ちらし裏-中学生版-

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 32899件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/17 08:01:22

    部活の先生に親のアドレスを伝えるようなのですが… お世話になっていることと名前を伝えて そのあとはなんと伝えるのが失礼にならないでしょうか?
    メールするだけなのに どう伝えますか?

    • 0
    • 18/05/17 06:47:28

    >>18685
    それより中学生レベルの親にビックリ

    • 3
    • 18/05/17 00:43:55

    自分の子供が目立たないグループにいるからって、うちの子供をやれ派手だ目立ちたがり屋だって言うのやめてくれない?うちはそれなりに友達にも恵まれて楽しくやってます。自分の子供が目立たないんだから仕方ないでしょ。

    • 0
    • 18/05/16 22:28:53

    クラスのグループLINEでうざい女子いるわあ。

    何人既読ついてるのに反応しない人なんで?
    残りの何人は何で既読つかないんだろ?
    ○○とか○○とか会話に参加してる?

    などなど、うざー

    • 1
    • 18/05/16 22:09:21

    娘、中一
    来週から中間テストだ

    • 1
    • 18/05/16 21:47:24

    息子の顔にニキビみたいな吹出物が目立つから実家でもらった薬草の焼酎漬けを塗ったら目立たなくなった

    • 1
    • 18/05/16 21:29:29

    事情があり塾に行っていない娘。

    中間テスト前でも家で勉強しているんだけど、普段は反抗期丸出しでお父さんってなんか嫌だみたいな感じなのに勉強は大人しく教えてもらってる。

    旦那も娘とコミュニケーションとれるのが嬉しいみたいで、勉強教えられるぐらいまだ覚えてて良かったと。普段はハラハラする二人の関係だけどこういうときは微笑ましい。

    • 3
    • 18/05/16 14:14:42

    子供のスマホはチェックするって約束で持たせたので、LINEのやり取りをたまに見てる。
    今のところ特に問題ないけど、いつトラブルになってもおかしくない気がする。
    クラスや部活なんかの大人数のグループや個人同士でのやり取りは大丈夫そうだけど、10人以下の仲良しグループみたいなのは危ないなぁ。
    仲良くやってるようだけど、受け取り方次第ではちょっとしたことでトラブルの引き金になりそうな所はいくつも見当たる。
    子供も知らず知らずのうちにストレス溜まりそう。

    私が心配症なだけかな?とても子供に任せて自由に使わせるなんて危うくてできない。


    • 3
    • 18/05/16 10:41:23

    >>18679
    そっか、うちも体育祭はハチマキだ。

    サッカー部や陸上部が帽子かぶってるわけでもないし、学校側に帽子を勧めるのも難しそうだよね。私自身が頭痛持ちで子供の運動会後とか寝込むから気持ちわかるし心配だね。
    飲み薬で対応しか思いつかないなぁ。

    • 0
    • 18/05/15 18:08:36

    >>18678
    ハチマキなんだよね。
    体育祭とかも、ハチマキみたいだから過保護なんだけど、心配で。
    頭痛薬、持たせるしかないかな。

    • 0
    • 18/05/15 16:02:11

    >>18677
    帽子ないだ!うちは冬場以外の体育はメッシュのキャップを使うよ。

    • 0
    • 18/05/15 11:38:43

    小学生の時は、通学帽の、体育の帽子(ひっくり返して使う)あったけど、中学では当たり前だけどない。
    体育や、写生で外で日差し浴びるから?頭痛が出るみたいでさ。
    頭痛持ちのお子さん、どうしてる?

    • 0
    • 18/05/15 07:31:49

    昨夜、夕食後眠いから朝に課題するから起こしてと4時に起きたけど、お風呂にゆっくり入り、携帯見たりして、やっと課題しだしたと思ったら、私が洗濯干している間に寝てしまってる。
    実質、1時間しかしてない。出来上がってない。
    でも課題してから登校したいと言うので起こしていたらうるさい!って。

    • 0
    • 18/05/14 16:42:12

    >>18666です。
    中1で部活も始まったばかりですが、走っている姿を見ると羨ましくなりました。
    勉強の方頑張ってもらいたいのですが、まだまだ自覚が足りないです…

    • 0
    • 18/05/13 21:23:36

    >>18666
    うちの子も緩い文化部。運動が苦手だし、勉強を頑張りたいからって理由。来年は下の子が中学校に入るけど、運動部に入りたいみたい。それぞれでいいと思ってるよ。

    • 1
    • 18/05/13 20:25:33

    >>18671
    コメントありがとうございます、
    こんなことしてくれたの初めてです!
    本当に嬉しすぎて、もう何もいりません~涙!
    反抗期で急に機嫌悪くなったりで難しい年頃だけど、全部受け止められる気がします笑。

    • 1
    • 18/05/13 20:24:08

    >>18666

    我が家は長女が運動部(土日祝も練習有りのハード)、
    次女が同好会(週2日しか活動が無い)で両極端(^_^;)

    • 0
    • 18/05/13 20:17:53

    >>18670
    良い子だね。嬉しいね。

    • 3
    • 18/05/13 20:16:37

    13日、私の誕生日だったんだけど、昨日の夜に明日は母の日と誕生日が重なってるしどこかに行こうかと旦那が提案したら、中3反抗期の息子に『明日は塾に自習に行くから』とバッサリ言われてしまい…1日くらい、付き合ってくれてもいいのになぁと少し残念な気持ちのまま寝たのだけど。

    今日になり、やはり予定通り塾に行ってしまい、私は旦那と軽くランチして帰宅。
    受験生だし、仕方ないと思いつつ、おめでとうくらい言ってくれても良いじゃん!
    と思っていたら、さっき塾から帰宅した息子が真顔で近づいてきてさ、あ~また機嫌悪いのか。
    と思ったらなんと、お母さん誕生日おめでとうだって!
    しかもカーネーション付き!びっくり!
    嬉しすぎる。ありがとう息子!

    長くなりすみません、誰かに聞いて欲しくて。

    • 21
    • 18/05/12 23:18:42

    クラス替えでガラッと変わるよね

    • 0
    • 18/05/12 22:18:14

    この時間に借りたモノを返しに来るって、何処からの帰り道なんだろ?
    こんな時間まで遊んでたのか?
    息子の交友関係が凄く気になるわ。

    • 0
    • 18/05/12 21:46:36

    子供の友達が楽しそうにしているSNS見ると辛い
    見たくないけど気になる
    心が狭いな。。。

    • 5
    • 18/05/12 14:39:57

    放課後、たまたま学校を通る機会があったのですが、学校周りを走っている運動部がいた。
    うちは週2しかない文化部で、みんな頑張ってるなと比較して虚しくなった。

    • 0
    • 18/05/12 13:30:19

    >>18662業者にお願いしてあるんだと思いますよ。

    • 0
    • 18/05/12 13:25:45

    生活態度が悪くても
    勉強苦手でも
    部活が思うようにいかなくても
    気の合う友達、支えあえる友達がいれば
    いい方向に向くんじゃないかと思う

    • 1
    • 18/05/12 13:15:49

    娘のLINEに、前のことは水に流して…とか、また仲良く遊ぼうとか、じゃんじゃん送ってきてるけどさ。
    娘に、バカだクズだって散々言っておいて、よく仲直りしようとか言えるよな。
    人の容姿を貶したりする奴は、最低だ。
    中学でも浮いてるって聞いたし、遊ぶ子が居ないから、娘に仕方なくLINEしてきてるんだろうな。

    • 1
    • 18/05/12 12:45:47

    中学校の廃品回収は誰が車出しするんだろう
    小学校とは違い話し合いもないし保護者同伴じゃないから出たことがないけど、明日の子供会廃品回収が雨で中止だと沢山出るかもしれない

    • 0
    • 18/05/11 15:25:42

    高校、私立に行きたいと言い出したぞー。やっぱりね…予想はしていたけれども。

    • 0
    • 18/05/11 11:33:24

    家庭訪問で宿泊学習で分からないことを聞いてもいいのかな
    説明会では簡単な説明だったから防寒具など聞きたい
    登山経験がないから、どんな物がいいのか分からない
    ママ友は適当すぎて参考にならないので

    • 0
    • 18/05/11 10:12:24

    昨日の晩子供のLINEチェックしてたけど、タイムラインに韓国ゴリ押しすごかった。あそこまでやると酷すぎるよ。

    • 3
    • 18/05/11 09:22:43

    >>18656
    外食。なんか喜ぶ、不本意だけど。

    • 0
    • 18/05/11 00:05:26

    >>18656

    味付けの濃い物を無理やり食わせる

    • 0
    • 18/05/10 22:38:48

    夏バテしてご飯食がべられなくなる子がいる人はどんな物を食べさせてますか?去年は、ゼリーが主食みたいな感じでした。

    • 0
    • 18/05/10 21:53:39

    中間テストの範囲を見てゾッとした

    • 0
    • 18/05/10 13:44:59

    >>18623
    私が書いたかな?と思ったくらいでした。
    メガネもかけてるけど、飛ばして壊してないので、私じゃないんだと。

    友達待たせても平気、部活もクラスも楽しく、友達も多いけど、学校休んだりもする。

    • 0
    • 18/05/10 10:24:15

    明日家庭訪問だ
    去年と同じく二番目だった

    • 0
    • 18/05/09 17:26:35

    >>18646
    肌着まで指定あって、ビックリした。
    白い肌着っていう指定。

    • 0
    • 18/05/09 07:51:48

    前日に次の日の準備をしておきなさい
    って小学生の時からずっと言ってるのに、なぜ朝になって体操服がないやら制服のボタンが取れてたやら言うのか?
    ふざけんな!!!って怒鳴ってそのまま放り出したわ。反省しろ!!携帯ばっかりいじって友達と遊んでる暇あるなら次の日の準備をしろ!!!

    • 7
    • 18/05/09 05:41:10

    部活で買うものがいっぱいて金掛かりすぎる。そして、親の負担も多すぎる。鬱になりそうやわ。

    • 7
    • 18/05/08 14:01:13

    >>18646
    ブラの上からグレーのタンクトップ着せてる。
    これが1番透けない。
    ベージュは子供が嫌がったのでグレー。

    • 0
    • 18/05/08 13:14:17

    再来週からドリルテストが始まるのに予定表がまだ配られないらしい
    テスト前にノートに問題を解いて提出するのに範囲が解らないから勉強出来ないと言ってる

    • 0
    • 18/05/08 11:14:39

    ここはあんまり伸びないトピだね

    • 0
    • 18/05/06 10:58:48

    セーラー服の夏服って生地が薄いけど、下着のキャミだけでいいのか
    もう一枚、着た方がいいのかな

    • 0
    • 18/05/05 02:53:48

    中2の娘、偏差値59から68に上がるかなー。
    いつも笑顔で頑張る子だからこれ以上はいいかー。

    • 4
    • 18/05/04 20:00:45

    >>18643今度はじめての定期テストがあります。
    そこで現実をみてくれれば…と思います。
    勉強の仕方や予定の立て方なども、早めに身に付けてほしいです。
    コメント、ありがとうございます。

    • 0
    • 18/05/04 18:04:56

    >>18640
    親の方が焦るのは分かるよ。1年生なら、まだ定期考査も受けてないよね。点数や評定が付いて自分の立ち位置が分かってくれば、また違うかも?

    • 0
    • 18/05/04 12:28:46

    >>18639経験談ありがとうございます。子供の様子を見ながら、参考にさせてもらいますね。

    • 1
    • 18/05/04 12:27:20

    >>18638そうなんですけどね…。習慣だけでもつけてほしくて。机に向かわなきゃ始まりませんから…

    • 0
    • 18/05/04 12:23:41

    >>18637
    1年生です。内申も重要ですよね…。親の方が焦ってばかりです。

    • 0
    • 18/05/04 09:25:21

    >>18634
    冬休みからは、かなり頑張ってました。大学受験かと思う位、朝おきてすぐ、学校から帰宅してからはずっと。寝る時間も削ってたので。

    ただ、普段の勉強はしていなくても、テスト前三日位前に二時間位ずつ勉強した程度で、元々学力はそこそこ高い方でした。(210人中10番台、悪い時は20番台)
    だから冬休みからで間に合ったのかも。

    今のお子さんの学力次第では、早い時期からコツコツやった方がいいけど、子供って思うようには行動してくれませんよね。

    周りを見てると中3の夏休み以降追い上げる子もいましたが、そう言う子も中の上には常にいた子かも。
    それか最下位に近い子が中の下まで上げる子もいました。やはり、みんなかなり努力はしていたみたいだけど、この時期は皆が努力するので、それ以上の努力をしないと、結果が現れにくい感じはありました。


    • 0
1件~50件 (全 32899件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ