:34

    >>522

    まだ2ヶ月なんだね。
    そんな急いで注射しなくてもよかったんじゃないかな?
    3ヶ月にならないと出来ない予防接種だってあるのに。

    • 0
    • 11/06/13 16:44:00

    同時に受けなきゃいいのに

    • 0
    • 11/06/13 16:43:10

    あさって接種予定だけどそろそろ5歳だしキャンセルしようかな…。

    • 0
    • 11/06/13 16:32:49

    >>522 また亡くなったんだ…

    • 0
    • 11/06/13 16:32:48

    >>522
    これだけ亡くなった子がいるのに、なぜ同時接種しようと思うんだろう。

    • 0
    • 11/06/13 16:13:46

    >>526
    じゃああなたのお子さんはしなくていい。

    • 0
    • 526
    • だいたいなんで
    • 11/06/13 16:10:17

    みんな接種するの?
    上の子の時はこんな予防接種なくて健康に育ったし必要性がわからない

    下の子も一歳すぎたけど、一回も接種してない
    した方がいいの?

    • 0
    • 11/06/13 16:09:22

    またか…

    因果関係不明でも、これだけ死者出てるのに、わざわざ同時に打つ必要ないだろうにね。

    • 0
    • 11/06/13 16:06:36

    うちの地域は同時接種すすめてくる病院ばかり。別々に受けるって言ったら「そういった方は稀ですよ?」って、面倒臭いように言われた。
    ヒブ、肺炎球菌、3種混合みんな同時にするんだって…

    • 0
    • 11/06/13 15:59:39

    もう悲し過ぎる

    • 0
    • 11/06/13 15:57:20

    Hibと肺炎球菌接種、再開後初の死亡 熊本の乳児
    産経新聞 2011.6.13 15:24

    熊本市は13日、子供の細菌性髄膜炎などを予防するヒブワクチン(Hib)と、小児用肺炎球菌ワクチンの同時接種を受けた同市の生後2カ月の男児が死亡したと発表した。

    任意接種のヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンは、接種を受けた乳幼児の死亡が続発。

    厚労省が3月に接種を一時見合わせたが、明確な因果関係はないとして4月に再開していた。

    同様のワクチン接種後の死亡例は全国で8例目で、再開後の死亡は今回が初となる。

    同市によると、男児は市内の医療機関で3日に接種を受けたが、翌日に死亡。

    男児に基礎疾患はなく、予防接種と死亡の因果関係は不明という。

    医療機関から市へ4日に報告があった。

    • 0
    • 11/03/26 05:45:48

    再開書いてくれた人ありがとう!やっと打てる。間隔が空いちゃったんだけどいいかな?今度聞いてみよ。

    • 0
    • 11/03/25 23:31:34

    今日検診ついでに聞いてみた。
    来週学会?みたいな話し合いがあって、そこで接種再開の確定するらしい。

    ただ、ヒブワクチンは一度病院から回収するから、すぐ接種は出来ないだろうって。

    • 0
    • 11/03/25 23:20:30

    >>510
    うちも一緒だー
    次は別々に受けようと思ってます
    受けなくて髄膜炎になったら怖いから

    • 0
    • 11/03/25 19:33:55

    このニュースが公になる前日に、2歳になったばかりの息子に、肺炎球菌とヒブワクチンを同時接種した…。

    怖かった。
    幸い、副反応もなかった。

    • 0
    • 11/03/25 19:14:56

    無料だし。うける。

    • 0
    • 11/03/25 19:13:54

    >>510
    同時の予定だったけど、こわくなったから、別々にすることにしたよ。
    別々でだと亡くなった子いないから。

    • 0
    • 11/03/25 19:13:08

    >>513怖いよね…
    うちはやめとく

    • 0
    • 11/03/25 19:10:36

    やっとうてる~!

    • 0
    • 11/03/25 18:54:43

    ワクチンと死亡の因果関係は認められないって…ちゃんと調べたの!?
    これじゃ不安で受けさせられない。

    • 0
    • 11/03/25 09:37:37

    >>511
    mixiニュースより。

    細菌性髄膜炎を予防する小児用肺炎球菌ワクチンや、ヒブワクチンなどを同時接種した乳幼児の死亡が国内で相次いだ問題で、厚生労働省の検討会は24日、接種後数日間に死亡した7人(0~2歳)について、「接種と死亡との間に明確な因果関係は認められず、ワクチン接種の安全性に特段の問題があるとは考えにくい」と結論づけた。
    同省は、今月4日、この2種類の接種の見合わせを自治体などに通知していたが、早ければ来月1日にも接種再開の見通しとなった。
    ただ、両ワクチンの同時接種は、過去のデータ分析から「安全面の懸念はない」としつつも「単独接種もできることを保護者らに示すこと」を求めた。厚労省には、今後も接種後の死亡事例の情報を集め、死亡事例が報告された場合は、専門家による評価を速やかに行うことを求めた。

    • 0
    • 11/03/25 09:24:40

    >>510再開の詳しい話はどちらで見れますか?

    • 0
    • 11/03/25 09:12:07

    1回目はヒブと肺炎球菌同時接種だったけど、次は別々に打とうかな…

    • 0
    • 11/03/25 07:56:26

    4月から接種再開するんだね。

    • 0
    • 11/03/11 16:29:38

    うちの一才3ヶ月の次男、同時接種から一週間後にマイコプラズマ肺炎になったけど関係あるのかな(>_<)

    • 0
    • 11/03/11 15:15:17

    うちの子供同時接種し反応が凄くて両腕肩から指までパンパンに腫れ上がりました。
    本当大事に至らなくてよかったです

    • 0
    • 11/03/11 14:23:06

    ヒブに異物が混入してたのが原因なの?
    亡くなった子も回収しなきゃいけないワクチン使ったって言ってたけど…

    自主回収って言っても9割は使用済って怖いね。

    • 0
    • 11/03/11 14:08:49

    >>504 ??

    • 0
    • 11/03/11 13:55:51


    家の下の子、1年くらい前に痰からインフルエンザ菌が検出されたよ。風邪が長引くなーくらいにしか思って無かったから青ざめたの覚えてる。

    • 0
    • 11/03/11 13:54:39

    >>495五歳前後の短期間に急激に免疫ができるらしいよ。0才~3才あたりまでが特に重病化しやすくて、免疫がほとんどないから必要なんだって。たとえ病気にかかって、命が助かったとしても後遺症が残る可能性が高い病気だから予防接種は大切だよ。

    • 0
    • 11/03/11 13:53:56

    >>472
    ていうかあの小児科医師はそう言い切ってたね。
    因果関係なしって。
    あの言い方からして会議でももうほぼ結論出てるんじゃないのかなって思ったよ。

    • 0
    • 11/03/11 13:48:08

    >>497
    同時接種の有効性もあるんだよ。
    一つずつやって、後回しにした方の病気になって亡くなったら後悔するしね。
    ヒブ肺炎球菌なんて細菌性なんだから、なるときはなるよ。
    インフルエンザみたいにうつらないように気をつけたりできるものじゃないんだし。

    • 0
    • 11/03/11 13:40:52

    >>497フジでやってたのは、小さいときにかかりやすいヒブや肺炎球菌は、できるだけ早めに免疫をつけなければならないのに、一種ずつ打っていたら遅れが出てしまう。
    例えばヒブ先に打ったとしてその間に肺炎球菌にかかる。
    同時にしていたら助かったのにってなるよね。

    • 0
    • 11/03/11 13:34:59

    >>497 そうだね。本当に安全だったら1本に混合出来るんじゃないかと思うんだけど…。素人には分からない何か出来ない理由があるのかな?

    • 0
    • 11/03/11 13:31:25

    >>494
    甥っ子がそう。
    心疾患持ちで、風邪(と最初の病院で言われた)から髄膜炎になり、生死の境をさまよいました。

    何とか頑張ってくれて、今は元気にしていますが、半身不随です。
    早くにワクチン打ってれば…って、親は悔やんでる。

    どちらがいいかなんて、簡単に言えないけど、接種を受けてなくて後悔してる人も沢山いるんだよね。

    • 0
    • 11/03/11 13:27:41

    >>472でも、やっぱり同時接種は怖いと思う。基礎疾患があるなら尚更。小さな体なんだから、一種類でも負担が大きいだろうに、複数を同時に接種するなんて、考えただけで恐ろしい。

    • 0
    • 11/03/11 13:16:56

    >>495髄膜炎は色々な種類がある。
    乳幼児にかかりやすいのはヒブと肺炎球菌が原因の髄膜炎。
    でもこれも5歳以上になったら絶対かからないとは言いきれないよ。
    患者数がかなり少なくなるってだけ

    • 0
    • 11/03/11 13:03:35

    >>492
    5才以上は免疫が出来るって聞いたけど…ますますワクチンの必要性が分からない…。

    • 0
    • 11/03/11 12:58:16

    480さん
    基礎疾患に心疾患がある子たちなどは
    髄膜炎になりやすい。
    単なる風邪でICU行き。。命取りになりかねない…
    だからうちの子の病院では強制でうつよう言われます。
    うつのも怖いけどうたないのもかなり怖い…

    • 0
    • 11/03/11 12:41:23

    >>485
    日本は国内の製薬会社が儲からないことに対してはなかなか縦に顔をふらないんだよ。

    ポリオの不活化ワクチンなんかを見てるとよく分かるよ。

    • 0
    • 11/03/11 12:31:56

    >>480
    年間30人くらいの子供たちが亡くなってるみたい。亡くなってる数が30人だけど、治った子、後遺症が残った子など合わせたらかかる数は少なくないと思う。

    義姉は30手前でかかって、無事完治したけどもっと悪化してたら車いす生活になるかもとも言われた。普通の生活できるようになってからもずっと薬飲まなきゃいけなかったから薬やめれるまでは妊娠できなかった。
    大人でもかからないわけじゃない病気だよ。

    • 0
    • 11/03/11 11:37:40

    >>489
    聞いたものです。ありがとうございました。

    • 0
    • 11/03/11 11:36:31

    >>485国がとろいから。
    ヒブや肺炎球菌に関してはテレビで亡くなった子のドキュメントやって声が高まった感じじゃないかな?
    大勢亡くなってるのに、強い訴えがないとワクチン導入しないような残念な国だよ。
    ポリオ生ももっと騒がれないといつまでもこのままだろうね。

    • 0
    • 11/03/11 11:31:37

    >>486
    私もフジ観てたんだよ。
    あの先生が言ったこと書いただけだから…再開後に同時接種がどうなるかってことは言ってなかったからわからない。

    • 0
    • 11/03/11 11:29:36

    >>485

    なんでなんだろうね。

    • 0
    • 11/03/11 11:28:47

    >>483
    必要経→必要

    • 0
    • 11/03/11 11:27:40

    >>483
    同時接種はなしでですか?
    フジやってなかったので…

    • 0
1件~50件 (全 535件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ