離婚式盛況、、結婚した三組中一組は離婚

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 11/02/09 11:13:51

・厚労省の統計によると、結婚した人が離婚する確率は実に30%になるのだという。

 「このたびは、円満離婚おめでとうございます。え~、まぁ、離婚というのも悪いものでは
 ありません。私も離婚経験者ですが……」――そんな友人代表の挨拶を、苦笑いしながら
 聞く“旧郎”と“旧婦”。会食中には、スクリーンに二人の出会いから別れまでの思い出の
 シーンが、スライドショーとして映し出される。

 これは最近注目を浴びている、結婚式ならぬ「離婚式」のひと幕だ。別れのイベントを
 プロデュースする日本初の離婚式プランナー・寺井広樹氏が企画する離婚式は、
 基本料金が5万5000円。仲人ならぬ“裂人”が立ち会い、参列者は御祝儀ならぬ“御終儀”を
 持参する。

 「離婚式を始めた2009年は6組でしたが、昨年は53組に。今年はそれを上回るペースで
 予約が入っています。最初は人の不幸を食い物にしていると批判的に受け止められも
 しましたが、実際に離婚式に出た方からは『思った以上に感動した』『羨ましい』という声を
 いただいています」(寺井氏)

 式は、寺井氏による離婚の経緯説明から始まるが、双方の言い分が食い違いやすい
 部分だけに、頭を悩ますことが多いという。
 「離婚原因として、“旧婦”から『浮気』のフレーズを盛り込むよう要望があることもあります。
 さすがに参列するご両親の前で浮気とはいえないので、『異性関係のもつれにより』と言葉を
 濁したり、『人間関係のいざこざにより』とオブラートに包む場合もありますね」

 「二人からひと言」のコーナーでは、“旧婦”が参列者を前に、養育費や親権問題、
 財産分与などについて10分あまりにわたり滔々と語り出すケースも。そして夫婦
 “最後の共同作業”では、「独身にかえる」の意味を込めて、カエルのついたハンマーで
 結婚指輪を叩き壊す。

 実際に離婚式を行なった、ある“旧婦”の話。「夫とは共通の友人が多いので、みんなの前で
 ケジメをつけたいと、離婚式を思い立ちました。彼に『今までありがとう』といわれたときは、
 涙が出ましたね」(抜粋)
 http://www.news-postseven.com/archives/20110208_12228.html





あ ほ か 。。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/02/09 17:25:03

    >>26
    わざわざいると書かなきゃいけないのか

    • 0
    • 11/02/09 14:25:46

    離婚式に招待されたら絶対欠席に○つけるわ…。離婚するのに金なんて包みたくない。その金のあまりの行き先でまた揉めたりしそう。

    • 0
    • 26
    • さらに意味不明
    • 11/02/09 14:17:18

    >>25

    誰か友人知り合いにいるって言った方いますか~?

    • 0
    • 11/02/09 14:03:27

    >>24
    身近にいるからリストに入りたくないんじゃ?だから本人に
    ということで

    • 0
    • 11/02/09 13:50:02

    >>23

    本人って誰?

    意味不明なんだが

    • 0
    • 11/02/09 13:42:09

    >>22
    ぜひ本人に伝えてくださいな

    • 0
    • 11/02/09 13:38:32

    >>19

    そうしていただきたい。リストにすら入りたくないわ

    • 0
    • 11/02/09 13:34:44

    ママスタにも参列したことある人いるかもね

    • 0
    • 11/02/09 13:33:30

    招待されたら行っちゃうな、私(笑)自分は絶対やらないけど。

    • 0
    • 11/02/09 13:28:17

    呼ばれたくないって言ってる人って呼ばれること前提の話?最初からリストに入ってないから呼ばないだろうよ

    • 0
    • 11/02/09 12:27:22

    >>15>>16やっぱり!?私もびっくりして開いたよ(笑)

    それにしても実にくだらない

    • 0
    • 11/02/09 12:23:42

    これテレビの特集で見た
    こんなの恥ずかしくて出来ないわ

    • 0
    • 11/02/09 12:08:33

    >>15
    私も森三中ってどっちが離婚?と思って開いちゃった(笑)

    • 0
    • 11/02/09 12:01:16

    トピタイが「離婚式盛況、、結婚した森三中一組は離婚」に見えた。
    それにしてもばかばかしい。
    いいから祝儀返せよ

    • 0
    • 11/02/09 11:50:06

    唖然

    • 0
    • 11/02/09 11:47:26

    呼ばれなくねーわ

    結局金かよ

    • 0
    • 12
    • 可哀想と言うより
    • 11/02/09 11:34:58

    >>6
    こんなもんにでる両親だから離婚式なんかできるんだろう

    • 0
    • 11/02/09 11:34:17

    >>3
    お金払ってまで参列したくない式だね。

    • 0
    • 11/02/09 11:31:55

    離婚しても挙げたくない~~人のは見てみたいけど!笑
    てか涙もろい自分は離婚式参加したら確実泣く…

    • 0
    • 11/02/09 11:31:52

    結局離婚式やるやつなんて、金目的なんだろーね。
    式に御終儀って肩書きあるから、みんなもおもしろがって金包むの ふんでるんだわ。

    そんな式に親も参加?親も頭おかしいんだな

    • 0
    • 11/02/09 11:31:48

    >>3食事代程度だと思うよ

    • 0
    • 7
    • 本当だよねw
    • 11/02/09 11:30:03

    >>3
    御終儀じゃねーし

    つか行かないしw

    • 0
    • 11/02/09 11:29:54

    こんなことに金使いたくね~。
    参列する親も可哀相。(笑)

    • 0
    • 11/02/09 11:29:03

    >>3
    御祝儀返還!とか言って返してくれたら面白いのにな。

    結婚式で金とって離婚式でも金とるなんてばかばかしいな

    • 0
    • 11/02/09 11:28:10

    さこうど(笑)

    • 0
    • 11/02/09 11:18:15

    御終儀って金とるのか…祝儀返して欲しいくらいなのにね。

    • 0
    • 2
    • ちいぶぅ(-●ш●)Φ{まさやんLOVE
    • 11/02/09 11:17:29

    く、くだらねぇ(笑)

    • 0
    • 11/02/09 11:15:44

    うける

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ