ちらし裏-中学生版-

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 32949件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/25 11:17:41

    はり

    • 0
    • 23/11/26 16:10:24

    部活の保護者グループLINEでうちわ受けのくだらないことで盛り上がるのやめて。退出したくなる。仕事終わりにLINE開いたら100件近く、、ほんの数人で盛り上がってるの。ばかみたい。

    • 13
    • 23/11/26 21:58:14

    中3、今の所皆勤でこのままいけば9カ年皆勤になる。それを知った子が、学校休まないってことだけしか誇れることないもんな。しかも偉くもなんともねーよな皆勤なんて。まあ、バカは元気ってことか可哀想にな笑。って言ってきたらしい。
    確かに皆勤賞だからって自慢できることじゃないかもしれないけど、そんなバカにしなくても。

    • 14
    • 23/11/28 08:39:05

    >>32242
    酷いね
    9年皆勤なんてなかなかできることじゃないよ。凄い!
    自慢していい

    そう言う阿保は出席日数足りなくて推薦貰えないんじゃないの?
    高みの見物でいればいいよ

    • 3
    • 23/11/28 08:55:43

    中3のクラスは娘にとってダメだったんだな。
    高校生になっていいクラス、先生に恵まれますように。

    • 6
    • 23/11/28 09:14:16

    良い子なんだけども、努力家だし、真面目だし、面倒見いいし、大人しいし、お料理上手、けど、いつまで経っても自分で起きない。 準備が本当に遅い。
    今日もきょうとて遅刻するー!走りたくないー!って言いながら半泣きで出ていった。 送ろうか?って言ってもそれは断ってくる。 早く起きたらいいのに。

    • 3
    • 23/11/28 09:16:38

    >>32242うちの子も中3、でも、中2の二学期に中学を引っ越した。
    引っ越した我が子に親切にしてくれる子ばかりで、からかってくる子とか全くいなくて、気にかけてくれたり、異性なのに忘れ物届けてくれたり、行事ごとの団結が凄まじい。ちょっとそれは中学の民度が低い気がします。

    • 0
    • 23/11/28 09:29:35

    >>32242
    すごいことだよ!
    誇っていい!

    • 0
    • 32248
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/28 21:04:57

    同じ部活にコロナやインフルが出たら気を付けないと。先に体調が悪かったくせに乗っかる奴いるんだから。

    • 2
    • 23/11/29 15:57:20

    Aちゃんママさん 
    Aちゃんと娘は
    2年生になってから、クラスが変わって
    あまりうちの娘と遊ばなくなったからか
    学校行事であっても
    前ほど、人懐っこく話さなくなった



    • 1
    • 23/11/29 18:19:40

    あと1足りていたら、入学金20万減額だった…
    10万減額は対象になるけど、10万の差は大きいあれだけ成績がつく大事なテストだったのに、今まで通りやっていた結果だな。高校の基準は超えているから呑気なんだよ

    • 2
    • 32251
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/29 21:16:10

    >>32250
    セコイ親だな

    • 1
    • 23/12/01 07:33:01

    >>32243
    でもさ皆勤賞って風習やめたほうがいいと思う。無理やり来る子いるから。

    • 11
    • 32253
    • ハウスウェディング
    • 23/12/01 07:49:33

    はぁ、中3の子がいますが、受験生の親って1年間ずっとしんどいですね。 頑張ってるのは本人なのにね。 応援しかできない。

    • 10
    • 23/12/01 08:14:56

    昨日教師がゲホゲホ痰が絡まった酷い咳しながら授業したらしい
    今日、一番前の席のうちの子「風邪気味」と言いながら起きてきた


    咳が酷いなら休んでよ~

    • 5
    • 23/12/01 12:28:15

    公立高校の倍率出ましたね!全国同じ日なのか分かりませんが、、
    思ってたより低くて余裕ぶっこき始めた笑
    まぁ勉強量は減ってはいないけれど、少し気が楽になった様子。

    • 0
    • 23/12/01 17:24:43

    中3はわかるけど、中1と中2の三者面談絶対年に2回もいらないわ。中1も中2もほぼ同じこと聞かれたし、学校側から何か言われるわけでもないし、やる意味がわからん

    • 1
    • 23/12/01 17:41:20

    面談の際、来年度に向けて教育活動などについて気になることがあれば教えてくださいと言われ、学校のサイトが全然更新されていないことについて伝えしました。
    前校長の方の時は頻繁にこんなことがありましたとか、行事や宿泊行事の時などにも毎日のように載せてくれました。
    こんなこという親いないのかな?うるさいお母さんだなと言われるに違いないと、終わってからも気になって仕方ない。

    • 3
    • 32258
    • ウェディングケーキ
    • 23/12/01 18:39:25

    中3
    私立の受験申込完了。
    ウェブから、とか申込期間とか、なんか抜けてたり忘れてそうで怖い。
    子供が勉強頑張ってるのに、親のウッカリで受験出来なかったとか入学できなかったとかにならないように気をつけないとなー。

    • 4
    • 23/12/01 18:46:28

    >>32256
    内申に納得がいかない時に、どうしたら5取れるかとか聞きたいから私はあるほうがいい。

    面談で5はなかなかつきませんって言った担任いたけど5がつく割合を保護者が知らないと思ってるんだろうか。あれで、その担任の教科は頑張っても無駄なんだろうなって思った。逆にテストは取れてますし後半の提出物をきちんと出せば5になるって言ってくれた担任の教科は5貰えてたから有り難かった。

    • 1
    • 23/12/01 20:35:45

    >>32259
    内申の付け方は、全体に説明あるよ。

    • 0
    • 23/12/01 21:04:02

    >>32260
    子供の学校は教科担任によって内申の付け方が変わるから例えば同じ生徒でも国語のA先生は5、国語のB先生なら4って感じで先生の裁量で内申が左右されるんだ

    • 3
    • 23/12/01 21:05:01

    一応勉強してるけど、簡単なやつしかやらない。

    • 0
    • 23/12/01 21:32:47

    >>32255
    いつ試験なの?私立は?

    • 0
    • 23/12/01 23:31:05

    >>32255
    もう倍率公表されてるの?
    今出てる倍率なんて当てに出来ませんよ。

    • 6
    • 23/12/01 23:51:40

    >>32261
    それはかわいそうな学校だね。

    • 3
    • 23/12/02 09:09:31

    >>32255
    まだ願書も出してないのに?
    どこで見られるの?教えて!

    • 4
    • 23/12/02 10:58:35

    >>32259
    内申の付け方は説明あるし、それ担任に言っても結局は各担当が答えなきゃ意味なくない?しかも、夏は夏休みにあるから成績出てるけど、この時期に2回目やられてもテストは終わってても通知表出てないし。夏は強制でも冬は任意にしてほしいわ

    • 0
    • 23/12/02 15:34:52

    >>32267
    担当教科以外は、それと別に学習相談日も設けてあって相談する形になってる。
    必要としてない人もいるから任意でいいね。先生たちの仕事の削減にも繋がるし。

    • 0
    • 23/12/02 23:22:31

    中学3年生の子供、塾から帰ってきたけど、部屋で泣いてる。
    理由聞いても答えない。
    心配だわ。

    • 20
    • 23/12/05 09:14:51

    内申悪くて落ち込んでたけど、自分に合った受験校決まったらイキイキしてる。
    偏差値は高くないところだけど毎日楽しく高校生活が送れればいい。

    • 15
    • 23/12/05 11:03:50

    中3。志望校も決まったと言えばそうだけどそもそも別に行きたい高校ではない。それなりに近いし学力からしたらその学校になった。
    国語が大の苦手で得意な教科と比べたら偏差値は20以上差がある。それに対して私は怒らないし勉強すれば?程度だけど昨日、できなくていらついて大泣きした。そんな思い詰めてたのかなとこっちも辛くなった。
    バカでもアホでもなんでもいい。他人に迷惑かけず友達に囲まれて楽しく過ごせればそれで私は十分幸せ。

    • 1
    • 23/12/05 21:28:03

    修学旅行の班決めで揉めてるらしい。中学校時代って一番そういうの難しい時期よねー。結局気の弱い子が犠牲になるという。先生は生徒に自主的に決めさせるのが目的らしいけど、弱い子が犠牲になるのは目に見えてるじゃん。くじ引きでいいよ。

    • 12
    • 23/12/05 22:00:29

    中1息子、夏休みあたりから、お風呂にいる時間が極端に長くなった
    服脱いで浴室に入った後、何分もシャワー使わずに静か〜なの
    毛深いから毛の処理でもしてんのかなって思ったけど、腕も足もそのまま
    スマホも絶対持ち込まず部屋にあるし、何やってんだろう?

    • 1
    • 23/12/05 22:32:35

    中3娘、学校生活のストレスで定規折ったらしい。
    もう受験なんだからそんなことやってる場合じゃないだろう。

    • 0
    • 23/12/06 10:20:30

    >>32274
    受験生だからだよ。

    • 12
    • 23/12/07 23:28:00

    >>32273
    ひとりでしてるんじゃないの?

    • 0
    • 23/12/08 10:08:42

    >>32274
    息抜きで
    何処か連れつ行けば?
    勉強も大切だけど
    可哀想だよ

    • 0
    • 23/12/08 10:19:00

    >>32272
    うちの子のクラスはこのまえ卒アルの集合写真の並びでもめた。
    女子のみの集合写真で、センター行きたいって言った女の子がいて、仲良しの子数人も「じゃぁ私も」って。うちの子含め数人は「行きたい子がいけばいい」って考えなので異論はなかったんだけど、別の子が「真ん中に行きたいって言えない子が可哀そうだからじゃんけんで勝った人がセンターにしよう」って言ったんだって。でもさ、センターに行きたくない子もいるわけじゃん。
    で、揉めに揉めて最初にセンター立候補した子が泣いちゃったそうな。結局どうなったか忘れたけど。

    でもさ「センターに行きたい」って立候補すらできないのにセンターに行きたがるってどう???ってかそんな子そもそもいたの??

    「女子めんどくさ」ってうちの子言ってた。

    • 8
    • 23/12/08 10:36:20

    >>32278 真ん中に行きたいと言えないような子は、真ん中に行きたいと思わないだろうね

    • 5
    • 23/12/08 14:57:26

    >>32274
    プレッシャー不安得体の知れない恐怖に怒りと葛藤中なんだよ。
    ぐちゃぐちゃの感情なんだろうね。折ったのはダメだけど、あまり責めずに追い込んだりしないでね。うちも受験生だけどお互い大変だけどあと少し

    • 3
    • 23/12/08 15:24:05

    >>32272
    わかる、うちも中2中3と良い思い出ないみたい。
    不登校気味の子がいて、その子が娘と同じ班が良いと。
    先生も良いよね?という感じだったらしく、娘の意志は反映されず。大して仲良くもないのに。
    女子4人班で不登校の子、娘、仲良し二人組。
    当日不登校の子は来てはくれたけれど、楽しくはなかったそう。
    せめて残り二人を娘と仲良しの子にしてくれたりとか配慮があっても良くない?
    もう泊まり行事なくなってしまえ!とすら思ったよ。

    • 2
    • 23/12/08 15:31:08

    クリスマスプレゼント何にする?

    • 1
    • 23/12/08 15:35:27

    >>32269
    その後どうですか?
    心配ですよね。

    • 1
    • 32284
    • ハウスウェディング
    • 23/12/09 14:55:26

    2008年産まれの東京在住の人いる?なんか高校無償化も医療費も、2008年産まれのために制度整ってくれて助かる。幼保無償化は外れたけど。

    • 0
    • 32285
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/12/09 19:24:34

    受験生の子供、今日も朝9時から18時30分まで塾に行ってきた。
    面倒見のいい塾だから平日も毎日16時から22時で勉強してくる。
    塾の先生も頑張ってるって言ってた。
    こんなに一生懸命やった経験自体、人生の宝物だよね。凄いよ。

    • 18
    • 23/12/11 10:56:50

    先日まだ中2だけど、偏差値67くらいの学校に見学行って来た
    そこの生徒さん、まぁしっかりしてるわ。もう大学生位の子と喋ってるかんじ
    以前にも偏差値60くらいの学校も見に行ったけど
    そちらの子達も凄く良い子だったけど、やっぱり67くらいになると頭だけでなく会話も違うわ

    • 9
    • 23/12/11 16:20:22

    学級閉鎖って、元気な子にとっては大型連休みたいな感じなんだろうか…
    それはもう嬉しそうに帰ってきたよ、うちの子。

    • 6
    • 23/12/12 11:47:58

    毎日毎日起きてこない、無理矢理起こして学校行かせる。もう疲れる。朝から毎日のように喧嘩、うっさい、黙ればばあ。本人は学校行くのめんどくせー、行きたくねーって感じなので、起こさずほっとけば不登校まっしぐら。もうほっておきたい気持ちだけどこのまま不登校になるのも困るし、無理矢理でも起こして行かせるべきか。

    • 9
    • 23/12/13 22:50:20

    ベランダで並んで星空見てて
    ふたご座流星群の流れ星見つけて大喜びしてる娘
    まだまだかわいいな

    • 7
1件~50件 (全 32949件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ