急上昇
あ
3歳半ですが、自分から「~が痛い」など言いません。
最近ノロウイルスにかかり、
明らかにお腹が痛そうに、しかめっ面でお腹をさすっていた時も、
お腹痛い?と聞いても「痛くない、大丈夫」。
お腹痛くない?と、聞き方を変えても「うん。痛くない」と言います。
食欲がなさそうなのに、
「わぁー!うどんだ!おいしそう」とニコニコしたり、
結局食べられないままでいるので、無理しなくていいよと言っても「食べる」と言う。
優しく優しく、
大丈夫だよ、本当のことママに教えて?
など、あらゆる言葉を使って声をかけますが…
気を使ってる?というのか、強がるというのか、とにかく体調の異変を自分から教えてくれません。
パパにもママにも同じです。
同じようなお子さん、いますか?
どうしたら言ってくれるようになるのかな
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~3件 ( 全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 うちは
11/02/17 16:58:38
「転んだとか切ったとか外から見て分かる部分はママでもいいけどお腹が痛いとかの体の中の事は〇○にしか分からないからちゃんと教えて」と言ってある。
返信
No.2 匿名
11/02/17 16:43:33
なんだろうね。そのこの性格なのかな?私は普段怒りがちだから、逆に優しく言ったら正直に言ってくれる。でも主さんは優しいんだよね?難しいね…
返信
No.1 。
11/02/17 16:20:23
本当のこと教えてくれないとママもパパもわからないよ?
しんどい時や痛い時はきちんと言わないと手遅れになったりするんだよ?
って言うかなー。
返信